人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何度も「無料のクーポンがあるんだからがん検診に行って」と説得しても、
「ママは今まで大きな病気とかなったことないし、いつも元気だから大丈夫!」と自分が病気になる可能性があることを絶対に認めない、とてもお馬鹿な母親になんて言えばがん検診を受けに行ってくれると思いますか?
もう50歳なのにいつまでそんなこと言うんだろう。
心配して言ってるのにいつも流されるので流石にムカつきます。早期発見が大事ってなんで分からないのかなー。
ちなみに、50歳という高齢になってボケてるとかじゃなくて昔からこんな感じでアホです。

A 回答 (7件)

①「職場(または、学校)で先輩に『メチャメチャ元気だった母が病気だった。

検診に行ってたらもっと軽かったのに』て話があった。それ聞いてからずっと不安でさ。お願いだよタダなんだし受けてみて」
と言いながらオロオロして、とても不安であるとアピールする

②「俺も検診受けるから結果見せ合いっこしようよ。最近は若くても癌とか生活習慣病とかあるからなぁ〜」
みたいな感じで『俺も受けるから一緒に受けよう』スタンス

③「そっかー、母さん健康だもんな。何も問題無いって滅多に無いよなー。ねえ!話のネタに『問題無い診断結果』が見たいから受けてきてよ!」
と言う『健康な母ちゃん凄ェ!そんな母ちゃんの診断書見てみたい!』と煽ててみる。

ちなみに私は複合技で①③②としたら行けました。(ただ、私が女で偶然子宮癌検診のお知らせが来てたため②が使えました)

最終手段は貴方が一緒に検診に着いて行くことです。「終わったら美味しい物食べよう。デートしよデート」て言えば、何だかんだ息子好きなお母さんはノリノリになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!

母親は、自分の事で子供に苦労や悲しい思いをさせる事を望みません。

あなたの気持ちを嬉しく思っている反面、頭のどこかではちゃんと考えていると思います。
    • 1

お母さまの大事にしている事は何ですか?

お子様の結婚とか孫の成長?お父様との老後の生活?ペットと遊ぶ事?趣味や旅行?

それ全部出来なくなるし、周りが苦労するって事を分かってもらった方がいいですね。

一回強制的に連れて行くや、予約を取る、友達や娘さんがいれば一緒に検診を受けるなど、もう一歩具体的に進めて下さい。

健康自慢の人は検査せずに末期癌だったという例もいろいろネットなどで見つかると思います。
その辺も説得する理由としては使えると思います。とにかく行く気にさせる様に本気で説得してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今度は本気でしつこく説得しようと思います!

It’s you

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分が母親に言えばいいセリフを回答してくださったんですね!ありがとうございます!
自分がバカでした笑

「検診してもし癌だったら嫌だから行かない。

」という人は多いです。
癌になれば家族にも少なからず頼るだろうに、駄々っ子みたいです。
生涯で2人に1人は癌になるし、早期発見できれば完治も早いのに。
それに気付かないなら、仕方ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに人それぞれ事情がありますね。
後悔はしたくないので近いうちに怒鳴りつけます。

アホです。

・・分かってるなら放置。
    • 1
この回答へのお礼

流石に見過ごすわけにはいかないので今度怒鳴ります。

もし、お母さんが病気になったら私はどうなるの?看病をしたり、最悪みとらないといけないの?結婚も難しくなくなるの?

• 1
この回答へのお礼

私とは?