社会人の25歳です。いろいろ将来のことを考え、また夢を実現させるために
看護婦になろうと思っています。
会社を辞め、看護婦の専門学校に行こうと考えています。
今、専門学校と大学の選択肢がありますが、今、実際に職についていらっしゃる方で何か、差というものはありますか?
大学に行くのと専門学校に行くのとでは、今後、何か差がでてくるものなのでしょうか?
いろいろと自分で調べてはいます。保健婦、助産婦の資格取得に関しては差はありますがその他で給料面、出世などであるのでしょうか?
ぜひ、教えていただければと思います。よろしくお願いします。
また最近、専門学校えを受験された方、試験の方は倍率、また難易度なども
教えていただきたいと思います。私は、国立の文系大学を卒業してますが、
もう5年近く、受験勉強とは無縁なので試験に関してどのくらいの受験勉強を
すべきか、知りたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>地方公務員の給与表に準ずるとなっています。

そういうものなのでしょうか?
うちの場合は 、ほぼその通りですが、看護婦の資格があるかないかで全然違ってきます。専門学校卒は高卒の資格者の給与表になります。また、初任給だけでなく昇給率で違いが出てきます。

>助産婦の資格は、大学と病院で取れるのですか?
うちの病院は産科が無いので助産婦に関してはちょっと分かりません。スイマセンm(__)m
    • good
    • 0

給与面で微妙に違います。

給与表が別です。
出世面は全然関係ありません。結局は人柄です。
病院で看護補助者として働きながら、専門学校へ行くという手もありますよ。推薦枠もありますし、奨学金を受けることも出来ます。
とにかく、大半の病院は看護婦不足ですから、少しでも資格者が欲しいと待ち構えていると思いますよ。
ちなみに病院職員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インターネットなどで調べていると、給与面では基本給に関して、
地方公務員の給与表に準ずるとなっています。
そういうものなのでしょうか?
専門学校卒は高校卒として扱われるのでしょうか?
初任給でだいたいいくらくらいの差があるのでしょうか?公務員だと大卒と
高卒だと3万円くらい差があります。
もしご存知であれば、教えていただければと思います。
一度、社会人を経験しておりますのと年齢的な面、金銭的な面でいろいろと
考える事があります。
今は、専門学校に行き奨学金をもらいその後、その病院で働き、その後、助産婦の
資格を取ろうかなと思っています。
助産婦の資格は、大学と病院で取れるのですか?

