プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど郵便局から電話がありまして、「この番号にかけたら東京の国分寺につながる 」と言われましたがなぜでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみにわたしは兵庫県在住です。自分の番号なのに違う人がでるみたいです。

• 郵便局の人が、本来はあなたに電話しようとしていたところ、別の人が出たということですか?

→そうなんです。

郵便局のひとが「○○さんのお宅でしょうかといったらいい加減にしてくれ」といつも怒られるって言われまして

DOCOMOに問い合わせたところ「ほかに同じ番号のひとはいない」っていわれました。

東京につながるのが不思議ですよね。他のヤマトとかは問題ないんですけどね

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/10 17:34
  • 丁寧な回答ありがとうございます。

郵便局に電話して毎回到着前に配達員に電話かけるように伝えてるんです。(病人がいるため)

ですが、ドアをたたかれて、「あなたの番号は東京につながる いい加減にしてくれと言われてる」って言われまして、おかしいなと思いました。

おかしな配達員ですね。毎回電話かけるのが嫌で、ごまかしたのだと思います。16:00~18:00なのに15:00に届きました。

東京につながるのがおかしいですよね。ご回答ありがとうございます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/10 22:45

A 回答 (6件)

国分寺の市外局番は042ですから、携帯電話の090、080、070とは違いますのでNTTの固定電話にはかかりません。

兵庫県の固定電話市外局番は07Xなので、070と押し間違える可能性はありますが、固定電話の07X以降の桁数は7桁なので
070で始まる携帯電話8桁には掛かりません。

そもそも、郵便局は何のためにあなたに電話をかけて来たのでしょう?
また、その時は国分寺に掛からず、あなたに電話が繋がったのでしょう?
この回答への補足あり
    • 0

>先ほど郵便局から電話がありまして、「この番号にかけたら東京の国分寺につながる 」と言われましたがなぜでしょうか?

転送電話をかけているのでは?
これしかありませんので。

それでなければ、郵便局しか分からないよ。
企業なら、0発信が多いが、例えば、0発信が不要だが、0発信をして、市外局番を省略。
そのために、加古川の079-42xーXXXXにかけるつもりが、042-xxx-xxxxxにかけてしまったって可能性は考えられる。(神戸市だと、42xの市内局番は使われていなかったため。市内局番が42が使われているMA局は、他にありますけどもね。)
でも、2桁(あるいは3桁)が足りないから、通常はかかることはないが、何らかの番号が追加されているしか考えられないが、このシステムについては、郵便局しか分からない。

>DOCOMOに問い合わせたところ「ほかに同じ番号のひとはいない」っていわれました。

携帯電話・PHSなら、090/080/070から始まる電話番号でも、ワンナンバーサービスを契約している場合を除き、同じ電話番号の端末は、ネットワーク上に1つしか存在しない。
日本では、携帯電話・PHSと一般加入電話の電話番号帯は全く別である。そのために、一般加入電話の番号帯が携帯電話で使われることはない。(アメリアなら、違いますけどもね。)
一般加入電話でも、
03、045、06などの10桁の番号となる。
兵庫県なら、078か079か079xのいずれかから始まる番号だが、国分寺は、042から始まりますから・・・
そもそも、郵便局から電話があったとして、「この番号に~」ってなら、どの電話から、かけて、そのようになったの?どうしたら、この番号に繋がったの?って不思議ですからね・・・
    • 0

何か、詐欺っぽいね。

>DOCOMOに問い合わせたところ「ほかに同じ番号のひとはいない」っていわれました。
そんなの、問い合わさなくても同じ電話番号が複数のユーザーに付与される事はあり得ない。
嘘は明白。

で、貴方にどうしろと言ってるの?
着歴は残ってるの?
着歴の電話番号から本当に郵便局から掛かってきた電話かどうか分かるでしょう。
携帯番号なら、益々怪しいよ。
    • 0

本当に郵便局からの電話か確かめた方がいい。

メールでは郵便局を騙ったものがたくさん来ます。
    • 0

郵便局の人が、本来はあなたに電話しようとしていたところ、別の人が出たということですか?

郵便局の人は、相手(国分寺)の人の電話番号を聞いたのでしょうか? それで同じ番号だったのでしょうか?

確かに20年ほど前(ケータイ回線がアナログだった頃)は別の人のケータイにかかるということがありましたが、今でもあるのか?????
この回答への補足あり
    • 0

この文章から状況を想像するのは難易度が高すぎます。

いわゆる本局の代表問い合わせ先電話番号のことでしょうか?
    • 0