不眠症ってどういう症状なんでしょうか?どんなことが原因でなるのでしょうか?どんなふうに克服していくんですか?実際になったことのある人、専門家の方、その他何かご存じの方、もしお時間があったら教えてください。また関係書物やサイトも、いいのがあったら教えてください。

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A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「睡眠障害」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
すごくわかりやすいサイトのご紹介、本当にありがたく思います!!とても参考になるサイトだと思います。お忙しい中、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 05:52

私は不眠症患者の一人です。


不眠といっても色々種類がありますが、単に眠った気がしないと思えば、
それは不眠症と言っても過言ではありません。
ただし、1日や1週間ぐらいでは、不眠症とは言えないと思います。
(だって、そういう事、誰だってたまにあるでしょ?)
でもやはり、長期に渡り不眠感を感じると思えば医者へ行くべきですね。
(どのくらいかはその人の考え方に依存しますので、具体的には言えません)

不眠症には、「入眠障害(私はこれ)」「中途覚醒」「早朝覚醒」「熟睡障害」
と4つに分類できます。

ちなみに、私もネットで検索している人ですが、お勧めできないですね。(笑)
まず、ヒットする数が多いのと、病状自体の個人差もありますし、
かなり重症の患者さんのサイトなどを見ると辛くなる事もあります。

医者と書きましたが、この手の専門医は心療内科となります。
一応、内科や精神科などでも見てはくれますが、お勧めしませんね。
治療は、カウンセリングと投薬となります。
薬と聞くと体に悪いとか副作用などを想像するかと思いますが、
(私もかなり恐れたので、調べたりしてます。)
ちゃんとした病気の一つなので、もし不眠症と感じるならば、
早期治療をお勧めします。
遅れたりすると最悪の場合、ちがった病気かもしれません。
(その病名は自主規制させてもらいます。)

参考として 太田出版「矢崎葉子」著 「不眠な人々」
をお勧めします。

もしあなたや、親近者で不眠症な方がいらしたら、またご連絡下さい。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。
患者さんと言うことで、こうして私に説明をすることも本当はあまりいい気持ちではないと思います。にも関わらずの丁寧なご説明、本当に感謝いたします。また、taka0024さんの一日も早いご回復をお祈りいたします。
それから、まず情報を集めて色々知ってからと思っていましたが、ご回答を読んでいるうち、早いうちに一度診てもらった方がいいかもしれない、という気になりました。私自身ではないのですが、とても大事な人なので…。
ご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 00:06

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Q不眠症の治し方

ここ1ヶ月程、寝つきも悪く、夜中に何度も起きてしまいます。
また、眠りが浅いせいか、よく夢を見て内容も覚えています。
(あまりよくない夢が多いです。)

なるべく薬を頼らずに、治したいと思っているのですが
良く眠れる方法があればアドバイスください。

Aベストアンサー

厚生労働省の睡眠指針にもありますが、

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000042749.html

眠たくなければ、寝床に入らないことです。ただし、起床時間は絶対に厳守する必要があります。
睡眠時間が短いほど熟睡間が得られます。7時間とか6時間、寝なければいけないという事は全くありません。むしろ、睡眠時間が1時間しかない人には、優秀な人が多いのです。

http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abc/popup/abc140225.html

気をつけなければならないのは、絶対に起床する時間は変えてはならないという事です。夜、寝付けなかったからと、起床時間を遅くしてしまうと、睡眠相後退症候群になります。

また、昼寝は30分以内とし、横にならず、机にうつぶせになる感じで休む事が必要です。このような昼寝なら夜の睡眠を助けてくれます。

Q「筋肉が疲労している」ってどんな状態?どんな症状が出るんですか?

いつもこちらのカテゴリーでお世話になっております。
今回はタイトル通りの質問です。

「筋肉が疲労した」とはどういった状態のことを言うんでしょうか?
筋肉が疲労したらどんな症状が出るんでしょうか?