お礼日時:2001/08/17 13:04

 こんにちは。

私は現在は看護士をやめていますが、高校から看護系に進学するにあたって、t2659さんと同じようなことを悩みましたので、その経験から答えさせていただきます。
 実際に働くということだけを考えれば、専門学校でも十分現場では通用します。また、(病院にもよると思いますが)一般に看護士は研修意欲が高い方が多いので、院内外でも研修を受ける機会があり、スキルアップを個人の努力でしていくこともある程度可能です。ちなみに、看護士が就職する際に、院内教育がどうなっているかというのも、病院を選ぶ基準の一つでしたね。
 ここからは私個人の考えですが、ここ10年から15年くらいの間に、日本の看護の世界はとても専門性を追求するようになり、学問としての看護学を確立してきています。欧米の高い専門性をもつ看護の影響もあり、看護士に対しても、看護学をきちんと修めることがだんだん要求されてきているのだと思います。t2659さんが長く、看護の専門性を考えて働きたいということであれば、看護大学へ編入されることをおすすめします。私が看護婦をしていたのは、4年前のことですが、あえて専門学校卒の人と自分(医療系短大卒:現在は四年生大学になっているので、当時から大学教育を意識したカリキュラムをくんでいたようです)を比較すると、専門卒の方の方が、具体的な看護技術の練習経験が多いため、見た目では即戦力としての力が高かったように感じました。でも、看護技術は、就職してから、実地(と、勿論自分自身の勉強)によって身につけていくことができるので、看護の考え方、ものの捉え方などをきちんと学んでおいた方がいいように私は思います。
 といいつつ、t2659さんの場合は、大学で学問を修めるということは一度なさってるわけですから、技を身につけるために専門学校に行く!というのでもいいんじゃないかとも思います。男性の看護士さんなどで(いや、最近は女性もそうかな)、大学で全く違う分野の勉強をされて、専門学校や短大で看護士の資格ととるために勉強するる!という方もいらっしゃいましたよ。
 私自身は、専門学校でも短大でも大学でもナースが養成されているというのは、おもしろくてよいことだと思っています。人間相手の仕事ですから、色々な人がいていいと思うし、いた方がいいた思うので。自分がどんなナースになりたいかによって道を選ぶということも可能でしょうしね。勿論、どんな形でナースになっても、その後のキャリアを自分で磨いていけるというのは、とても魅力的なことだと思います。
 給与面としては、やっぱり学歴が初任給に影響しますので、大学卒の方が有利だったと思います。(でも、文系大学を出ているなら、その分の学歴が加算されると思うんですが。)出世については、私はごくごくぺーぺーのうちに転職したので、はっきりしたことは言えませんが、看護の世界がどんどんキャリアアップに熱心になっていることを考えると、長い目でみれば、大卒かどうかも関係してくるかもしれません。ただ、どの程度の出世かにもよるでしょうね。大卒かどうかだけでなく、経験年数も関係してくると思います。
 公立大の編入試験を受けたことがありますが、そのときは13~20倍とかの倍率だったと思います。最近は、看護学部をもっている大学も増えてきているし、少しは倍率も下がっているでしょうか。東大は二次試験の和文英訳がすごーく難しくて、統計学がちんぷんかんぷんだった・・・くらいしか覚えていません(^^;)。すみません。編入試験の申し込み締め切りが、ちょうど今くらいのハズです。各学校に問い合わせると確実ですね。 
 専門学校の入学試験は、高校生が受験するわけですから、ふつーの大学受験と同様でしたよ。三教科のところもあれば、5教科のところもあったし。といっても私が受験したのはもう10年くらい前ですが・・・。専門学校を受験なさるなら、大きな書店の医学関係のコーナーなどに、看護学校受験の問題集がいくつもありますから、それを使えば十分だと思います。

 ものすごーく長くなってしまって、すみません。少しでもお役にたつとよろしいのですが(^^;)。なんだか、ちょっとナースに戻りたくなってしまいました。どんな形であれ、大変なこともあると思いますが、がんばって下さい(^^)/。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
編入試験というのは、準看護婦の資格がないと受験できませんよね?
大学にきたいのですが、今からのセンター受けての勉強は自信がありません。
また4月から考えるとやはり専門学校がいいかなって思っています。
社会人推薦も、社会人の経験年齢に規制がありひっかかってしまいます。(看護大学)
今から専門学校に行くと29歳。それから編入や助産婦、保健婦の資格をとるとなると結婚や金銭面で苦しいかなって思います。
もういろいろ模索していますが、大変です。
自分なりに頑張ってみます。もし何かあればまた訓えていただければと思います。

お礼日時:2001/08/17 13:12

看護婦さんのHPなどを探して


実際に質問してみるのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
早速、調べてみます。

お礼日時:2001/08/17 13:14

看護学校で専門科目ではない一般教養科目の講師をしています。

ということで、現役の看護学生の話を聞くことが多いのでその中から聞いた話などを。

現在の傾向としては、現場では、高度な専門知識を持った看護婦/看護士の評価が高いそうです。ということで、経験重視の看護学校を卒業した看護婦/看護士よりも大学の看護学部で看護を理論的に学んだ看護婦/看護士が評価される傾向にあるようです。実際、自分が教えている学生さんの中にも、現場にでてからのことを考えて、大学に受験し直そうかと考えている学生さんもいます。そういう方のために、看護系大学の社会人入試などを参考にされてはいかがでしょうか?
このような看護の世界での学士の学位の意味については、宝島文庫に入っている以下のルポルタージュが詳しいので参考になるかもしれません。

