「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

バイトが憂鬱です。
原因として、自分に合わない人がいるからです。
その人は悪い人ではないんです。分からないことは丁寧に教えてくれるのでどちらかと言うと良い人です。
なのですが、その人はおばちゃんなので余計なお世話が多いんです。私には私なりのやり方があるのにそれにケチをつけて自分のやり方でやらせようとしてくるんです。
また、職場は私を合わせて若者4人いるせいかその人はやけに若者言葉を使いたがります。でも使い方が間違っていて私からしたらそれもストレスなんです。使い方が間違っているせいで煽られている感じになるんです。向こうは別に煽っているわけでもなく単に使い方を間違っているだけでそれがたまたま煽っている感じになっただけで悪気はないとは思うのですが、学校や友達間では普通に使っている言葉なので、煽られているわけではないと分かっていてもイライラしてしまいます。
でもその人以外は皆ホントに良い人で、その人もバイト先の中だけで見れば悪い方でも日本の職場全体で見れば全然良い人の部類に入るので、これで憂鬱だなんて愚痴ってるのは甘えだと自分でも分かっています。

何か前向きに考えられるようなコツ(?)と言いますかアドバイスお願いします…

質問者からの補足コメント

• お二人共ありがとうございました!

A 回答 (2件)

そうだな、自分が成長する他無いと思います。

好き嫌いはしょうがないと思うけど
我がままと言えば我がままだよね。
だって、
教えてくれるのって、当たり前でないので
教えてくれなくて困るバイト先もあるからね。

若い子と馴染もうと、若者言葉を使う
それが嫌と言われてもな・・・
あなたの気持ちはわかるけど、
相手の気持ちもわかっちゃうのでね。
自分なら、明るく突っ込むけどね。

お節介については
これはありがとうございます。
これ以上は結構ですよ!って意思表示する事かな。
その意思表示ができるかどうかが
自分の今の欠点と言うか、足りない所だと思う。

今の自分の課題と思って取り組むのが
前向きって事だと思います。
    • 0

そのおばさまと同じシフトの時は指導されたやり方をして、違いシフトや見てない時は自分のやりやすいやり方と使い分けては?

教える立場になった時、「Aさんはこう言ってましたけど、Bさんにはこう言われましたどちらが正しいですか?」ってくそ真面目に聞いてくる人がたまにいるのね。
「みんな経験が違うし、癖があるから合う合わないがあると思う。その人前ではその人のやり方でして、一人立ちしたら自分に合うやり方を選んだらいいよ。」って言うようにしてました。
私自身はやり方の根拠を質問攻めにして、相手を混乱させてやり方の強制から抜け出してました。これは、敵を作るリスクがあるので、良い子は真似したらだめです。
    • 0