アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
外国人です。
「何年生まれですか」と言われた時、
回答で「平成7年生です」と「95年生です」
二つの中でとっちのほうがもっと自然的ですか?
二つともよく話しますか?
教えてくださいませ。

A 回答 (14件中1~10件)

元号は生まれが同じ元号同士だとピンと来るのですが、例えば昭和生まれの人に「平成7年生です」と言っても昭和世代はピンとこないのです。

多分、自分を基準として相対年を見ているのだろうと思います。

なので平成生まれとおぼしき30歳代前半までの世代には「平成7年生です」で、それ以上の世代には「95年生です」の方が良いと思います。令和生まれの人からはまだ訊ねられることはないでしょう。
    • good
    • 0

追記


日本人なら昭和〇年・・・ならあんなこと、こんなことがあったに結び月やすいかも?、年齢計算のためなら西暦のほうが便利ですね。「
    • good
    • 0

見ず知らずに近い人に「95年生です」これはすんなり通じないないかも、西暦は4桁で伝えないと。


あなたのことをよく知っている人なら十分通じるはずです。
    • good
    • 0

昨今は和暦が沢山変わって日本人でもよく分かってないです(;´Д`)


私に限っては昭和とか平成とか令和だとか何年まであったかもよく分からないですよ!
西暦で生きて行こうと思っています('ω')ノ
お役所の書類も全て西暦で統一して欲しいです。
和暦は日本の文化として残せばそれそれでいいとは思います。
無くなるのは寂しい気持ちです。
    • good
    • 0

中には「昭和で何年」と聞き返して来る人もいます、その時に和暦で答えても良いのではないでしょうか。


まぁ、なるべく西暦で答えた方が無難ですね。
    • good
    • 0

どちらも大丈夫ですよ。

そんなに重要視するような所でもないでしょう。
    • good
    • 0

「95年生まれ」を、1995年(せんきゅうひゃくきゅうじゅうごねん)と言ったほうが伝わるかもです。



「平成7年生まれ」と伝えた場合、相手が令和元年を平成31年におきかえて引き算すると想像されますので、わかりにくい言い方かもですね。
    • good
    • 0

外国人が背伸びして和暦を答える必要はありません。

    • good
    • 1

私は西暦で答えています


健康診断などでもこの方が通りが良いようです
    • good
    • 0

二つの中でとっちのほうがもっと自然的ですか?



とっち→どっち。

「95年生です」でしょうね。「95ねんうまれ」と読む。「まれ」を略すのね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!