イロイロと問題になっている扶桑社の歴史教科書。
この教科書に対する批判などは、このサイトでも確認できるのですが、
では、これまでの教科書は扶桑社のものと違ってどこがすばらしいのでしょうか?

扶桑社の教科書が批判されるのは、どこかしらかの問題点が含まれているからでしょうが、
なら、これまでの教科書はそのような問題はほとんどないということなんでしょうか?

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A 回答 (10件)

  


  こんにちは! yu-showさん!

   今、すごく問題になってますよね!

   本屋さんに行っても、扶桑社の新しい歴史教科書が結構目立つ所に
   置いてますから、つい立ち読みをしてしまうんですよね~!

   私は地理・歴史・公民の社会は好きですから興味があるのですが、
   教科書の違いに付いては、別の教科書を読んでませんので、どこが
   どう違うとはハッキリと言えないんですが、ニュースや新聞などの
   報道によりますと、戦時中に日本が中国や韓国などのアジア諸国に
   対して、侵略・虐殺・人権蹂躙などの行為が問題になっているようです!

   その問題点を、【 現実にあった! 】 と認める記載をする教科書に
   対して 【 いや、そんな事実はない! 】 と完全否定に近い形で、
   出版されたのが扶桑社の新しい歴史教科のようですね!

   私は読んでないんですが、今日、毎日新聞の朝刊1面の一番下にある
   本の広告に、yu-showさんにピッタリの本がありましたので紹介します!


           題名   : どうちがうの?

           出版社 : 夏目書房

           定価   : 1000円

           総講評 : 大槻隆寛

           執筆人 : 副島隆彦さん 高田明典さん
 
                  高橋順一さん 西岡昌紀さん

                  橋爪大三郎さん

                  日垣隆さん 宮崎学さん

           広告文 : この1冊で8冊がわかる。
                  教科書問題の本質を抉るバトル本。
                  バツグンのわかりやすさ。
                  女子中学生の判定付き!


   yu-showさん!

   この本はどうでしょうか?
   私はあまり難しい本は読みませんが、この本の広告文にもありますように
   『 バツグンのわかりやすさ。 女子中学生の判定付き! 』 の件の部分に
   なんか、遊び心のある読みやすい本のような気がするのです!
   読んでもいないのに紹介するのもなんですが、1度読んでみて下さい!
   私も今日、買いに行こう思うているんです! はい!

では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
   
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この回答へのお礼

本の紹介ありがとうございます。私も探してみたいと思います。
ただ、総講評の大月隆寛氏は「新しい 歴史教科書をつくる会」のメンバーに名を連ねていたようなので、各教科書がどう評価されているのか気になるところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 02:58

詳しくは参考ページに書いてありますが,


問題点としては,記述内容の稚拙さ,歴史事実の誤りがあげられます。
やはり教科書会社でないということが,教科書としての完成度をとても落としていると思います。よく言われていますが,「読み物としてはおもしろい」とあります。確かにそうでしょう。でもだからといって教科書として適切かどうかは別です。
 いろんなところでたたかれていますが,唯一功績をたたえるとしたら,教科書について国民の関心を読んだことです。これを機にどの会社ももっとよい教科書をつくってくれたらと思います。

参考URL:http://www.kyo-sin.net/tsukurukai.htm
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この回答へのお礼

>いろんなところでたたかれていますが,唯一功績をたたえるとしたら,教科書について国民の関心を読んだことです。これを機にどの会社ももっとよい教科書をつくってくれたらと思います。
私もこのことをきっかけにこの質問をさせていただいたわけですし。確かにその功績は大きいと思います。

市販された扶桑社の「新しい歴史教科書」は、結局読み物として優れていたものになってしまったのでしょう。ただ、市販されたことによって教科書を知るきっかけになったと思えばそれでよし。できれば他社の教科書も売れないでしょうが市販して欲しいものです。そして売上げによる比較ではなく、双方に書かれてある内容を比較し、より良いものを作り上げていって欲しいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 03:37

少し趣旨が違ってくるかもしれないのですが、、、


学校で使う歴史教科書なんて受験の参考書みたいなもんで、記号を覚えてるもんだとおもいます。歴史に興味のない人間だったら一年もしたら忘れてしまうようなことでしょうし、興味のある人間は自分で歴史の書籍を買ってきたり大学で勉強をしたりして、自分なりの歴史観をもつでしょうし。。。
僕は祖母や祖父の体験談などが歴史の真実だと思ってますから歴史の教科書の記述なんぞなんとも思っていませんでしたけど(何を書いてたか覚えてませんし、、)、、、
高校の歴史の教師が良かったせいかもしれませんが(思想がかったところを授業するときには、あくまで書いたひとの眼からみた歴史であって、君たちの真実ではないからそこのところををきっちり覚えておくように!と連呼していたので。)。。

