紅茶とフルーツジュースを混ぜると、どうして色の濃い粒が沈むのでしょうか?
日本茶とフルーツジュースを混ぜると、どうして色の濃い粒が沈むのでしょうか?
なぜ混ぜると、鉄が出てくるのか教えてください。

A 回答 (3件)

先の回答のとおりです。


紅茶と日本茶は、色は違いますが、基本的には、醗酵をとめているかいないかの違いですので、同じような反応になります。
薬をのむとき、「水で」と注意書きがあるのも、薬の成分によって、タンニンと反応するものがあるせいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬を飲むときの水のわけが分かりました。

お礼日時:2001/08/15 20:10

「鉄」と一言にいってもいろいろあります。



たとえば、製鉄場で作られる鉄の塊。いくら人間の体内に
鉄が含まれていると入っても、あんなものがあるとは
思いませんよね。

体内にある鉄は厳密には鉄ではなくて、鉄イオン(II)です。
鉄は水に溶けませんが、鉄イオン(II)は結構溶けます。

この鉄(II)イオンも、純粋な水の中ではそのまわりに
水分子がくっついた状態で溶けているのですが、
(化学式で書くと[Fe(II)(H2O)6](2+)となります)
水よりも、鉄(II)イオンにくっつきやすいものが存在すると
(このものを「配位子」と呼びます)鉄(II)イオンと配位子が
最初にくっついて、「錯体」というものを作ります。
今の場合は「鉄(II)錯体」ということもできます。

実際に紅茶なり、ジュースなりの中には「配位子」として
機能できる物質が何種類か含まれています。
「錯体」の性質、色、水への溶解度は今回の場合では
「配位子」の性質に大きく影響されます。

ジュースの中に含まれる鉄(II)イオンは水に溶けやすい「錯体」
の状態であるが、お茶の中に含まれる「配位子」は鉄(II)イオンと
別の種類の「錯体」を作りやすく、できた「錯体」は水に溶けにくく
黒色である。

ということになります。

具体的にできるものはume pyonさんが書かれているとおり
鉄-タンニン錯体でしょう。
このものは「タンニンブラック」として顔料に使われていたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなに、詳しく教えていただき助かりました。本当に専門的ですね。百科事典で調べても分からなくて、何か本を買うかしないとと思っていたところでした。

ところで、「タンニンブラック」として顔料に使われていたと書いてありますがそれは、なんのためなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/15 20:17

おそらく、果汁に含まれる鉄分と、お茶に含まれるタンニンが反応して


タンニン鉄(タンニン酸鉄?)となって沈殿したものと思われます。
タンニン鉄は黒色沈殿です。

果汁にどのくらい鉄分が含まれるかはよくわかりませんが、ブドウ類には
多く含まれているというのは聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
黒いようなモロモロしたものが沈んでいました。反応してそれがタンニン鉄なんですね。

お礼日時:2001/08/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜ジュースを使ったレシピ(特にポタージュ)

毎日野菜ジュースを飲んでいるのですが、野菜汁100%のかなり濃いタイプのものなので
これを使って何か一品作れないかと思い質問しました。
飲んでいる野菜ジュースはこれです。(健康道場・緑黄野菜)
http://www.kenkodojo.com/shohin/ryokuou01.html

タイトルにも書いたように特にポタージュスープを作りたいのですが
野菜ジュースを使っておいしく簡単に作るレシピを教えて下さい。

あと、色々調べたのですがトマトジュースを使ったものはよくあるのですが
このような野菜ジュースのレシピがなかなか見つからなかったので、何か一品になるような
簡単にできるおいしいレシピも合わせて教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ポタージュを作るとなると、トロミ系が必要ですね^^

じゃがいもをレンジでチンしてミキサーかフードプロセッサーで混ぜ
そこに温めたコンソメスープと野菜ジュースを加えてみては?
コンソメスープは1カップ位の湯にコンソメキューブを入れるだけ^^
あとは鍋で煮ながら、塩・こしょうで味を整えれば良いかと。
(実験的に、じゃがいも2個程度が無難ではないでしょうか)
仕上げに、生クリームなどを添えればお洒落っぽい!?

