アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某薬品メーカーの物流センターに勤めているOLです。
先日、発送を委託している運送会社から、「商品Aを運送時に破損したのですが、原形をとどめないような状態になっています。全額弁償しますので、こちらの商品をいただけないか」と連絡がありました。これまでその運送会社には何度か全額弁償をしてもらっているのですが、破損させた商品はいずれも返却させていました。今回、運送会社側からは「金額を払うのだから、商品を頂くのは道理では」と言われているのですが、一般的にはどうなのでしょうか?うちの上司は「会社としては、破損したその商品が何かのルートで一般に出回ったら信用問題だから、基本的に渡すことは不可」と言っています。
以前大型車のドライバーをしていた知り合いが言っていたのですが、破損させた場合は全額弁償の上、商品を貰っていたそうです(食品メーカーだったそうです)。この件に関してお詳しい方、是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

主人が運ぶものは違いますが運送の仕事をしています。

全額弁償というのは、商品を破損してしまった事に対する弁償であって、その商品を買い取る為のお金ではないと思うのですがいかがでしょうか?
上司の方が心配しているようなことも、全くない事ではありませんので「商品の特質上返却していただきたい」と言ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!同業者の方のご意見、参考にさせていただきます!!