別冊宝島編集部(編)『看護婦の世界』宝島文庫
   同      『看護婦という生き方』同

既にご存じかもしれませんが、専門学校(看護学校)にせよ看護系大学にせよ、受験の参考になると思われるので、『看護学校受験ガイド』というサイトを参考URLの欄でご紹介させていただきます。

また、参考までに、自分が教えているクラスの学生さんは、クラス(40人弱)の約三分の一が、一度社会人を経験されたり、大学を卒業した方たちが、看護婦/看護士の資格を取るために看護学校に入学しています。

長々と書いてきましたが、夢の実現に向けてがんばってください。 

参考URL:http://www.narukan.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本の方は読んでみます。講師をされてるということですが、給与面では
大卒とではどれくらいの差があるかご存知ですか?
私自身も、大学に行く方がいいのではないかと思い始めています。
授業料の面などで、最初は専門学校に行き、編入がいいかなって思っています。
どうも、ありがとうございました。
これから、いろいろあると思いますが、頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 13:20

看護婦ではないですが…



「おたんこナース(小学館・佐々木倫子)」と言うコミックスのどの巻かの最後の方に、そういった解説がちょっと載っていました。全6巻です。新米看護婦の話で、結構おもしろい本ですので、立ち読みでもされてはいかがですか?本物の看護婦が「これはいい本だ!」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度、読んだ事があるのですが、もう忘れてしまっています^^
また読んでみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか? 看護専門学校を受験しようと考えていま

大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか?

看護専門学校を受験しようと考えています。現在浪人生です。

大学中退が判明しそうな提出物として考えられるのは調査書のみですが、既卒生の調査書を今から書き直したりするのでしょうか?

大学を中退したことにはきちんとした理由があるので面接時にそれをどのように伝えるか、どれだけ合否に不利になるかを考えていました。
しかし、そもそも学校側には大学に行っていたか、ただの浪人生なのか分からないのではないか?と思いました。

大学中退は受験校に伝わりますか?
また、どのような形で伝わりますか?

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

たぶん伝わらないと思いますよ。それよりも

学歴上は高卒ですよね、面接の場合、高校卒業後の生活について説明することになり、却って面倒ではありませんか?

中退理由がしっかりしているのなら、むしろこちらから口火を切っても良いのでは?

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q看護専門学校受験について…

私は、現在23才で、3才になる子供の母親なのですが、どうしても看護士になりたいと思い、かなりハードな生活になる事を覚悟して、来年看護専門学校【正看】を受験しようと思っています。…それで、質問なのですが、主婦は現役の方と比べるとやはり、面接などは不利なのでしょうか!?その他、主婦が受験するにあたっていろいろと大事な事などを教えていただけませんか??【受験勉強方法、面接方法など】実際に主婦で受験された方のお話もお聞きしたいです。どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。
志望動機はちょっと弱いかもしれません。
抽象的というか・・。挙げられるなら具体例とか
いれられるといいと思います。
試験はほとんど1次が筆記試験で2次で面接です。
試験科目は学校によって違いますので書店で
「全国看護学校受験ガイド」などの本を見てみて下さい。
試験のレベルはほとんどが(大学以外)高校1年レベル
と書いてありますが受験する人たちにレベルが年々
あがっていてしかも不景気で受験人数も増えていますので
レギュラーコース(普通高校卒3年過程)で4~10倍
の競争率のようです。
ほとんどが高卒の現役さんたちですのでかなりの前準備は
必要と思われます。
「看護学校受験コース」などの看板を挙げた予備校などに
通う人は多いようです。

余談
私が看護学校に行ったとき40歳くらいの主婦の人が
いました。彼女は入試で補欠で合格できなかったのですが
「自分には今年しかない!!」という強い思いがあったので
学校に直談判に行って合格させてもらったそうです。
その時の約束で入学したら誰よりも頑張る、というのが
あったあそうで実際入学してからはずっと学年トップ、
全国模試でもいつも2桁順位にいました。
今はある病院で頑張ってお仕事されています。