その辺がイマイチわからず、つい毎日、スポーツジムで筋トレをしてしまいます。
(スポーツジムが定休日でも自宅で筋トレしています。)

負荷は「8~12回が限界!」レベルです。
ほぼ全身2~3セット、部分によっては5~6セット行っています。

Aベストアンサー

力を入れてないときに硬かったり、痛みも感じてきます。
疲労が血行不良、冷えを招きます、痙攣もしやすくなります。

Q不眠症治療による改善体験

抑うつ状態からか、不眠症がずっと続いています。ハルシオンやマイスリーを飲んでいます。しかし、マイスリーの量が増えるばっかりで、寝起きが最悪です。夜目覚めてしまうことも多いので、翌日仕事にもひどく響きます。不眠症が続くと更に抑うつ状態が悪化してしまい、悪循環に陥っています。
不眠症を改善された方に質問があります。
不眠症をどう改善されていったのか教えて下さい。
もう何年も満足な快眠はしていないと思います。

Aベストアンサー

私はうつ病で、つい最近まで不眠症続きだったので、傲慢かもしれませんがあなたの苦しみやつらさがよくわかる気がします。
私はマイスリー5ミリ2錠、ベンザリン5を2錠飲んでいましたが、状況はあまり改善されませんでした。ところがリスパダール内溶液2ミリリットルというのを主治医に追加してもらったところ、悪魔のように眠れました。ただ、飲んでさいしょの1、2日は一日中眠くてフラフラで効果がきつすぎたのですが、3日目からは慣れてそんなこともなくなり、それまで平均睡眠時間0~3時間だった私が5~8時間!眠れるようになりました。
一度主治医の方と、「全然不眠が改善されない」と相談されてみてはいかがでしょう?それで適切な処方をしてくれない病院は、病院替えした方がいいかもしれません。患者の苦しみを緩和できない病院は、その患者に合っていないものだと思っています。親切な病院は、本当に親身に相談に乗ってくれます。私はうつ病の症状が改善されなくて今までこの5年ほどで4回病院を変えましたが、自分と相性の合う病院、合わない病院があるという事実を痛感しました。今通院しているところは今までで一番「行ってよかった!」と思える病院です。
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Qやせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉が

やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉がつきやすいですか?
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それと、筋トレをしても翌日筋肉痛にならないことが多いんですけど、これはトレーニングが足りないということですか?

Aベストアンサー

トレーニングに関しては本等で勉強される事も必要であり、それが向上心に繋がり強いてはトレーニング効果に繋がります。

トレーニングに関して大まかに書きますと、筋肥大させる為には高負荷低回数トレーニング(8回~12回がやっと持ち上がる程度の負荷)を行いこれを週に2回~3回行いますと効果的と言えます。
筋肉痛に関しては筋肉の張りがあれば問題ありません。

毎日行えるトレーニングは負荷が軽いから行えるものです、例えば自重の筋トレや負荷設定を軽めにして行うトレーニング等です。

トレーニング時に於いては肩部や肘部或いは腰部や膝部に負担が掛かり故障の原因となりますのでトレーニング当初は軽めの負荷で身体を慣らして慣れてきたら本格的なトレーニング(高負荷低回数)を行ってください、又、故障は筋肉や靭帯や腱の故障も多いですし痛めると中々治りづらい事も多いですのでその点を鑑みてトレーニングして下さい。
トレーニングは故障と隣り合わせと言えます。

故障を起こさない為には軽い負荷でトレーニングすると良いのですがそれでは筋肥大は中々望めません、ですので最近時では石井さんのスロトレ(女性や中高年にはお勧め)が軽い負荷でゆっくり行う事で高負荷トレーニングと同等な効果が得られますのでこちらのトレーニングも良いと言えます。

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Q睡眠薬で不眠症は治るのですか。

睡眠薬で不眠症は治るのですか。
医者から貰った睡眠薬の能書きをみると、「不眠症の治療」と書いていました。
睡眠薬を飲むと、その時は眠れるでしょうが、不眠症の治療(睡眠薬を飲まなくても眠れる)までできるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も不眠に悩まされてます。辛いですよね・・・(^ ^;)

入眠剤を飲むことで毎日同じ時刻に寝つけるようになり、それをしばらく続けることで生活リズムが調ってきてやがて薬がなくても眠れるようになる、という意味かと私は受け取りましたが。

まあどうしても気になるならその薬を出してくださったお医者さんに聞くのが一番ですね。
調剤薬局の薬剤師さんに聞いても詳しく答えてくださると思いますよ。

Q乳酸が溜まり過ぎていると不眠につながりますか?

