アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白の反対は黒というのは光と影の理由から理解できるのですが、赤の反対は青なのは日本独特の現象でしょうか。

それとも世界共通な認識でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

単純にいろの表示が赤と青黒と白で


日本特有のものだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本、独特のものですか。

お礼日時:2020/09/10 19:31

「赤色の反対は青色」なんて聞いたことない。


白色の反対が黒色という理屈だと、青色の反対は黄色、赤色の反対は緑色。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>青色の反対は黄色、赤色の反対は緑色。

???
根拠が分からないのですが。
光の三原色とも違いますよね。

お礼日時:2020/09/11 18:29

色の三原色は、赤、黄、青。


赤は暖色代表、青は寒色代表ということで、相反する「対(つい)」として扱われるのは自然なことではないかと思います。(黄色はどちらでもないのでこの場合は扱われない。)
全ての国とは言いませんが、世界的にも対に扱われることは多いと思いますよ。

日本独特なのは、「紅白」(赤と白)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくしっくりきました。

確かに温かい=熱いの代表として「火」「火山のマグマ」「炎」「太陽」を連想します。これらはすべて赤色ですよね。

寒いの代表として「水」「海」などが思い浮かびました。

>日本独特なのは、「紅白」(赤と白)ですね。

そうですね。国旗にもなってますしね^^

お礼日時:2020/09/11 18:32

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

赤の反対は青緑なんですね。
でも、確かに大昔の信号機は緑に近い色のものもありましたね。

お礼日時:2020/09/11 18:36

「赤の反対は青」というのはちょっと聞いたことがないですね^^; もし補色のことを仰っているのであれば「赤の補色は青緑」が正しいかと

^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくトイレも
男性は「青」のマーク
女性は「赤」のマーク

になってますよね。

お礼日時:2020/09/11 18:37

色の表現法により異なりますが、


反対を、補色と考えると

RGBの場合
青/黄色
赤/シアン

RYBの場合
青/橙色
赤/緑

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2020/09/11 18:37

赤の反対は青っていいます?


男女とか表すのに対にして使ったりはしますが

色としては、赤の反対は青緑ですね
なのでまあ、赤と青を相対的な色として捉えるのはそうおかしくは無いですが。
赤と黄色とかよりは

海外由来の信号も赤とグリーンだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大昔の信号機は赤と緑だった記憶があります。

お礼日時:2020/09/11 18:38

現象というより、日本独自の文化といえるでしょうね。


近年は海外に影響を受けているのでわかりにくいですが。
日本の色相環上の赤の補色は青緑ですが、昔の日本人たちは緑を青といいました。
緑に生い茂った木々を「青々とした」と表現しますし。
緑と青と別々に区別しながら、青と表現するときがあります。

日本にはそもそも色の表現は白・黒・赤・青しかなかったという説があります。
中国はそれらに黄色を加えた五色ですね。
ただ、それは色自体が存在しなかったわけではなく、表現上の話です。

白→「著しい」・赤→「明るし」・青→「淡し」が語源だとか。
他の説もあるでしょうね。
調べてみるとわかるかと思いますが、古代の日本人は独自の面白い感覚を持っていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あー、この回答もすごいしっくりきました。

「青々した」、、、確かにそのような表現しますよね(^^)

お礼日時:2020/09/11 18:39

各言語における「色名の出現順序」というのはいくつか研究があったはずで, そのなかには


多くの言語で白黒赤青が早い時期に現れる
というのがあったような気がする. それにのるなら, 「赤と青が対」というのはそれなりに一般的なことではないかと.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/09/11 18:40

赤の反対は自民党です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えーと、どう反応していいかわからないです(笑)

お礼日時:2020/09/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!