他国からやいのやいのいわれるくらいで大騒ぎしてる日本人の国民性が情けないです。
あんたらが何をいおうと国民一人一人が持つ真実はけっして変わらないのに。

事実がひとつでも、その事実に対しての解釈、真実は100人いたら100通りあるわけですから、、、
人がそこをしっかり理解しておけば、ツールなんぞなんでもいいとおもうのですが。。
あとは政治問題になってくるので、政治家が日本の外交にとって有益になるよう好きなようにすればいいだけで、、

教育現場の人間がしっかりしておれば教科書の内容などはどうでもいいのでは?
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この回答へのお礼

まず、回答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

>僕は祖母や祖父の体験談などが歴史の真実だと思ってます
私は祖父母と同居をしておりません。さらに、親からもそのような話しを聞いたことはありません。伝えられていない歴史の一部だからこそ、議論も出てくるのでしょう。

>教育現場の人間がしっかりしておれば教科書の内容などはどうでもいいのでは?
>高校の歴史の教師が良かったせいかもしれませんが(思想がかったところを授業するときには、あくまで書いたひとの眼からみた歴史であって、君たちの真実ではないからそこのところををきっちり覚えておくように!と連呼していたので。)。。
このような教師ばかりなら良いのでしょうが、
「事実がひとつでも、その事実に対しての解釈、真実は100人いたら100通りあるわけです」
このために教科書に書かれている思想を押しつける教師もいるわけでして。「しっかり」の基準も、それを評価する思想によって変わってしまうかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 03:12

  一言でいうと、扶桑社の教科書は日本の歴史の「いい話」を後世の人に伝えたかっただけ。

逆に「わるい話」は程度を考え、中・高校生という成長段階で思想の中に植え込まれる「日本=悪」を避けたいだけ。たとえば日本兵の残虐殺人現場(のような)写真をわざわざ教科書に載せる必要があるかということ。これによって得られるメリットよりもデメリットのほうが大きいと考えているのでしょう。このような傾向はどこの国の教科書でも同じであるようです。(中国や韓国のような国は美化しすぎていて事実を曲げているところもあるようですが)
  私も教科書は上記のような考え方でいいと思います。ただし中国、韓国が指摘するような内容の事実関係を国際機関によって調査する必要もあると思います。だいたい中国の主張は嘘(一般的な論理手順では嘘となる、中国の論理手順では嘘ではないらしいのだが)が多すぎる。やはり共産独裁主義か、、
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この回答へのお礼

>このような傾向はどこの国の教科書でも同じであるようです。(中国や韓国のような国は美化しすぎていて事実を曲げているところもあるようですが)
産経新聞8月20日の記事に『いわゆる教科書問題で、日本の歴史教科書に対する韓国政府の公式論評に「自国中心主義的」という批判があった。韓国を含め「自国中心」でない教科書がいったい世界のどこにあるのだろうか。この公式論評には驚かされた。』というのがありました。
扶桑社寄りの産経新聞の記事なので、丸呑みは危険かもしれませんが。
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku2/kyoiku2. …

>中国、韓国が指摘するような内容の事実関係を国際機関によって調査する必要もあると思います。
日本、中国、韓国がいくら調べても他の国はそれを認めないでしょうから、理想は欧米などの第三者機関が事実関係を調べてくれたらいいんですが、言葉や習慣などから理解しなければいけないでしょうから無理が出てくるのでしょう。
調べても利益とは結びつきそうにも無いでしょうし。

>中国の主張は嘘(一般的な論理手順では嘘となる、中国の論理手順では嘘ではないらしいのだが)が多すぎる。やはり共産独裁主義か、、
来秋での引退を表明した江沢民主席が、自ら提唱した「三つの代表」という新思想指導によって思想、行動を統一するように求めているようです。
さらに溝は深まっていくようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 03:11

