今は、小学校か中学校で、性教育ってあるんですか!!(@_@)/
おれの時代は、なかったですよ!!。といっても、女子には、性教育はあったかもしれませんが・。
病気とかなんないように、きちんと、こういう教育するようになったんでしょうね!!。
それで、実際には、何年生から性教育ってあるんですか??。
ほんとびっくりしました!!。変な意味ではなく、おれも受けたかったですよ、ほんとに・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ありますよ。


子供の学校では、一昨年、小学校1年の授業参観日にありました。どちらか言うと、生命の誕生関係でした。○ニスとか○ギナとかの用語も使っていました。お人形さんもありました。指導者用の教本もあります。

この回答への補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。
解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

補足日時:2001/08/17 00:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校1年生からですか!!。ヒョェ~!!(@_@)/。
お人形さんも~!!、それに、用語まで~!!。もう、まいりましたぁ!!・・・(>_<)

僕なんか、小学校の時は、キスすると赤ちゃんができるとばかり思ってましたよ!!。もうほんと、情けなくなってきちゃいました!!。

isahaya4さん、解答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。

余談です。
しかしこれでは、小学生のお子さんがいる家庭では、子ども作ることが難しくなってきそうな感じがしますが、どうなんでしょうか??。
いらんこと言って、すみません!!m(__)m。

いろいろ言っちゃいましたけど、はたして、性教育ってほんとに必要なんかなあ??って思います・。
でも、「生命の誕生関係」や、「病気を防ぐ関係」なら、必要かな!!?。
あとは、「お好きなように!!(^o^)」です!。

お礼日時:2001/08/16 01:54

ありますよ。


息子(現在中学3年生)、娘(現在中学1年生)が、小学校3年生ぐらいの時でしたが、
命の誕生に始まっていろいろと・・・私から見ると少し照れくさいように感じましたが・・・
娘が初めて生理になったとき、息子があれこれ教えていたのを聞いて、これも時代か?・・・
と思いました。

そういえば、学習発表会の時、性教育で学んだことを題材にして発表していました。
明るい性教育ですが、大人はこそばゆい感じがしました。

この回答への補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。
解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

補足日時:2001/08/17 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の3年生から、性教育があったんですか!!、スゴ~イ!!(@_@)/。
今の小学生は、おれより知ってるんじゃないですかあ!!。なんだかもう、ばかにされそうですよ・(>_<)/。

『性』をテーマにした、学習発表会ですか!!。
いやいや、もう参りました!!m(__)m。
ほんと、こそばゆくなりますよね!。時代は変わったんですね~。

bizinnさん、解答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/15 18:05

人から聞いた話しなのですが・・・。


最近では、小学校の低学年から性教育はあるようです。
と言っても、お父さんとお母さんが布団の中で抱き合ってるような絵が描かれた
紙芝居を見る程度らしいですが・・・。
学年が上がるごとにだんだんと核心に触れていくのかもしれませんね。

この回答への補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。
解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

補足日時:2001/08/17 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父さんとお母さんが布団の中で抱き合ってるような絵が描かれた 紙芝居を見る程度らしいですが・・・。
ス・、スゴイ~!!(@_@)/。ホントですかぁ~!!(@_@)/。
でも、小さい時からわかってる方が、かえって間違った認識がなくなって、良いのかもしれませんね!!。しかし、いい時代ですねぇ・・。

おれの勉強っていったら、11PMか、トゥナイトでしか情報入らなかったっすよ・。
でも、これはちょっと違いますね!・・・(^^ゞ。すみません。

agitomamaさん、解答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/15 17:50

gingakeiさんがおいくつの方なのかはわかりませんが、8年前の私の中学生時代ですでにありましたよ。

 
エイズの勉強と一緒に学んだのを覚えています。しかも男女合同で、真夏の暑ーい体育館に集合して...でした。
小学校のころも、赤ちゃんができるまでというのを生理のしくみのときに習いましたが、あれは「性教育」とは言えないかな、やっぱり。
今の時代は小学校で教えてるかも!ですね。 私も知りたいです。

この回答への補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。
解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

補足日時:2001/08/17 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、エイズの勉強はあったんですか!。でも、最悪の場所でしたね~(^_^;)。
男女いっしょに受けるんですね~。これもびっくりしました!。

今の時代でも、小中で習うのは「生理のしくみ」ぐらいだと思ってたんですよ!。
ということは、urahitさんの時代は、性教育はなかったんですね!?。
ちなみに僕は、20代後半です・・・(^^ゞ。

urahitさん、解答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/15 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、ゆとり教育や人間性重視の教育を進めると・・・