濃度が濃いなら、スープで薄めたり、ソースのベースにしたり。
根本的には野菜汁ですから、応用は利くかと思われます。

挽肉を炒めてジュースを加え、スパイス入れればドライカレーとか。
市販のルーを使う場合は水で濃度を調整したり、臨機応変に^^

コンソメスープにジュースを加え、洗ったご飯を投入。
程よく煮て、仕上げに粉チーズを振れば簡単リゾットなど^^
魚介類を加えれば(酒蒸しにジュースを加える)リッチな味わい。

炒めたベーコンにジュースを加え、茹でたパスタを和える。
オリーブオイルやチーズをお好みでプラスしても良さそうですね^^

ちょっとずつ、色んな料理に試してみて下さいネ♪

こんばんは。

ポタージュを作るとなると、トロミ系が必要ですね^^

じゃがいもをレンジでチンしてミキサーかフードプロセッサーで混ぜ
そこに温めたコンソメスープと野菜ジュースを加えてみては?
コンソメスープは1カップ位の湯にコンソメキューブを入れるだけ^^
あとは鍋で煮ながら、塩・こしょうで味を整えれば良いかと。
(実験的に、じゃがいも2個程度が無難ではないでしょうか)
仕上げに、生クリームなどを添えればお洒落っぽい!?

濃度が濃いなら、スープで薄めたり、ソースのベース...続きを読む

Q【化学】紅茶をペットボトルに入れて強力磁石で叩くと紅茶が茶色から無色透明になるのはなぜですか? 紅茶

【化学】紅茶をペットボトルに入れて強力磁石で叩くと紅茶が茶色から無色透明になるのはなぜですか?


紅茶の色はどこに消えたのですか?

Aベストアンサー

>紅茶の色はどこに消えたのですか?

これは、磁石で無色透明なったように見せかけた手品だと思いますよ。本当は、紅茶に含まれているテアフラビン色素が、酸性物質を入れることで無色透明になることを利用しただけだと思います。ちなみに、アルカリ性物質を入れると、また元の色に戻りますよ。

Q緑のさわやか野菜ジュースのレシピ。(野菜ジュースのレシピ)

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら、それに対する「緑のジュース」を作ろうと思っています。

葉っぱものはどうしても青臭いというイメージが拭い切れなく、また、いろいろ試そうにも1人暮らしの為、材料が余ると廃棄せざるを得ないので、なかなか思うようにいきません。
野菜ジュースのレシピ本を見ても、味の想像には限界があります・・・。

良いアイデア、レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 
ほんの些細なアドバイスでも大歓迎なのですが、具体的レシピを教えて頂ける益々嬉しいです。w
よろしくお願い致します。

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら...続きを読む

Aベストアンサー

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を言いながらも飲んでくれているので(慣れたのかな?)作り続けています。
とは言われますが、作り立てで、凍らしたバナナを入れているので、冷たいときに一気に飲めば私は結構おいしいと思うのですが・・・私だけ???

健康にどんな効果があるのかは、わかりませんが、
朝、野菜サラダを作るよりは簡単なので・・・
一人暮らしで野菜を傷めてしまうのが気になられるのでしたら、
小松菜やセロリ(カットしてから)、パセリ、バナナは冷凍しておいて、
その都度利用すれば良いし、トマトも缶詰のホールトマトなら、容器に移しておけば、1週間ぐらいで使い切れます。
一度試してみられますか? 笑

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を...続きを読む

Qニトロフェノールのp,o異性体の色はどうしてoのほうが濃いのですか?

ニトロフェノールのp,o異性体の色はどうしてoのほうが濃いのですか?

いろいろなサイトで共役二重結合(電子が非局在化)があるものほど可視光線を吸収するからとありました。

またあるところでは
『電子というものは、狭いところに閉じ込めておくよりも広いところに放してやったほうが落ち着いて安定になります。一ヶ所の二重結合内に閉じ込めておかれるよりも、共役二重結合の非局在化で広々としたところに放たれたほうが落ち着きがよいのです。狭いところに閉じ込められた電子を揺さぶるには振動数の大きな電磁波が必要ですが、広いところに放たれた電子を揺さぶるには振動数の小さな電磁波で十分です。そのことは、吸収する光の波長という形で現れてきます。c=fλ です。cは光速で一定。振動数fが大きくなると波長λは小さくなります。逆に振動数fが小さくなると波長λは大きくなります。
共役二重結合が短いと吸収波長は短く、共役二重結合が長くなると吸収波長が長くなって、ついに目に見える「色」を吸収するようになり、物質に色がつくことになります。』
というのもありました。

しかし、p、もoもどちらも共役二重結合の数は同じように見えます。
どちらもキノイド状態のときでも考えましたが、まったく理由がわかりませんでした。

ニトロフェノールのp,o異性体の色はどうしてoのほうが濃いのですか?

