プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に一方的に離婚突き立てられていて私は拒否しています。
夫は私に何も渡すつもりがなく(親権養育費財産分与)私だけが出ていってほしいという身勝手さです。
別居しても婚姻費用は渡さないつもりです。
持ち家で家庭内別居なのですが家を売り払うと言ってきました。離婚しなくても家を失くせば顔を見なくて済むからと。
どうしていいか分かりません。
ローンより高く売れる見込みなので財産分与せず全部財産まで取ろうとしているのかもしれません。家庭内別居中に勝手に家を売られ財産分与出来ないなんて事がまかり通るのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

過去に経験ありますが…

(かれこれ15年以上なので、今それを相手がしたら確実に捕まるのであくまでも参考に)
うちも相手に勝手に離婚を突き付けられました。
当時は兎に角回避したくて必死でした。
こちらも婚姻費用は払わない、親権は渡さない、だから養育費は支払えと。
うちは先に子供を奪われ、うちはDVを受けていたのでそのまま病院へ搬送。
その後別居になりました。

うちも経済的にお金はなく、最初は泣き寝入りでした。
無料弁護士は役立たず…知り合いの弁護士に相談したら管轄外…踏んだり蹴ったりでした。

そしたら向こうが先に動いてきましたね。
勝手に作成した(法的効力ゼロの完全自作)書類を送りつけてきました。
それを見た瞬間発狂し、初めて殺意が芽生えたのを今でも忘れません。

人間、本気を出したら何でも出来ます。
うちはお金は親から一部立て替えて貰いました。
それから相手を二度と這い上がって来れないように離婚専門でも女性の弁護士を死ぬ気で探して土下座してまで頼み込みました。
(うちの案件だと不利でどこも引き受けて貰えなかったです)
何とか引き受けてくれ、そこから反撃開始しました。

お金、ご実家から借りれませんか?
あれもダメこれもダメでは絶対太刀打ち出来ません。
何がなんでもやってやる!精神で兎に角お子さんは絶対連れてある程度の荷物だけ持って逃げたら、何とかなりますから。

死ぬ気で頑張ってくださいね。
絶対報われる時は来ますからね。
    • 3
この回答へのお礼

なんとか工面してやっていくしかないですね。大変な過去について教えてくださり感謝致します。最悪の結果にならぬようどうするのが良いのか早急に調べます

なんで相手に離婚をしたいと言われて、我が身のこれまでのふるまいを振り返らないのか、その謙虚さがなくてただ怒るのは..? そっちの方が個人的に不思議でなりません。

離婚したいと言ってる人を引き止めて何かいい事でもあるのですか?

離婚したいと思わせる何かをあたながしてきたか、あなたと結婚生活を続ける魅力を感じさせられなかったわけですよね?

離婚したいと言うほどだからあなたへの愛情なんてもうないでしょうし、それなのにひたすら拒否する人って、なんなんですか?

夫はただの金ヅルですか??
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。私と子供たちの健全な生活をしていくために簡単には離婚できません。相手は他に女がいて違う人生再スタートさせたいだけです。そんな身勝手さが通用するわけないでしよ。したいのならそれ相応の対応して頂かないと。

夫が出て行くと良いのですがこういったケース動いたら負けです。

あとはどーん
と苦しいですが…構えとく。勝手な男はどっかいかれていると思います。おなじ土俵にあがらないで!冷静に賢く。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。弁護士にも同じようなこと言われました。私は何もおかしいことしていないんだから法に守られてる妻なんだからどーんと構えてたらいいと。ただそうもいかなくなってきたので色々駆け引き考えないとと思っています

円満調停の中で、夫婦が円満になるための条件をあなたが出した場合、今のご主人がそれを飲むはずがないでしょう。

ならば、ということで離婚および離婚の条件を出せば、最低でも財産分与は法律に基づいて分与されますので今のご心配は必要なくなります。また、調停中のご主人が勝手に家を売るなんてことはできませんので…。(この件は、調停申し込み時に書記官に伝えておくといいです。家を売ろうとしていることをです。)
    • 3
この回答へのお礼

いい案ですね。ありがとうございます!

ご質問は簡単な話です。

家裁に「夫婦関係調整調停(円満)」を申し立てましょう。これは、あなたをご主人の暴挙から守る担保になります。円満調停が離婚調停になる覚悟で話を進めると、あなたがイメージしているご主人の暴挙は防止可能です。

目先の出来事に目を向けるのも大切ですが、夫婦の全体のことに目を向ければご主人の勝手なことは、あなたが許しても法律は許さないのです。早期に円満調停を申し立てましょう。
    • 4
この回答へのお礼

円満調停を申し立てた後離婚調停に進めることも可能ですか?

とりあえず、役所に離婚不受理届を出しておいたらいかがですか?

勝手に離婚届けを出されちゃったら面倒だし、そうしておけば現状ではあなたが優位に立てますから。

届を出した後に、「離婚不受理届を出しておいたから」って言ってみてもいいかも。
条件(あなたには何も渡さない)を緩めるかもしれないし、激昂して暴言を吐いたら儲けもの(録音してください)。
その状態でお子さん連れて別居して、そこから婚姻費用を請求してもいいと思いますしね。
婚姻費用請求は弁護士じゃなくて司法書士に依頼してみては?
司法書士は、人によっては相談にも乗ってくれますが、こちらの要望通りの手続きをするのがメインです。
その報酬もまちまちなので、何件か当たってみた方がいいと思います。
…大きな役所がお近くにあれば、その近辺に司法書士事務所が固まっている場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

早速昨日出してきました!ありがとうございます。

家をでてどこへいきますか? 実家?

ところで、弁護士事務所は成功報酬制のところや、ローンが組めるところもあるのをご存知ですか? なるべく早い段階から弁護士をかませないと不利になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

実家が家賃収入にしているところが空いているのでそこに行こうと思います。
なんか夫の言葉を色々早とちりしたかもですが先に家がどこでいくらで売れるかを調べたいそれを決めてから子供達にも話をして色々決めたいと言ってたみたいです。でもこれも順序おかしいですよね?

言っときますが、世の中に正義なんてないですからね。

「そんなことがまかり通るのか?」といっても、ちゃんと法的手続きに沿って動いたものの勝ちですから。

自分で戦うつもりにならなきゃだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が離婚に応じなければ離婚できないのでこのまま何がなんでも動かなければ不倫相手もしびれを切らしていなくなるだろう、夫もれいせいになるだろうと考えていました。
ですが勝手に家を売るなど考え出している相手に私もうかうかしていられないですね。
やはりまず子供連れて家を出てしまったほうが良いと思いますか?戦うのはその後な気がします。ただ夫も今は冷静に物事考えられず離婚したい一心で言ってるだけで本当に行動できるような人でもない気がしますが。

あんまり詳しくないので分かりませんが、裁判費用も相手から取れるのでは?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?それも含めて今後動いてみます。

無一文で家を追い出されるわけはないのですが、あなたのような世間知らずで法的対抗措置のやり方を知らないと、本当にそうなる可能性もあります。

法テラスに相談してみてください。
https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou1/?utm_medi …

いいですか?モタモタしてたら本当に無一文になりますよ。

動くなら今!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日すぐ電話して聞いてみます!