 今、日本ではゆとり教育や学力低下の問題が注目されていますが、例えば、学校の授業時間数、特に英語・数学・理科・社会・国語の授業時間を今の半分にしてしまったら、子供の成長や日本社会はどのような影響を受けるのでしょうか?
 また、英数理社国の授業時間を大幅に減らす代わりに、江原啓之に代表されるスピリチュアルや宗教教育、道徳教育、武道・書道・華道や着物の着付け等の日本の伝統教育、漁業・農牧業実習、建築・工場内作業実習、裁縫・調理実習、実践心理学・人間関係学、子育てや福祉施設での介護実習、医療教育、恋愛・性教育、部活動時間の増加、刑務所見学、サバイバル訓練、ホームレス支援活動等のボランティア活動への参加、両親の家事や仕事の手伝いを生徒に進める、選挙に関する知識を養う授業・・・等の人間性を養う教育・実生活で役に立つ教育を多く取り入れたら子供の成長や日本社会にどのような影響をもたらすのでしょうか?
 暇な人!どうか教えてください!
 
  

Aベストアンサー

現状のゆとり教育って、貴方が書かれている幅広い内容ではないですよね。
現在より、いいかもしれないと私は思います。
しかし、条件としては、学力に関しては時間だけの問題ではないと思います。私が思っているのが競争心があると悪いかのような教育がまずいと思います。英数理社国の授業時間を大幅に減らしても授業を受ける子供のやる気が2倍あれば、家に帰って勉強します。

今、日本の子供達及び若者の問題点は生きるパワーがないことです。
生きる力をつけるような教育が、英数理社国の授業時間を半分にして身に付くなら、大半の子供はその方が救われると思います。
私は、大人の世界、社会に出てつらい思いをするのなら、子供の頃から厳しさを感じる経験をしていた方がいいと思います。
昔の日本とか、開発途上国の子供達は、親の仕事の手伝いをして当たり前です。 そして中学卒業くらいの学力の人が大半の社会でリーダーになる人は少数の人が大学に行き、日本を立派に引っ張ってきています。中学卒でも事業を起こし、会社の社長になってる方も中学卒の方が一番多いです。
日本国民、大きな勘違いをしています。子供達も有名大学に行かないと俺の人生真っ暗だとニートになってしまって失速しています。
生きる力不足を感じます。反論したい方もおられると思いますが、なぜ、将来の日本のことを思って学生運動など現在の学生はしないのか元気がないし、将来に希望を持ってない、無気力さを感じます。
大学に行っても出世するとは限らないです。

色んな現代の考え方「勝ち組とか負け組とか」、価値観など、ぶっ壊して新しい日本の将来ビジョンを特に若い人が思い描いて若い人による運動をスタートしてほしいです。

そのためには貴方が提案していることプラス、「自分の人生と将来の日本をどうするか」的なことを考えさせる教育をやるべきです。
幕末の吉田松陰みたいな先生が出てきてほしい!
と願っています。

貴方の「ゆとり教育を増やして、子供の成長と日本社会への影響」の回答にはなっていませんが、特に若者が「何でも誰かから将来を与えられると勘違いしている」ことを「違うんだ!将来の日本は、自分達で切り開いて、勝ち取るのだ」と教えることが、一番大切なことだと思います。

現状のゆとり教育って、貴方が書かれている幅広い内容ではないですよね。
現在より、いいかもしれないと私は思います。
しかし、条件としては、学力に関しては時間だけの問題ではないと思います。私が思っているのが競争心があると悪いかのような教育がまずいと思います。英数理社国の授業時間を大幅に減らしても授業を受ける子供のやる気が2倍あれば、家に帰って勉強します。

今、日本の子供達及び若者の問題点は生きるパワーがないことです。
生きる力をつけるような教育が、英数理社国の授業時間を半分に...続きを読む

Q教育機関の目的 (専門性 人間性?)

教育機関の目的をおしえてください☆

・大学教授は
 専門分野の知識を学生に伝える先生ですよね?
 教授は若い人の人間性も育てる役割があるのですか?

・義務教育は
 子どもが自立する力をつける場所ですよね?
 人間性を養う大事な時期ですよね?

