アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症ってどういう症状なんでしょうか?どんなことが原因でなるのでしょうか?どんなふうに克服していくんですか?実際になったことのある人、専門家の方、その他何かご存じの方、もしお時間があったら教えてください。また関係書物やサイトも、いいのがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

私は不眠症患者の一人です。

不眠といっても色々種類がありますが、単に眠った気がしないと思えば、
それは不眠症と言っても過言ではありません。
ただし、1日や1週間ぐらいでは、不眠症とは言えないと思います。
(だって、そういう事、誰だってたまにあるでしょ?)
でもやはり、長期に渡り不眠感を感じると思えば医者へ行くべきですね。
(どのくらいかはその人の考え方に依存しますので、具体的には言えません)

不眠症には、「入眠障害(私はこれ)」「中途覚醒」「早朝覚醒」「熟睡障害」
と4つに分類できます。

ちなみに、私もネットで検索している人ですが、お勧めできないですね。(笑)
まず、ヒットする数が多いのと、病状自体の個人差もありますし、
かなり重症の患者さんのサイトなどを見ると辛くなる事もあります。

医者と書きましたが、この手の専門医は心療内科となります。
一応、内科や精神科などでも見てはくれますが、お勧めしませんね。
治療は、カウンセリングと投薬となります。
薬と聞くと体に悪いとか副作用などを想像するかと思いますが、
(私もかなり恐れたので、調べたりしてます。)
ちゃんとした病気の一つなので、もし不眠症と感じるならば、
早期治療をお勧めします。
遅れたりすると最悪の場合、ちがった病気かもしれません。
(その病名は自主規制させてもらいます。)

参考として 太田出版「矢崎葉子」著 「不眠な人々」
をお勧めします。

もしあなたや、親近者で不眠症な方がいらしたら、またご連絡下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。
患者さんと言うことで、こうして私に説明をすることも本当はあまりいい気持ちではないと思います。にも関わらずの丁寧なご説明、本当に感謝いたします。また、taka0024さんの一日も早いご回復をお祈りいたします。
それから、まず情報を集めて色々知ってからと思っていましたが、ご回答を読んでいるうち、早いうちに一度診てもらった方がいいかもしれない、という気になりました。私自身ではないのですが、とても大事な人なので…。
ご回答、本当にどうもありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「睡眠障害」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
すごくわかりやすいサイトのご紹介、本当にありがたく思います!!とても参考になるサイトだと思います。お忙しい中、本当にどうもありがとうございました。