プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硫化水素の臭いを腐った卵のようと書かれている事がありますが、私は腐った卵には何十年も出逢った事がありません。他にはいい例えはないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>私は腐った卵には何十年も出逢った事がありません。

幸せな人生だったのですね。
経験のない人に「たとえ話が通用しない」のは仕方がありません。
ものの本や公開物ではあまり「お下品な」表現ができないので、「おならの匂いのよう」と書かれることはあまりないのでしょうね(それに、「おなら」には他の要因による臭いもたくさん含まれているので)。

一般的にいえば、「経験がないので、他にはいい例えはないのか?」に対しては、#1 さんのように「だったら経験してみればよい」とか「想像してみればよい」という回答が返ってくると思いますよ。
おそらく「卵以外の腐った臭い」とか「温泉場の匂い」を嗅いだことはありますよね?
「温泉場の匂い」とか「地獄谷のよう」とすると、これまた「行ったことがない」という人もいるでしょうから。

「経験したことがない」という意味では、「地獄で仏に遭ったような」「煮え湯を飲まされたような」「清水の舞台から飛び降りる」なんて、想像するしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食品衛生管理が良くなってきたので、若い人ならさらに卵の腐敗に出会わないと思います。
「地獄谷」の地名は全国に有りますが、火山や硫化水素と関係ない所も多いようです。

箱根の地獄谷辺りの温泉の臭いは硫化水素の臭いです。

”地獄谷のよう”を提案します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。箱根に行ったことはありませんが、各地の火山には「地獄谷」のような硫化水素の噴出するところがあります。共通の名称があればいいのですが。

卵を1個腐らせて臭いを嗅いで下さい。

• 0
この回答へのお礼

食べ物を無駄にするとバチが当たります。