電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、未だに薪と灯油併用型の給湯器です。親が言うには以前電気温水器にしたらとんでもない請求書が来たのでそれから今の給湯に変えたそうです。ただ、最近のエコキュートはヒートポンプの為安くなったと聞きますが具体的に年間いくら位の電気代金が発生しますでしょうか?
電気屋の広告もありますがあれは車の燃費同様で売るための嘘だからあてにできないと言われ、実際の使用経験のある方のコメントをお聞かせいただければ幸いです。
なお、現在、ガス+薪給湯でエルピオでんき(中国電力管内)を利用しています。また、冬は年に3回程度5cmの雪が降る山間部です。
回答の時には電気料金が地域で違うらしく地域も教えていただければ幸いですm(_ _)m

A 回答 (2件)

そう云う事は、業者に試算させましょう。

ただし、売らんがためのシュミレーションですから信用出来ませんよ。

ランニングコストは電気温水器よりは安いと思うが、イニシャルコストを考えると、ペイするかはなはだ疑問に思います。
電気温水器は、苦い思いがあるので、エコキュートのセールスが来ても追い返します。
2軒に1軒が、エコキュートになったら考えると。
    • 0

エコキュートの電気料金は、世帯人数で決められている物ではありませんので、5人用でいくらと言う物ではありません。

使用頻度・量、加温する水温、時間帯によりいくらでも左右します。

普通に電気料金も皆そうですし、エアコンの電気使用量にしても同じ、どれだけ過熱・温度調整に電気を使ったかで違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
車の燃費同様、試験データはあると思うのですが、実際の家は様々で実際にいくらくらいかかっているのか気になっています。
風呂はある程度使う量も決まっているでしょうし、実際にどのくらい払っている家があるのか気になっています。