いろいろなサイトで共役二重結合(電子が非局在化)があるものほど可視光線を吸収するからとありました。

またあるところでは
『電子というものは、狭いところに閉じ込めておくよりも広いところに放してやったほうが落ち着いて安定になります。一ヶ所の二重結合内に閉じ込めておかれるよりも、共役二重結合の非局在化で広々としたところに放たれたほうが落ち着きがよいのです。狭いところに閉じ込められた電子を揺さぶるには振動数の大...続きを読む

Aベストアンサー

こんな寄与があるからです。
(付図参照)

QQooのジュースを使ったおいしい料理やデザートのレシピ

Qooのジュースが沢山ありすぎてほとほと困っています。
ですのでQooのジュースを使ったおいしい料理やデザート
のレシピを是非教えて下さい。
使用するジュースはどの味の物でもいいです。
ご自分で実際に作られてみておいしいと思ったレシピ
だけを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

utatanさん、こんにちは

Qooのジュースを飲んだ事が無いのでどんな味か判りませんが
20%ではジュースというより清涼飲料水なのでやはり
デザートゼリーしかないでしょうね。

中に缶詰の果物を入れて固めると美味しいでしょうね
ジュースだけでは甘味が薄いので缶詰の汁も使います、

普通ゼリーと云うとゼラチンを使う方が多いようですが、
寒天で作ったほうが、食感もよく、カロリーもないし、美味しいですよ。

≪作り方は≫

・寒天を水でふやかし、鍋で焦げ付かないように
 弱火でゆっくり、へらでかき混ぜながら煮溶かします
(缶詰の汁を入れない場合はここでお砂糖も加えます)

・ゼラチンはふやかした後(お砂糖も一緒に)電子レンジで
 30秒位で溶けます
 
・ジュースと缶詰(汁と実)を混ぜて型に入れて冷蔵庫で固まるまで冷やします

*ジュースを直接温めると不味くなるでしょう

100%のジュースでしたら色々お料理にも使えますか清涼飲料水では味の
保障は出来ません、

でも一応参考までにカンタンなものを紹介しますと、

(アップル、ピーチ)はカレーの隠し味になります
(オレンジ)は、さつま芋のオレンジジュース煮などありますが、

果たしてQooでは如何でしょうか

utatanさん、こんにちは

Qooのジュースを飲んだ事が無いのでどんな味か判りませんが
20%ではジュースというより清涼飲料水なのでやはり
デザートゼリーしかないでしょうね。

中に缶詰の果物を入れて固めると美味しいでしょうね
ジュースだけでは甘味が薄いので缶詰の汁も使います、

普通ゼリーと云うとゼラチンを使う方が多いようですが、
寒天で作ったほうが、食感もよく、カロリーもないし、美味しいですよ。

≪作り方は≫

・寒天を水でふやかし、鍋で焦げ付かないように
 弱火でゆっくり、...続きを読む

Q濃硝酸と食塩水を混ぜると、金・白金は溶けますか?

王水は濃塩酸と濃硝酸を3:1の割合で混ぜたもの。

というのは知っているのですが、なんで王水は金や白金をも溶かすのか?
と考えたら、濃塩酸と濃硝酸を混ぜて、パワーアップしたとしか考えられませんでした。
じゃぁ、なんで、濃硫酸ではだめなんだろう?ということも考えたのですが、
パワーアップしたから、なんていう理由のはずはないし、本当の理由は何だろう?

と、考えて、調べてみますと、
硝酸が塩酸のCl-を酸化してCl2(活性塩素?)になり、そのCl2が金や白金を酸化する。
という理由らしいのです。なるほど、と思ったのですが、
ということは、塩酸のH+は、金や白金を溶かすのには関係していません。だから、Cl-さえあればいい、と考えました。

濃硝酸と食塩水(などのCl-が存在する溶液)を混ぜたものでも、金や白金は溶けるのでしょうか?

あと、濃硝酸のかわりに使えるものはありますか?

