アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車初心者(ペーパードライバー)にお勧めの車種

教えてください!AT車希望。

A 回答 (11件中1~10件)

軽自動車かコンパクトカーですかね!


軽自動車だとNBOXとかスペーシアなどのスーパーハイトワゴンだと見渡しがいいのでいいかも。
コンパクトカーだとフィットやヤリスなど小回りが効くのもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者は見渡しと小回りが大事ですか!

お礼日時:2020/09/13 19:21

年齢にもよるかもしれませんが、ある程度の年齢なら少々値は張りますがトヨタのクラウンはお勧めです。


車体が大きいので運転しづらいというイメージがありますが、実際に運転してみると感動するぐらい運転しやすいです。
私は普段セダンに乗りませんが、何の違和感もなく運転できました。
室内も必要十分に広く、トランクも大きいです。
もちろん静かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 19:21

できるだけ運転に集中する意味で、車高というか運転位置の低い車。


見晴らしがいいと周囲に見とれて運転が疎かになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 19:22

1~2年乗る程度のつもりで(中古で)コンパクトカーを買うのが良いと思います。


スペースが要るとか、エンジン音とか、あなたがどの程度を希望しているかなど他人には分かりません。

コンパクトカーで、荷物載せるにはちょっとスペースが足りないとなれば、次はそれなりの大きさのクルマを選べます。十分だし維持費を安くしたいとなれば軽自動車でも大丈夫かもしれません。音も軽とコンパクトカーは大差ないですが、うるさいならば大き目のクルマを買おうということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 19:22

小型車枠で重心が低くて・・・ついでに荷物も、となるとプロボックスやNV150ADのようなライトバンが割とポイントが高いです。


後席が無くても可、というのでしたらちょっと考えてもらってもいいかも?

https://toyota.jp/probox/
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv150ad.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで付けていただきありがとうございます^^

お礼日時:2020/09/13 19:23

10年前までの感覚では


日本の標準車はカローラ(セダン、フィルダー)という感覚だったのですが
今は、カローラは3ナンバーになって幅広になったので
初心者には不向きかなと思います

車が広いを狭くないぐらいで考えて
軽自動車はエンジンが非力なぶん、音の問題と
初心者は、アクセルをしっかり踏めないのでやはりそれなりのパワーが必要だと思うので除外したほうがいいと思います
軽自動車ならミラアルト、N-ONEぐらいなら何とかぐらい

そういう判断だと
フィット、ノートとかの選択になるのかなと思います
ヤリスはその2車種に比べて運転者、助手席優先、後部座席は補助という考え方なので
狭くてもいいなら良い車と思います

ミニバンに関しては、NO5さんに賛成で
エンジンに対して大きい車体なことが多いので
狭い道での操作性やエンジンが非力なので運転につかれると思います
ミニバンよりはステーションワゴンのほうが運転しやすいです
(それが日本の標準車はカローラに収束します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 19:23

No1です



お伺いした条件を見る限りでは 中古車になってしまいますが
スバル・レヴォーグの 1.6リッターアイサイトモデルが
最も的確かなと思います

スペースが広い車となると ミニバンが第一選択だと誤解なさっておられる方が多いのですが
ミニバンは
「物を縦に積み重ねる」
のであれば 確かに積載量は多くなるのですが
車である以上 当然前後左右方向へのGが走行に付き纏いますので
縦に積み重ねた荷物が 当然崩れてしまって
目的地で大変なことのなっている場合が非常に多いです

その点 ステーションワゴンであれば
基本的に積み重ねて荷物を置かない限り
広さ と言う観点で見た場合は ミニバンと同程度以上の積載能力があります

このレヴォーグは 世界でも有数のレベルの
ブラックアイスバーンの山道での安全性の高さを持っていまして
この素性の良さが 日常的に安心して車に乗れる
「安心感」
を実現しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2020/09/13 19:24

金があれば、自動運転車を購入しておけば、そのうち、道路交通法改正し、手を放しても(安全に)運転できる可能性あり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね笑

お礼日時:2020/09/13 19:24

スズキの型落ちのワゴンR、アルト


ダイハツだったら、ミライース、ムーヴ

この辺がいいのでは?
価格もそんなに高くないし、初心者さんはぶつける事も想定して、最初は安い車で慣れるのがいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定番ですね。

お礼日時:2020/09/13 19:24

一番安い「軽」ですね。



スズキでもダイハツでも総合的には大差ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定番ですね。

お礼日時:2020/09/13 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!