アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He was proud of himself for ( ).
①not to give up ②to not give up ③not giving up
④any more giving up

この問題の答えが③になるのですが、なぜ③になるんですか?教えて欲しいです>_<

A 回答 (4件)

forは前置詞で前置詞の後は名詞じゃなきゃいけないから、ですかね?

    • good
    • 1

#3です。

名詞句というなら、①も名詞句です。
不定詞で「あきらめないこと」の意味になります。しかし、前置詞のあとは動名詞、という規則があるので、①はバツです。
    • good
    • 2

まず、for という前置詞のあとの動詞は、


動名詞になるので、①と②はだめです。
④は、any moreがno やnotなどの否定語を
伴わないと、「あきらめないことに誇りを持っている」という意味の「〜しない」という否定の意味になりませんのでバツです。
for という前置詞のあと動名詞になっていて、
否定語notも入っている、「あきらめないことに」誇りを持っているの意味になる
③が正解です。
    • good
    • 3

giving up は動名詞で、諦めること。

頭に not を付加して、諦めないこと、という名詞句になります。
前置詞 for は目的語として名詞をとります。③以外は名詞として働きませんので③だけが正解です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!