アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel2016でA4縦3枚ぐらいにわたる表を作成しており、とくに関数とかは含まれていないのですが、
なぜか5Mの大きなファイルになってしまいます。
仕事の役割分担表で縦列が業務内容、横列が担当者で担当者の該当業務に〇をいれていくといった単純な表です。ゼロから私が作成したのではなく、誰かが過去に作成したファイルです。
何かしらの原因があって5Mになってしまっていると思うのですが、サイズを小さくする対処法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず、使っていない範囲(表の右側の全列とか下側の全行とか)を選択してDeleteし、上書き保存してみるとか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで解決しました。大変助かりました。

編集履歴が残っているのかもしれません。

裏に使っていないマクロが鎮座しているのかもしれません。
どこかのセルに「メモ」がたくさん貼り付けられているのかもしれません。
非表示のシートに山ほど数式やらバックデータが詰め込まれているのかもしれません。

・・・
そんなわけで自分も、数式が無いなら、必要な範囲をコピーして、新規作成したブックに貼り付けて様子を見ることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは

シートは1枚でしょうか?
エクセルは長く使っているうちにゴミのようなデータが蓄積されて、容量が大きくなってしまうことがあるようです。
No1様の方法が一番簡単ですが、それでもあまり減らない場合、以下をお試しください。

1)「オブジェクトの選択と表示」でいらないオブジェクトがあれば全て消去
2)新しいブックを作成
3)シート上の必要な範囲だけセル範囲を選択し、2)の新しいブックの同じ場所へコピペ(余分な範囲は選択しないように)
4)2)の新規ブックを保存

4)で作成したブックの容量を確認してみてください。
減っているようなら、以後はこちらを使用すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。