プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させて頂きます。

現在私には64歳になる父がおります。
定年後、嘱託で月10万前後の収入があるそうです。
最近実家に帰り、父の上着をクリーニングに出そうと思い
ポケットから中身を出したところ、10社以上の消費者金融のカードが出てきました。

今まで知らなかった私も私ですが、父には消費者金融から200万円前後の借金があったのです。
問いただすも、はっきりした金額は未だ聞けず、急に怒り出て手がつけられなくなります。
見た目は元気に見えますが、肝臓を患い、長期入院になりそうです。

質問1
私に貯金はないので、入院費は私の給料から出すとして、借金はどうすれば良いのでしょう?。

質問2
父が死亡した場合、消費者金融の取りたてにはどう対処したら良いでしょうか?。

母は数年前に他界し、家族は私のみです。

お時間のある時でかまいません。御回答頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.


失礼かもしれませんが、入院費を払いながら借金を返済できる
経済的な余裕があれば残高を全て洗い出して一括払いにするのがよいかと思います。
それか月々にいくらかづつでもと思われるのであれば、
残高を把握した上で弁護士など専門家のところへ相談し、
債権者と和解し返済額を決められたほうがよいかと思います。

2.
お父さんが家や土地をお持ちであればそれらを相続し、
借金を支払う必要なども出てくるかと思いますが、
もし特に遺産もなく借金だけが残るというのであれば相続放棄で借金を背負うことはありません。


お父さんの体調も心配ですが、
とりあえずは残高をまとめて弁護士など専門家に相談することをお勧めします。
弁護士は30分5000円からですが、それ以上の価値はあると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>入院費を払いながら借金を返済できる
>経済的な余裕があれば残高を全て洗い出して
>一括払いにするのがよいかと思います。

私の給料から入院費(見積り済)を月々払ってしまうと、私の手元には3万円ぐらいが残るのみで、私が実家に戻ったとしても、独身寮だったのでそのくらいしか残りません。

>お父さんが家や土地をお持ちであればそれらを、

全くありません。借家です。

>もし特に遺産もなく借金だけが残るというので
>あれば相続放棄で借金を背負うことはありません。

解りました。相続放棄について、調べてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/01/27 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:45

1


入院費もうまくしたら国が支払うかも、入院の手続きの時貴女が手続きしたのであれば支払うしか方法はないはず。

お父さんが死亡した場合、大手の消費者金融は保険に加入しておりますのでまったく支払う必要はありません、加入していない中小の金融会社も一度くらいは貴女に連絡があるかもしれませんが、亡くなったことを言えば素直に了解するはずです、業者は貸倒処理にて免税になるので。つぎに相続放棄は家庭裁判所に亡くなって1ケ月以内に申立をしなければならないと有りますが、そこまでする必要はないと思います。
弁護士も良いが彼らも商売なのでなんとか介入しょうと色々なことを言ってくるので注意が必要です。
不安の時は裁判所に問い合わせれば親身になって回答してくれますよ。
ちなみに私は消費者金融につい最近まで長年勤務しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

入院手続きはまだしていません。
(見積は私が取りました。)

>相続放棄は家庭裁判所に亡くなって1ケ月以内に申立
家裁に行けば良いのですね?。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:50

質問1


その借金はあなたとは関わり合いがないので、放置して下さい。(間違っても代わりに返済しないこと。債務の承認と言い、あなたも債務者になります)
あとはお父様の好きにさせて下さい。

質問2
相続放棄すれば債務は相続しません。
しかし、質問1のところで債務の承認をしてしまうと相続放棄しても債務を返済する義務が発生してしまいます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

放置します。見積はしましたが、入院手続きがまだなので、父に書類とはんこはやってもらおうと思います。

債務の承認をしなければ良いのですね。
消費者金融の保証人にはなっていないので、父が勝手に私の名前を書いていないか不安です。

お礼日時:2005/01/28 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!