プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お時間を割いてしまい申し訳ございませんって日本語おかしいですか?

A 回答 (10件)

おかしい.



自分が自分の時間をやりくりして, なんであやまるのさ.
    • good
    • 0

お時間を割かせてしまったんだよね?

    • good
    • 1

おかしくないし、間違ってもないです。

    • good
    • 0

「他者の 時間を、


私が 割いた、」
との 表現なら、
変ではない。


「お客様、
お客様の 大切な、
時間を 割いてしまい、
申し訳ありません。」


要は、

誰が 割いたかの、
観点次第。
    • good
    • 0

貴重なお時間を頂戴させて頂き、ありがとうございました。


とかでいいんじゃないですか?謝るより感謝です
    • good
    • 0

「お時間を割かせてしまい申し訳ございません。


または
「(主語)のお時間を割いてしまい申し訳ございません。」
    • good
    • 0

シンプルに


『貴重なお時間をどうもありがとうごさいました。』
でいいと思いますヨ♪
    • good
    • 1

お時間を割いてしまい申し訳ございません。



時間を割いたのは相手です。
相手のやったことに対してあなたが謝罪するのは整合性が取れない。
謝罪とは「あなたが相手に対してやったこと」について行うものだからです。
具体的には「相手に時間を割かせたこと」ですね。

・お時間を割かせてしまい誠に申し訳ございません。

とするのが正しい敬語表現。
他の方々がおっしゃるように、

・何かとお忙しいところ、貴重なお時間を割いていただきまして、誠にありがとうございます。

など、謝罪ではなく感謝を述べる形にすることもできる。
    • good
    • 1

おかしいです。

    • good
    • 0

割いて、ではなく割かせて

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!