辛い事とか悲しいお別れとかもありますが日々達成感の
あるいい仕事を選んだと私は思っています。
夢に向かって頑張ってください。

#1です。
志望動機はちょっと弱いかもしれません。
抽象的というか・・。挙げられるなら具体例とか
いれられるといいと思います。
試験はほとんど1次が筆記試験で2次で面接です。
試験科目は学校によって違いますので書店で
「全国看護学校受験ガイド」などの本を見てみて下さい。
試験のレベルはほとんどが(大学以外)高校1年レベル
と書いてありますが受験する人たちにレベルが年々
あがっていてしかも不景気で受験人数も増えていますので
レギュラーコース(普通高校卒3年過程)で4~10倍
...続きを読む

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q看護専門学校の受験に特化している塾を教えて下さい

現在高校3年生で、看護専門学校への進学を希望している娘が居ます。
4月からそれ専門の塾に通っていましたが、先方の都合で来月から廃校と成ってしまうので、
情報提供をお願いしたく、質問している次第です。

尚、当方が希望するのは
・現代文、小論文のみ
・個別指導(出来れば)
・横浜近郊
以上です。ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

新宿セミナーに看護のコースがあります。

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q看護大学か看護専門学校か

今度高校3年生になる娘の進学についてご意見をお伺いしたいです。
うちは、母子家庭で恥ずかしながら私が働けない身体なので
国から援助受け生活しています。
高校も都立が落ちてしまい国から貸付を受けて私立の進学校に通ってますので借金があります。
その為看護大学へ入るとなるとまた貸付で行く事は、出来ますが
その分借金が増えます。
国立行くほどの学力は、ないのですが私立の看護大学へは、行ける偏差値は、ありますが借金を高校分と合わせると700万~800万になり
看護師になって収入出来るようになったら子供が返済して行きますが
女の子なので結婚、出産と長く働けるか?分かりませんので不安です。
(本人は、返済まで結婚しないと言いますが・・)

大学へ入れる学力があるんだから無理して借金しても大学へ行くべきか?
学力があっても莫大な借金の為諦め専門学校で看護師になる道を選ぶか?
親のふがいなさでどちらを選んでも後悔です。
本人は、大学へ行きたい気持ちもありますが3年の専門も・・迷いです。
皆さんが仮に同じような立場ならどちらを勧めますか?

今度高校3年生になる娘の進学についてご意見をお伺いしたいです。
うちは、母子家庭で恥ずかしながら私が働けない身体なので
国から援助受け生活しています。
高校も都立が落ちてしまい国から貸付を受けて私立の進学校に通ってますので借金があります。
その為看護大学へ入るとなるとまた貸付で行く事は、出来ますが
その分借金が増えます。
国立行くほどの学力は、ないのですが私立の看護大学へは、行ける偏差値は、ありますが借金を高校分と合わせると700万~800万になり
看護師になって収入出来るように...続きを読む

Aベストアンサー

親心イッパイのお礼文を頂いたので、もう少し回答しますね(^^)

>22歳で1000万近い借金って大きいですよね?でもある予備校の先生は、就職して1~2年で返せますよ!って簡単に言い1000万が軽い、少ない額に聞こえてしまいました。
1000万は大きいですよ!看護師の給料で1・2年で返せる額ではありません(^^;(私はかなり節約して2年で国公立大卒業までの学費200万ちょっとしか貯金できませんでした。)
看護師(1~5年目)の給与の相場は、年収で大体400万円台前半~半ばです。2年働いて、全額貯金しても1000万も稼げません。生活費もかかりますし+借金返済ですから・・・返すのは時間がかかるかと・・・。(初任給は手当てなど入れても27・8万円程度が相場です・・・手取りはもっと低いですし、夜勤の少ない部門では給料はかなり低いです。ボーナスがなければ年収400万も貰えないのが看護師なんです。)
30歳前後のサラリーマンと同じ程度の給与ですから・・・30歳前後の会社員が1000万円の借金をして軽く返せないのと同じで、看護師だって1000万返すのは大変です。

