今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

成田空港といえば

東京や新宿からは1000円バス(大手バス会社が提携してたと思いますが)で

東京から約1時間ですので遅い成田エクスプレスと所要時間もほぼ同じ。

日本人が成田エクスプレス使うと

東京~空港第二ビル、成田空港共に3000円以上もの金がかかります。
全車指定なので。

高速バスの3倍以上、でも所要時間はほぼ同じ。

一部区間で160キロ運転する京成スカイライナーは

日暮里~成田空港間36分ですけど。

東京~成田空港まで80キロもない区間をJR東日本の成田エクスプレスは1時間かけてます。

JR西日本ですと

京都~関西空港の約100キロを1時間16分でむすび
JR西日本は9両編成中半分以上が自由席
自由席なら京都~関西空港間の約100キロが2000円台と

80キロの距離もない東京~成田空港間のJR東日本の成田エクスプレスが
3000円以上もするのに、20キロ以上も長い京都~関西空港間の方が安いわけですしね。

JR西日本なら東海道線も

京都~大阪間43キロを27分

JR東日本の東海道線は

横浜~東京間28キロを28分ですからねww

JR西日本の43キロの距離よりJR東日本の28キロの距離の方が所要時間が長いし

空港特急もはるかより20キロも距離が短い東京~成田空港間で1時間もかけ特急料金は

約100キロの京都~関西空港間が特急料金込みで2000円台なのに、東京~成田空港間は3000円をこえ、高速バスの3倍以上。

「JR東日本のバカ高い成田エクスプレスって」の質問画像

質問者からの補足コメント

• その主要駅いくまでは乗り換え必要じゃん

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/11 05:54
  • 自殺の名所といわれてる新小岩で人身事故がよくあり遅延してたのに?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/11 05:55
  • どこから?成田エクスプレスって大半は東京と新宿からでしょ?かわらないじゃん

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/12 22:05

A 回答 (7件)

No.61です。

> その主要駅いくまでは乗り換え必要じゃん

最低1回は少ないじゃん。:-)
出来るだけ移動で疲れたくない人や、大きな荷物を持った移動に不慣れな人にはそこがとっても重要なのよ~ん。v(^_^)
「とにかく安く」が最優先の人には理解できないと思うけど。
この回答への補足あり
    • 0

東京近郊の主要駅から乗り換えなしで行ける利点はとても大きいと思います。

特に旅費精算できる出張者や、頻繁に海外旅行をしない方などにとっては。

当方の場合、海外旅行へ行き始めのころはよく使いました。特に朝の時間帯に成田空港へ向かう際は「乗り換えなし」というだけでなく「必ず座れて、大きな荷物もOK」というのはとても助かりました。
その後は総武線のエアポート成田を使ったり、京成スカイライナーや快速特急(だったかな?)を使うなど「安く・快適に」で変遷が有って、昨今は東京駅からバスというのがメインになっていますが。。。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

NEXの利用価値は大きいと考えますよ。

理由は3番さまや4陣様の書かれている『定時性』です。

私は京成電鉄の特急で用が足りるので、バスもNEXも使う事がないのだけど・・・以前、成田空港8時ごろの飛行機に乗る社内旅行を行った時、西(名古屋、兵庫、広島)から来る人間は空港内ホテルで前泊させました。

その時、東京駅に集合できる時間が不明確だったので『NEXを使って成田空港駅まで移動してください(費用は会社負担)』と頼んだのに、バスを利用して移動していました。
結果、予定では20時に到着だったのに、実際には湾岸道の渋滞で23時過ぎ。
翌日、自分たちがどんなに苦労したのか(お腹が空いた。ホテル及び周辺でご飯が食べられなかった。寝不足だ。)を私に話してきましたが、『だから、鉄道を使ってと言ったでしょう。高速道路は渋滞するのがこちらの常識なんです』で黙ってしまいました。
    • 0

大多数の利用者にとって重要なのは空港行きでは重要なのは定時性ですね、空港発なら直通による利便性です。

どちらも1000円バスは満たしていませんね。

JR東日本もあなたの様な貧民が乗車しない方が嬉しいでしょうね。
この回答への補足あり
    • 3

高速バスの通る湾岸道・京葉道・東関道は渋滞の名所なので、個人的には乗りたくないですね。

あとは、乗換回数の少なさを取るか料金の安さを取るかでしょう。
    • 0

NEXのメリットは、高尾、大宮、大船から直通運転されてることだと思います。

荷物が多くなりがちな国際線の利用時に、乗り換えなしで行けるのは多少高くて遅くても、十分なメリットだと思います。
その点で競合するのは、スカイライナーよりも各地のリムジンバスでしょう。そちらに対してのメリットは鉄道ゆえの定時制でしょうね。
    • 0

なるほどー

感心して読みふけってしまいました
後学になります。
(質問文なのに、なにか回答にしてもらったような謎の満足感(?) )

外貨獲得になっていいんじゃないですか
庶民は高速バスでってことで。
この高速バスが1000円ってしらなかったので、勉強になりました。
    • 1