濃硝酸を使ってるのは、濃硝酸が酸化力の強い酸だからだと思います。
それだったら、濃硫酸(あるいは熱濃硫酸)でもいいと考えたのですが。

Aベストアンサー

王水が金を溶かす要因は、硝酸と塩酸とを混合したときに出来る「塩素」と「塩化ニトロシル」のもつ強力な酸化力です。
HNO3 + 3HCl → Cl2 + NOCl + 2H2O
ですから、塩酸の代わりに硫酸を使用すると金を溶かすために必要な酸化力が得られないため使用できません。

>ということは、塩酸のH+は、金や白金を溶かすのには関係していません。だから、Cl-さえあればいい、と考えました。
余り聞きませんが結構昔から知られているようです。硝酸に塩化ナトリウムを入れゆっくりかき混ぜると上記とほぼ同じ反応が起こり、王水に匹敵する強力な酸化力をもちます。

ちなみに、金が解けると少し赤味がかった黄色の水溶液になります。また、金は「塩化金酸イオン(AuCl4-)」という状態で溶けています。

Q甘いトマトジュースを使ったレシピ

外国産のトマトジュースをもらいました。そのまま飲むにはとても甘いので処分に困っております。この甘いトマトジュースを使った簡単レシピがありましたら教えてください。ジュースの甘さなのですが、「午後の紅茶」のストレートティーくらいの甘さです。

なお、ガスレンジがないので簡易ガスコンロで作れるものでお願いします。

Aベストアンサー

「トマトジュース レシピ」で、検索してみました。
何件かヒットしましたが、美味しそうだと思ったものを
ピックアップしてみました。
ちょっと、手間がかかりますかね(^^ゞ

ピラフは、炊飯器があればいいだけだったので
簡単かな?と思いました。

▼ベーコンのトマトピラフが美味しそうだと思いました。
「今日のお買物と毎日の献立づくり」
http://www.misbit.com/recipe/sid00988.html

▼お酒も美味しそうです♪
「カゴメトマトジュース 凛々子」
http://www.lycopene.jp/recipe.html

Qサリチル酸メチルが沈むわけ

サリチル酸からサリチル酸メチルを試験管の中で作る実験で、サリチル酸メチルに炭酸水素ナトリウムを入れたとき、それまで浮いていたサリチル酸メチルが沈んだのですが、なぜでしょうか?比重が変わったのかな?と思ったのですが、まだ浮かんでいるものもあり、離れているサリチル酸メチルどうしがくっついたとたん、下に沈んでしまいました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の目で見たわけではないので想像だけですが。
サリチル酸メチルは比重1.182程度なので水に浮いている可能性もあります。よく振ると沈むかも。
サリチル酸メチルはサリチル酸のカルボン酸(COOH)部分がメチル化されメチルエステル(COOCH3)になっています。水には極めて溶け難いそうです。
サリチル酸メチルにはベンゼン環に付いた水酸基(OH)があり、フェノール性の酸ですから炭酸水素ナトリウムと反応してサリチル酸メチル陰イオンとなります。するとこの物質は界面活性剤となってサリチル酸メチルと水の間の反発力を下げる働きをします。
はじめに書いたようにサリチル酸メチルの比重は水より大きいですから、表面張力のため浮かんでいた液体は表面が親水性になったため比重に従って沈んだと思われます。
添付URLは熊本大学の日本薬局方サリチル酸メチルのページ

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1252500

Q健康によいジュースのレシピを教えて下さい。

バーミックス(ハンディタイプのミキサー)を手に入れました。

ということで、これからは、
できるだけ野菜・果物ジュースなどを買わずに、
自分で作ってみようと思っています。

果物ミルクシェイク系、例えばバナナシェイクではなく、
あくまでも、野菜ジュース(果汁入り可)レシピを探しております。
(野菜がメイン)

昨日冷蔵庫のあまりモノで試してみたのですが、
自分でもかなりセンスない~。と落ち込むほどの味でした。

入れたもの、トマト(小)湯剥きしたもの3個
青りんご(小)半分、にんじん4cmぐらい、レモン汁。

ま、良薬は口に苦しとも言いますし、
味よりも実(健康によい)を取る覚悟もあります。
(もちろん、おいしいに越したことはありません!)

皆様の手作りジュースレシピを教えて下さい!

