アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成の合併で身の丈に合わない箱ぽんぽん建設して更に大借金を抱え首が回らなくなった自治体は、最終的には名前や存在すら消えて消滅しますか?

質問者からの補足コメント

  • 平成の合併から薄々気づいていました。
    最終的には、国家もなくなるのでは?

      補足日時:2020/09/10 00:52
  • 共産主義社会が迫ってきているように感じます。

      補足日時:2020/09/10 00:53

A 回答 (6件)

向かっていません



北海道は道州制の見本みたいで札幌への一極集中で他は過疎促進、
むしろ支庁単位に県にした方がいいのでは?と思います。
    • good
    • 2

道州制は共産党を含め既得権益に縋り付いているごく潰しを根絶やしにする唯一の方法です

    • good
    • 0

道州制に於いては話は有りますが動いて居ません。


国と地方の二重行政となっていますが、道州制を導入すると地方に置いて居る国の機関が減る事も有りますし、選挙制度云々とか
色々理由付けされて具体化しないのが現状です。
国会議員の数も減りますのでそれによって職を失うとかと言う屁理屈を言っている議員も居るみたいですし。
国の市町村合併推進には地方交付税を減らせると言う面も有りますが、減らせたからと言って国の国債発行残高が減る事も無く、
逆に増えていますから無駄遣いが増えていると言う事でも有りますね。
財政破綻が現実化しそうな自治体を隣接する自治体と合併させる事で財政破綻は無くなるが、合併させられた自治体は破綻までには
行かないけれど事業の制約が出てしまう。
財政破綻しなければ財政再建団体として国が直接管理する必用も無いので金を出さなくて済む。
それらによって国の財政が健全化へと近付くかと思ったならば、逆の方向に行っていますし。
それだけ国会議員のセンセイ達は自分の懐しか考えて居ないと言う事でもあるでしょうね。
道州制が国家を無くするのではなく、国会議員のセンセイ達が自分や自分達第一主義ですのでそちらが国家を無くしてしまう危険性の
方が高いでしょう。
何せ日本国の国政には政治家が絶滅して政治ゴッコ連中が支配していますからね。
    • good
    • 0

日本は都道府県を廃止し、道州制に向かっているのですか?


 ↑
向かっていません。

現代の都道府県は、徒歩と馬で移動して
いた時代の行政区分が基になっています。

飛行機、列車、車の時代には適合しません。
狭すぎます。

道州制にすれば、公務員の数は大幅に
減らせますし、
税金の無駄遣いも減ります。

理屈ではこの通りですが、実際はどうなるか
解りません。
やるとすれば、実験地域を作って様子を
見てからですね。




平成の合併で身の丈に合わない箱ぽんぽん建設して更に
大借金を抱え首が回らなくなった自治体は、
最終的には名前や存在すら消えて消滅しますか?
  ↑
過疎地域が消滅しそうです。




平成の合併から薄々気づいていました。
最終的には、国家もなくなるのでは?
 ↑
それは無いでしょう。
    • good
    • 1

道州制の先にあるのは日本解体。


その先には中国による侵略です。
    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!