ここ最近筋トレの強度を上げました。週3で水泳を(一回50分ほど)、加圧ベルトを巻きながら週3でダンベル等持ち自重系筋トレ30分。です。
やっている時はきはさほど苦ではないくらいの程度かと思いますが、次の日は筋肉痛になったりしてます。トレーニング強度をあげてからというもの夜の寝つきが極端に悪くなりました。布団に入ってから2時間くらい寝られません。
乳酸が溜まりすぎていると不眠って起こりうるものなのですか?
もしそうならば、
追い込みすぎでしょうか。。。
できれば、この強度で行きたいと考えているのですが、
もしもお勧めの食品やサプリなどございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

当たり前ですけど、ATを超える運動で発生する無酸素性代謝物の乳酸と乳酸菌は別物です。
絶対に混同しないでください。

寝付きが悪くなるのは、交感神経優位になり、安静時の代謝が亢進しているのが原因と考えられます。(カテコールアミンの作用によるものでしょう)

対策としてはトレーニング時間を少し早めにする、ってのが当座としては有効かと思いますけど、いずれ慣れてくると思います。

これを軽減するサプリや食品を私は知りませんので、リラクゼーション効果のあるハーブティー(薄め)だとかゆったりした音楽くらいしか思いつかないですけど、一番いいのはやはり時間を前倒しにすることだと思います。

Q不眠症と精神障害について教えてください。

不眠症と精神障害について調べています。

(1)不眠症とは精神病の名称と考えて良いのでしょうか。
(2)不眠症が精神病名であるとき、精神障害等級2級に認定されるような場合もあり得るでしょうか。
(3)不眠症が精神障害等級2級に認定されることがあり得る場合、具体的にはどのような生活への支障が生じていると考えられるでしょうか。

以上について、一通り調べてみましたが、具体的によくわかりません。
参考となるサイト、基準なども教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

私は統合失調症(昔は精神分裂病と言いました)という精神病で、精神障害者手帳3級です。

病気について詳しくはないのですが、

(1)の質問で思ったのは、不眠症になったら精神科にかかってお薬を処方してもらうので、精神病の名称と考えてもいいかもしれません。
睡眠障害というのがありますが、不眠症はその一つなのではと思います。
精神科のお医者さんに聞いてみるのが一番正確な情報が手に入ると思います。
お近くの大きめの病院(大学病院とか)に電話してみてはいかがでしょうか。

(2)の質問で思ったのは、不眠症だけで精神障害者手帳2級が認定されるとは思えません。
他の精神病の症状も持っていると思われます。
たしか手帳申請の手続きをすると、社会保険庁が認定するかどうか決めると聞きました。
社会保険庁に問い合わせたら正確な情報が手に入るかもしれません。

(3)の質問で思ったのは、不眠症とはいえ、まったく睡眠をとることをしないとは思えないので、いつ睡眠を取りたくなるか、かなと思いました。
例えば4日も眠れなかったけど、5日目に眠くなって死んだように何時間も眠り続けるとかいうのがあるのではないかと思います。
一般的に健常者で昼間働いている人は体が生活リズムを覚えていて、夜は自然と眠くなるから眠れるけれど、不眠症の人はそういうリズムがないのではないでしょうか。
昼間でも急に眠くなったりしてどうしても眠らないとダメとか。
眠くなったとき眠ったほうがいいとか。
それだと、雇われて働く身であれば支障がでますよね。

労働しない身での生活の支障なら、家族の食事の時間に起きてこないとか、友人との待ち合わせに寝坊してしまうとか、学校の授業を休むとかくらいじゃないかなと思うのですが…

その精神障害2級の人物が就職活動をしていて、精神障害者であること、手帳を保持していることを会社側が知っている上で雇って欲しいとき、その人物が統合失調症などの別症状を持っていたとしても、それを隠すと思います。
雇ってもらえなくなりますから。
不眠症などで…にしておけば、雇ってもらえる可能性が高くなりますし。
学校に入学するための面接であっても、統合失調症などの病名を告白すると落とされるかもしれませんよね。
だからそういうあやふやな説明の仕方をしているのではないかなと思います。