今までのものが良い。

扶桑社のものはダメ。私はそういう判断を
するのは好きではないんですよね。どちらの言いたい事もよく分かるし、
どちらにも大きな欠点があります。
私の考える扶桑社の教科書の問題点というのは、
こういう記載をすればこれを忌み嫌う人達がいる事を承知の上で、
こういう教科書を作り、これが教科書として認可されてしまった事、
ここに問題があります。初犯ではなく、知っていて、それでいて真正面から
国際社会に声をあげる力がないのに、ごり押しをしようとしているところ。
今までの教科書の良い所は単純にこういう無理強い的な自己主張が
ないところです。もしくはそれが気付かれていないところです。
要するに無難にでき上がっているという事ですよね。
果たしてどちらが良いのでしょうか? 私には結論が出せません。というよりも、
どうしてこの問題を生徒に伝える重大事を、教科書程度の意思伝達だけで安易に
済ましたいのでしょうか? これって大きな問題だと思いませんか?
色々な事を調べて、文章に起こして、教科書にする。
それは大変な苦労をしたのだと思いますけど、個人プレーでできる範囲の
事です。やろうと思えば誰にでも出来ることなんです。
その誰にでも出来ることが今まで出来なかったのは何故なのかをもっと
話し合わなければ意味がないんです。つまり、本質的な問題点とは
今まで誰かが犯してきた過ちが、今度は更に意固地になっているとしか
思えない事です。本質的な問題の解決になっていないことなんです。
教科書にしてしまう前にやる事はいっぱいあるんです。
子供達はどんな風に考えているのか、国民はどう捕らえているのか、
1億3000万人一人一人に聞きまわって、「これが国民の総意です」と
堂々と胸を張って国際社会で発言する。それだけの努力は求められる問題だと
私は考えています。「何を主張したって個人の勝手」と、安易に自己主張
できる問題だと考えている点でも、またこんな事一つ堂々と世界に声をあげる
事ができない点においても、日本は完全に子供扱いをされてしまう危機を
もう少し真面目に考えて欲しいと思うんです。
扶桑社の教科書には自己主張はすれど責任は取りませんという問題が見えます。
日本の悪い所をそのままに映した問題点です。逆に、今までの教科書は責任を
とりたくないから自己主張はしません。という問題点があります。
そして、本当の問題は人と人とのつながりの中で、解決できるあらゆる手段の
一切もとられていないことなんです。それなのに、教科書だけでも…という
実に安易な方法で済ませようとする意図が感じられる所なんです。
「新しい教科書についてみんなどう思う?」「今までの教科書については?」
これを学校でやってみればいいだけの事です。そうして、これを寄せ集めて
みんな考える韓国問題をちゃんとテーマとして向き合い、この問題について
国民全てが責任を持って向き合える環境を作らなければいけないんです。
それをしてくれないから、どんな教科書を作ったら良いのか分らない。
扶桑社さんにしろ他の教科書出版会社にしろ、こういう日本の教育の
あり方にきっと腹立たしさを感じているのでないかと思うんです。
私の考えって本旨から外れ過ぎですか?
もう一度、確認されている質問に対して私の考えを言えば、
扶桑社の教科書の問題点とは認識を主張する為の最低限の努力を完全に怠って
いる事です。教科書という書物が必要悪として、生徒に押し付けられる
責任の重大さに無頓着な点です。
今までの教科書の問題点は、責任を逃れたいから無難にまとめてある点です。
でも、本当の問題はこんな教科書なんてちっぽけなもので、なんとかして
いけるように思っている教育の体質こそが諸悪の根源だと思っています。
要するにこの問題に対する教育のあり方そのものからしてすばらしくなんか
ないんです。そういう教育方針で選ばれ、使われる教科書にすばらしいもの
なんてあると思いますか? 私はそれはあり得ないと思っているんです。
こんな感じでご理解頂けますか?
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この回答へのお礼

私の質問に「教科書問題」「扶桑社」というキーワードが入っているせいで判りづらくなり、何度も手間を掛けさせてしまって申し訳ありませんでした。

質問したかった内容を改めて書くとすれば、
「扶桑社の歴史教科書の善し悪し」や「歴史教科書の未来」ではなく、「過去の歴史教科書」にはどのようなよい点、わるい点があったのでしょうか。
というものだったんです。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 02:53

>扶桑社と対極にある(中国・韓国寄りの)教科書なら問題はないのでしょうか。


フムフム…皆さん必ずそう聞いてきますよね。
私の考えているのは、どっちが良い? 悪い? という事ではないんです。
扶桑社の教科書が良いのか? それと対極にある教科書が良いのか?
はっきりいって、中国・韓国よりに徹底した教科書も多いに問題があります。
でも、問題なのはそういう事ではないと思うんです。
教育って良い教科書を与えておけばそれで済む事でしょうか?
それって、便利だからといって、子供に携帯を持たせてあとは放っておくのと
同じような気がしませんか? 正しくそれが持つ意味を理解して、
良い方向に生かしていかなければいけない…と、教えなくちゃいけない。
良い道具には意味があります。でも、その意味を教え、考えさせていく事は
ものを言わない道具ではできません。人と人の間でしか成立しない。
教科書って単純にただ与えるだけの道具に成り下がりつつありませんか?
要するに教育現場の問題なんです。
それじゃあ、どっちの教科書が良いんだ? 中国に媚びているような方が
良いのか? という問いに、私がこう答えては怒りますか?
「肝心の学校という現場で、どっちが良くてそれぞれどんな問題があるのか、
生徒と先生、地域住民と学校、国家と国民、ちゃんと議論を交わしていましたか?」
国民全体がこの問題に対してどのように考え、どうやって接していきたいのか、
そういう確認もとらず「これが正しい、優れた教科書だ!」というのは
私はどうかと思うんです。下手をすればこういう積み重ねがファシストに
つながってしまいます。同じ過ちを繰り返さないって、そういう事では
ないのでしょうか? みんなの声を聞いて、判断をする。意見を共有する。
扶桑社の教科書、今までの教科書、私にはどちらが正しいともいえません。
でも、今までの教科書が韓国・中国に媚びるような教科書だったなら
(私もそう思います。)何故そういう教科書でなくてはいけないのか、
それを伝え、一緒に考えてもらう事の方がずっと大切だと思うんです。
どうでしょう?
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この回答へのお礼