Aベストアンサー

 
.大学教授
 研究をすることが絶対使命です。
 一部、教養課程の先生がそういう使命がある場合もありますが、
 たいていそういう先生はたいしたことない、というか教科書
 読みゃわかることすらまともに教えられない人ばかりです。

 基本的には教育する場所、というよりも研究する場所であって
 それをする手段を学生が学びに来ている(=自発的行為)。
 すなわち、教授から学びたくない学生にあえて教える義務はありません。
 まあ、授業をこなす義務はありますが、現実問題それに重きを置いてる
 先生は少ないです。

 例外的に、医学部や薬学部などはそれぞれの専門家を育てる使命がある
 と言えるかもしれません。すなわち授業を受けさせるのを強制するということです。


.義務教育
 親は子供に教育を受けさせる義務があります。同様に、先生は親から預かって
 こどもに教育する義務があります。この際、子供の意思は関係ありません。
 これは、本来は子供の人間性を養うとかいうものではなく、
 国として最低限の国民の教育をすることが国にとって国民を統制する上で
 欠かせないからです。今の教育法の理念はわかりませんが、少なくとも本質的には
 ”義務”教育というのは子供のための主体的なものではなく強制的に世の中
 のルールを与えることかと思います。まあ、結果的にそれがある程度までは
 子供のためにもなるのですけどね。

 よく勘違いするのが、教育だから子供の自己を尊重するべきとかうんうんありますが、基本的に子供は社会に対して「弱者」でありまた「自己を律すること」ができない者なのです。だから嫌なことがあれば逃げたり、一人で解決できなかったりして引きこもったりしてしますわけです。逆に言えば、義務教育の本当の目的は、一人で生きていけるだけの基盤を作ってやる、そのためにある程度の「強制力」を施行して、代わりにその間の過ちは全て連帯責任を親や学校が背負うというのが考えの根底にあってしかるべきでしょう。

 
.大学教授
 研究をすることが絶対使命です。
 一部、教養課程の先生がそういう使命がある場合もありますが、
 たいていそういう先生はたいしたことない、というか教科書
 読みゃわかることすらまともに教えられない人ばかりです。

 基本的には教育する場所、というよりも研究する場所であって
 それをする手段を学生が学びに来ている(=自発的行為)。
 すなわち、教授から学びたくない学生にあえて教える義務はありません。
 まあ、授業をこなす義務はありますが、現実問題それに重きを置いてる
 ...続きを読む

Q日本語教育について!!!

「国語学教育者」と「日本語教育者」はそむき離れているように感じるのは、どのようなことからか?・・・・・ということについて教えてください。どんなことでもいいので、意見や、感想を聞かせてください!おねがいします。

Aベストアンサー

日本語教師を目指しているものです。

国語教師と日本語教師は別物です。
国語は日本語の分かる人に国語を教え、
日本語は日本語の分からない人に日本語を教えます。

国語は古い言葉などを取り上げますが、
日本語は最新の現状、IT用語なんかも出てきます。

今すぐ日本で生活できるかどうかが日本語教育の要点だと思っています。

Q教育大学の2年次です。卒論でゆとり教育について書いていこうと思うのですが、①ゆとり教育が始まった

教育大学の2年次です。
卒論でゆとり教育について書いていこうと思うのですが、
①ゆとり教育が始まった理由
②ゆとり教育を受ける前の世代と受けた世代の学力差はどうなのか
③社会科の授業においてゆとり教育で削られた物、増やされた物はあるのか

以上の3点について教えてください。

Aベストアンサー

1.いわゆる「詰め込み教育」の弊害からの反省ですね。
詰め込み教育は、「知識をひたすら頭の中に詰め込むこと」に力点を置いた教育で、それによって「学習意欲の減退」「知識の習得がその場限り・一過性になる」「激しい受験戦争に巻き込まれる」ということになって、そういう反省から生まれた教育理念です。

2.学力差については、以下に記述があります。
http://diamond.jp/articles/-/46988?page=2
http://www.jc.u-aizu.ac.jp/11/141/thesis/msy2009/01.pdf#search=%27%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2+%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E5%B7%AE%27

Q塾講師・上達したい!!!!!!!!!!!!!