参考URLは私がときどき見ている精神科医さんが運営しているHPです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

私は統合失調症(昔は精神分裂病と言いました)という精神病で、精神障害者手帳3級です。

病気について詳しくはないのですが、

(1)の質問で思ったのは、不眠症になったら精神科にかかってお薬を処方してもらうので、精神病の名称と考えてもいいかもしれません。
睡眠障害というのがありますが、不眠症はその一つなのではと思います。
精神科のお医者さんに聞いてみるのが一番正確な情報が手に入ると思います。
お近くの大きめの病院(大学病院とか)に電話してみてはいかがでしょうか。

(2)の質問...続きを読む

Q不眠で苦しんでます。 寝付けない場合が多く、まる2日睡眠できないことすらあります。 ベッドで横になっ

不眠で苦しんでます。
寝付けない場合が多く、まる2日睡眠できないことすらあります。
ベッドで横になってるので体力は多少回復しますが精神的に疲れが取れないので仕事にも影響し、辛い状況が続いています。
良い解消策があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も寝れ無い事が続き、疲れが取れず体と心が具合悪くなりました。
今は、少しの薬と睡眠に関してだけは、運動とサプリでかなり改善しましたよ。
サプリは日本の市販のサプリが安全で病院でも大丈夫と言われて飲んでます。
無理せず、ゆっくり休んで下さい。

Q不眠症について

最近不眠症で困ってます。睡眠薬を使用したくないのですが、時にはやむなく使用してしまいます。どうしたら不眠症を克服できますか、良い考えがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

不眠症でお悩みだということで、私なりの考えを書かせてもらいます。

私も過去に不眠症になりかなり悩んだ事があります。

今では何とか克服できたと思っています。

不眠症になってしまうと、毎日毎日夜が来るたびに
「今日も眠れなかったらどうしよう・・・」
という不安にかられますよね。

不眠症で悩めば悩むほど、不眠症のことで頭がいっぱいに
なってしまうんです。

寝る前というのは楽しいことを考えるのが一番いいので、
不眠症への不安で頭の中がいっぱいの状態では、眠れないのは
当然なんです。


私の場合は「今日眠れるにはどうしたらよいか?」

という考えではなくて、
「毎日をどうすれば充実させられるか」
を考えるよう努力しました。

毎日何かを少しでも頑張っていると、不思議と気持ちが安定
してきて、だんだん眠れるようになってきました。


私が言いたいのは、
「不眠症」に囚われすぎないことが大事だということです。

私の場合、不眠症になってしまった原因が
「将来への漠然とした不安」
だったので、とにかく今できることを精一杯やろうと決め、
毎日ちょっとずつ行動していく事を続けたところ、徐々に
不眠症が気にならなくなりました。


不眠症はとても辛いものですが、克服する事は可能です。

頑張ってください。

応援しています。

参考URL:http://fumin-kokufuku.info/muryo/

不眠症でお悩みだということで、私なりの考えを書かせてもらいます。

私も過去に不眠症になりかなり悩んだ事があります。

今では何とか克服できたと思っています。

不眠症になってしまうと、毎日毎日夜が来るたびに
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という不安にかられますよね。

不眠症で悩めば悩むほど、不眠症のことで頭がいっぱいに
なってしまうんです。

寝る前というのは楽しいことを考えるのが一番いいので、
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Q公園で筋トレしてる人に聞きたいのですが、 どんな遊具で、どんな筋トレをしてますか? 自分もたまにベン

公園で筋トレしてる人に聞きたいのですが、
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自分もたまにベンチの上にある枠組みの屋根で、懸垂、うんていなどやってます。『まわりの目が気になりますが!』後、何かありませんか?

Aベストアンサー

周りは見ているようで意外とあまり見てないもんです。

このサイトも参考になります。
http://workout23.com/exercise-at-park-923
ディップスは是非取り入れるといいですよ。
ブランコでの腹筋ローラー運動も効きます。

タダで出来るこんな良い場所は他にないですよ。


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