アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします 三年前に母が寝たきりになりました
今は 腰が痛くて車椅子にも座れなくなり
24時間 寝たままの状態が続いてします
質問ですが
寝たままの状態が続けば体によくないのでしょうか?
どうか宜しくお願いします

A 回答 (3件)

寝たきりになるというのはできるだけ避けたいことです。

理由としては、寝たきりの状態が続くと関節が硬くなってしまってしまう。筋肉がやせてきてしまう。意欲がなくなってきてしまう。ぼけやすくなる。床ずれができそこから感染症になりやすくなってしまうのです。二次的な機能の低下を導いてしまうのです。できるだけ、時間を決めて体位を交換したり、音楽をかけたり、外の空気を吸えるように心がけたりして刺激を与えてあげるのが良いでしょう。あとは、身体をマッサージしてあげると心地がよく刺激になるとおもいます。時間あるときにでも「図解 老人介護の安心百科 介護者の悩みと不安に答える本」を読んでみてください。わかりやすく書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

御指摘の本読んで見ます
御解答ありがとうございました

先日主人が風邪をこじらせ、扁桃腺炎になり、高熱を出し続け、一日中寝てました。

トイレとか食事とかは起きましたが殆んど布団の中で熱を下げる事との格闘です。彼曰く「寝てばっかりいると精神的にも体力的にも変になる」ってぼやいていました。
人間らしい生活はやはり8時間程寝て後は活動するのがベストなのでは。
rururureroさんのお母様は床づれは大丈夫ですか?その方の状況がつかめません。介護保険は使っているのですか?ケアマネージャーの方に相談してリハビリのついた施設か病院で訓練をなさったほうがいいと思います。自宅から離れる事ができないなら、訪問看護やリハビリが出来ると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

リュウマチが酷くてリハビリは無理の様です
御解答ありがとうございました

先ずは筋力がなくなってきますので、動くことが困難になります。

それから心配なのは床擦れですよ。
できるだけ定期的に身体を動かしてあげて、同じ姿勢が続かないようにしてあげた方がいいと思います。
最近では床擦れ防止のマットとかもありますし、介護保険での貸し出しも受けられたりすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます
御解答ありがとうございました。