>専門に行った人の中で自分の学力が届かず大学を断念した人が多く居るようで
これも少し違うかもしれません。看護大学も170校位あるので・・・「大学に入れる人が優秀か?」と聞かれたら「NO!」です。
国公立大学や、慶應、日赤、聖路加などのように、入試が困難な大学もありますが、専門学校より偏差値、入試倍率が低い大学も沢山あります。学力が届かずに断念した人というのは、国公立や実績のある私立大に落ちた人のことですよ・・・たぶん。どんな大学でもいいなら、それほど勉強しなくてもお金があれば入れます。医療系予備校が発表している大学で偏差値30の看護大学も複数ありますよ(@@;)

>子供は、少しだけ言ってた事ありますがすぐでは、ないけど臨床経験を沢山積んだら難民?や医療が届かない国?の所で働きたい!と・・英語も好きなので・・
素敵な夢ですね!看護師として経験を積んで後輩指導などもするくらい経験を積むと海外での↑のような活躍もできると思います。
http://www.msf.or.jp/work/
↑国境なき医師団などで募集する看護師に大卒じゃなくてはいけない決まりはありません♪指導などのスキルや、語学力が必要みたいです☆
こういう活動に参加するなら、借金返済が必要な方はかなり大変だと思います。人を救う前に、自分のことをなんとかしないといけません。

>jajaMarioさんは、この春から国公立大学へ入り直すのは、看護師として専門性を感じたからですか?専門看護師とか大学出た方がいいんですよね?
私は、元々は助産師や保健師になって、地域看護や自宅出産などに関わりたかったので看護職を目指したんです☆助産学校とかでもよかったんですが、大学でもう一度じっくり看護を学ぶのもいいかも・・・と大学を選びました。
専門性という意味では、認定看護師というのもあるので、大学に行かなくても、救命センターで3年以上(計5年)働いた看護師なら、救急看護の認定看護師を目指せます。婦人科で経験を積めば不妊症看護認定看護師、オペ室で経験を積んだ看護師なら手術看護認定看護師など・・・こういう制度があるので専門的な勉強は大学を出なくてもできます☆ちなみに、看護師の場合、専門学校卒でも入れる大学院はあるので専門看護師も目指せますよ!

私立大学は授業料以外でもお金がたくさんかかります(==)
まずは、お金のことも、将来のこともお子さんと沢山沢山話してください☆
大学で看護師になることと借金がないのはどっちが自分にとっていいのか・・・大卒の場合と専門卒の場合で借金は何年で返せて海外の夢がかなえられるのか・・・専門看護師・認定看護師についても少し調べてみるといいですよ☆
たくさん話し合って、一番よい形で進路を決めてくださいね!

親心イッパイのお礼文を頂いたので、もう少し回答しますね(^^)

>22歳で1000万近い借金って大きいですよね?でもある予備校の先生は、就職して1~2年で返せますよ!って簡単に言い1000万が軽い、少ない額に聞こえてしまいました。
1000万は大きいですよ!看護師の給料で1・2年で返せる額ではありません(^^;(私はかなり節約して2年で国公立大卒業までの学費200万ちょっとしか貯金できませんでした。)
看護師(1~5年目)の給与の相場は、年収で大体400万円台前半~半ばです。2年働いて...続きを読む

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q看護専門学校の受験

看護専門学校の受験を控えているのですが、
面接で最近のニュースについて聞かれたらどうしようかと悩んでいます。
また、志望理由や自己PRや高校生活の事以外に何を聞かれるのか全く
わからなくて悩んでいます。
誰でも良いので教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

看護では「想定質問」というものもあります。

例えば、私が指導してきた中で実際にあったのが
「あなたの母親が末期がんで余命1ヶ月だと知らされた。告知するか? また、その理由は?」
「半身不随になって自暴自棄になってしまった患者さんに対してあなたならどのような接し方をしますか?」
などなどです。

特に、ターミナルケアやQOLに関する話題を織り交ぜた質問が多く
これらの事柄についても十分な知識を有している必要があります。
最低限、インフォームドコンセント、セカンドオピニオン、ターミナルケア、ホスピス、ナイチンゲール、QOL、スパゲティ症候群あたりについては十分な説明ができるようになっておいたほうがいいと思います。

あと、自分の目指す「具体的な看護師像」というものを考えておいたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報