美肌用、ダイエット用、便秘用、貧血用などなど、
効用がお分かりでしたら、それも併せて教えて下さい!

Aベストアンサー

体に良いジュースのレシピです。
しそジュースは、家にもあります(まだ沢山、残っていますが・汗)。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/miiko-h/resipi/r5.htm

沢山、あります。
http://www.shingu-genkibin.co.jp/bi.ke/mame05-2.htm
http://www.shingu-genkibin.co.jp/bi.ke/mame05.htm

果物のものもありますが、野菜ジュースも書いてあります。
http://www.enjoy.ne.jp/~gomarin/ryouri/juice.html

季節ごとに作れるレシピです。
http://www.piacer.co.jp/labopark/shoku/04_2.htm#03

ダイエットジュース
http://www.nmt.ne.jp/~ohno6257/d_5yaseru.htm

健康、ダイエット、美しさを保つなど種類別に良いジュースのレシピです。
http://www.nmt.ne.jp/~ohno6257/dorink_top.htm

体に良いジュースのレシピです。
しそジュースは、家にもあります(まだ沢山、残っていますが・汗)。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/miiko-h/resipi/r5.htm

沢山、あります。
http://www.shingu-genkibin.co.jp/bi.ke/mame05-2.htm
http://www.shingu-genkibin.co.jp/bi.ke/mame05.htm

果物のものもありますが、野菜ジュースも書いてあります。
http://www.enjoy.ne.jp/~gomarin/ryouri/juice.html

季節ごとに作れるレシピです。
http://www.piacer.co.jp/labopark/shoku/04_2.htm#03

ダイエット...続きを読む

Q水の硬度について(紅茶の色との関係)

水の硬度はカルシウムイオン マグネシウムイオンの濃度が関わっていることを習った記憶があります。
この件について質問です。

1.ヨーロッパの水は硬度が高いので,紅茶を入れると黒っぽくなると聞いたことがありますが,本当でしょうか?
2.1の質問がもし本当だとしたら,なぜ黒くなるのでしょうか?
3.実際に紅茶を使って実験しようと思ったときに,硬水を調製するにはどうしたらよいですか?単純に何かのカルシウム塩かマグネシウム塩を入れればよいと思うのですが,どんなものが適当ですか?飲んでも安全なものを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

繰り返し欧州に研究のために渡り、
度々長期に住んだりもしています。

1と3だけお答えします。
2は、私にはわかりかねます。

1
本当です。硬水度が高いほど黒くなります。
紅茶の事を日本語では紅いお茶ですが、
英語では black tee 黒いお茶です。
ちなみに、緑茶を硬水で入れると
その時はまぁまぁ緑色ですが
飲み残して翌朝になると無気味なオレンジ色に
なっています。
そして、全然おいしくないです。
特に麦茶は飲めない程まずいものになります。
しかし、何故かコーヒーは硬水のほうが美味しいです。
欧州の中でも、大陸の方が硬水度が高く
海を越えたイギリスは、わずかながら軟水です。
イギリスではお茶が、
欧州大陸の法ではコーヒーが好んで飲まれていた歴史が
あります。
やはり、軟水の方がお茶には適していて
硬水はコーヒーに適していたからだと、
私はにらんでいます。

3
実験をなさるのなら、
私は試したわけではありませんが
硬水度の高いミネラルウォーターを利用してみては
いかがでしょうか。
硬水度の高いものとして有名なのは
contrexです。
大きなスーパーやドラッグストアなどで売っていますよ。
緩下剤として飲まれている方もいるくらい硬度が高い。


欧州の水道水はものすごく硬水なので
シャワーの穴がつまってしまったりします。
スチームアイロンを壊さないために
ミネラルウォーター(軟水のエヴィアン)を
使うほどです。

繰り返し欧州に研究のために渡り、
度々長期に住んだりもしています。

1と3だけお答えします。
2は、私にはわかりかねます。

1
本当です。硬水度が高いほど黒くなります。
紅茶の事を日本語では紅いお茶ですが、
英語では black tee 黒いお茶です。
ちなみに、緑茶を硬水で入れると
その時はまぁまぁ緑色ですが
飲み残して翌朝になると無気味なオレンジ色に
なっています。
そして、全然おいしくないです。
特に麦茶は飲めない程まずいものになります。
しかし、何故かコーヒーは硬水のほう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報