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが、これ↑ができないと廻りません。
結果が求められる世界、社会の厳しさは覚悟の上ですが・・・

クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
どうか何かコツが知りたいです。ふざけてるようですが最高に真剣です。

あとこの1週間でミスを数え切れないほど指摘されたのですが、逆にミスが増えてます。たぶん僕の性格です。ミスばっかり指摘されるとミスしちゃう性格なんです。なにが出来てたのかすら分からなくなるんです。ミスばかりに目が行って、メモしても無理です。もうなんか頭がいっぱいいっぱいでやばいです。処理速度が追いつきません。頭がまわりません。このままだとほんとにやばいです。

申し訳ありません。お願いします。なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、その指導案を元に進めて行きます。


頭の中がこんがらがったりで、
まとまっておられないようなので、
指導案の作成をおすすめします。


作り方ですが、

まず、テーマをはっきりさせます。
1時間単位で作成してください。


例として、
10:00~10:50までの1時間とした場合です。

~本日のテーマ~
(1)先日のおさらい
(2)本日の課題 (1:△×について。 2:○○について。)
(3)練習問題1~4まで。

※用意しておくもの…(定規、コンパス)

  時間     内容        備考、注意、指示

10:00~10:03 出席確認

10:03~10:15 (1)先日のおさらい     板書にて説明

10:15~10:30 (2)本日の課題△×について 板書にて説明後、練習問題1をやる。
                     練習問題をしている間、
                     机間巡視して、手こずってる子に助言。

10:30~10:40     ○○についての説明 コンパスを使用するよう指示。
                          〃         。
           
10:40~10:50 (3)練習問題2~4をやる。
        できなかった分は宿題とする。     〃         。


……とこんな感じで作成します。


指導案はあくまで目安ですので、
少しゆとりがある様に設定することをお薦めします。

あれもこれもと詰め込みすぎると、
時間がどんどん過ぎてスケジュール通りに行かないことの方が多いので、
最後の方はできなくても、
宿題にすればいいものや、
次回に回せるものを
もってくるといいと思います。


(2)説明の仕方。

説明するときは、
板書をしながらではなく、
板書後に、説明です。

生徒の方を見ながら、ゆっくりとはっきりと大きな声で言います。

目線は、一番後ろの真ん中の席の子の方を見るといいと思います。

考えが上手くまとまらず、
上手に言えない場合は、
説明内容を、そのまんま口調でメモしておくといいですよ。

『これは、○○から××までがこうなってて、●●だから、こうなります。
 そのとき、●×が△◀になっているので、☆☆となります。』

というように。。。

さも、今、何も見ずにスラスラと説明してまっせという雰囲気をかもしだしながらwww
半分、演技しているような感じですけどね。
カンペだと思って、読みながら言うと、
説明が長くなることはなくなると思います。


(3)板書について。

板書は、文字を大きく書くこと。

必要の無くなった箇所は、消すこと。

ただし、消すときは、あらかじめ、
後でここ消すから、今のうちちゃんと板書しておく様にと予告しておくこと。

なるべく、カラーなどを上手く利用して
わかりやすく書くこと。

です。


失礼かもしれませんが言わせて頂きます。


そもそも、
ご自分のことばかりを考えて
指導者側におられることが問題です。

質問者さんには、
『教える者としての責任感』が無いように思えます。

バイトだろうがなんだろうが、
生徒や保護者の方からしたら、
そんなこと関係ありませんからね。


『クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。
 解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
 と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
 ミスがあったら当然指摘されます。』

とおっしゃっていますが、

一番大事なことは、
生徒のことです。

自分がミスしたことで
一番迷惑なのは教え子達ですよ。

お金をもらっているのに、
ちゃんと教えられないことを恥じて、反省すべきです。


学校の先生にしろ、
塾の先生にしろ、
教える立場の方は
なによりも先に、

生徒の立場になって、
今教えている生徒の特徴をふまえ、
どういう風に教えたら最善かを第一に考えることができ、

彼らに対しての責任を持てる方じゃないと、勤まらないと思います。

質問者さんは
そのあたりがすっぽり抜けておられるような気がしました。



生徒がいるのですから、
自分がミスしたら生徒に迷惑がかかります。

同僚のかたにもです。

だからミスばっかり指摘されるのは当然です。

それを理由にミスしてしまう性格と言ってしまうのは、
まだ、どこかで人のせいにされていて、
自己責任感がないように思えました。


メモしても無理なのは、
ちゃんと1つ1つを反省せず、
改善策もできていないまま
次ぎに行こうとしているからだと思います。


正直、
講師や教師など、
教える立場の仕事は、

本当に、向き・不向きがあります。

どんなに注意してもダメな人はダメ。

本人がどんなに頑張ってると言っても追いつかない。

そういう方もいます…^^;


実は、自分の後輩が正にソレです…(涙)


自分は一生懸命やっているつもりでも、

ミスが続き、
他人に迷惑をかけつづけ、
怒られてばかりという場合は、
要するに向いていないんだと思います…。

正直
なるべく早く、
自分でそれに気付いて辞めてくれないか…と
思ってしまいます。


すみません…偉そうに言って…。

しかも長文になってしまって…。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報