まず、回答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

mimoritaさんの教科書問題に対するお考えは、他の方への回答からどのようなものかある程度判っていますので、ここは本来の趣旨へ戻したいと思います。
>イロイロと問題になっている扶桑社の歴史教科書。
>この教科書に対する批判などは、このサイトでも確認できるのですが、
>では、これまでの教科書は扶桑社のものと違ってどこがすばらしいのでしょうか?
この問いに対するmimoritaさんのお考えは?

>扶桑社の教科書が批判されるのは、どこかしらかの問題点が含まれているからでしょうが、
>なら、これまでの教科書はそのような問題はほとんどないということなんでしょうか?
この問いに関しては「今までの教科書が韓国・中国に媚びるような教科書だったなら (私もそう思います。)」という部分だと思うのですが、どうでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 01:46

こんな風な言い方だと、単に扶桑社の教科書は運が悪かったんだ


という事の様に思われるかもしれません。現実にそうかもしれないし。

でも、私が考えて欲しいと思うのは、やっぱり人から嫌われる書物を
教科書にして欲しくないと言う事です。私達は本屋で、関連書籍を目にする。
その教科書を探して読んでみる。自分の意思で選ぶ事ができます。
普通の書籍と同じように。表現の自由と選択する自由があります。
でも、私達が学生だったらどうでしょうか? その事を忘れていませんか?
この場合の表現の自由というのは作る人のみが追求でき得る事です。
教科書に関してのみ言えば、読者、つまり学生には選択権がありません。
例えば私が「この教科書は嫌いです。」と言っても、それは通りません。
これだけは教育機会の均等をはかる上でやむを得ない思想の強制といえます。
その止むを得ず押し付けられる思想が、多くの人達から嫌われるものだった時、
その教科書を使わされている生徒達があまりに可哀想です。
心無い人達が、「あなたあの教科書を読んでいるの? 野蛮人ね。」とか
「あの教科書を使いたがる学校なんてろくな所じゃない。行かない方が良い。」
なんていう見方をされたり。本人達がそういう気がなくても
これは既に社会的な「いじめ」の領域になってしまうと思うんです。
多くの人に嫌われる教科書を使わされているばかりに…。
扶桑社の教科書のどこがどういう風に良い悪いという問題、それも確かに
検討しなければならない事だと思うんですよ。
でも、教育の為の必要悪として、生徒達に教科書を強制している事を
もう少し謙虚に考える事だって同じように必要だと思うんです。
その点で言っても、今回の騒動は思慮が足らなかった気がしてなりません。

だいたい大丈夫なのかなぁ? 確かに養護学校の方が選定は先行して
行われるわけですけど、そこで一部採用になって、公立の普通教育では
「採用なし。」だなんて…。「学校に疑問を抱く事の少ないであろう
特殊教育の方からまずは慣らしていって…」なんて印象で
捉えられたりしないかなぁ? 本当に心配です。
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この回答へのお礼

扶桑社と対極にある(中国・韓国寄りの)教科書なら問題はないのでしょうか。

>やっぱり人から嫌われる書物を 教科書にして欲しくないと言う事です。
他社の教科書との比較が自分の中で出来ていないのでこの質問をさせていただいたのですが、中国・韓国寄りの教科書を作ることが正しいとも思えないのですが。
他国が絡んだ歴史を教える場合、それぞれの国寄りの教科書を使って比較することができたら問題は無いのかもしれませんね。

そもそも教科書問題とは...。
従軍慰安婦、南京虐殺問題などが話題になった後、日本側がたいして調べもせず、日中、日韓の国同士の話し合いでそのことを事実として認めた。だが、そのことに対して疑問を持った集団(新しい歴史教科書を作る会など)が史実を調べ、その結果の推定無罪を前提に教科書を作った。
そうしたら、「前に話し合った内容とは違うものがでてきたではないか!」と中・韓が怒ってきた。
と、認識していますが。
推定無罪が、決してそうはならないでしょうが、確定無罪になったとしたら、中・韓はどのような対応をしてくるのでしょうか。気になるところです。

養護学校の教科書選定にて、「この教科書が1番大きいから(使いやすいから)」という理由で選ばれた、というのを新聞で読んだとき、自分の置かれている環境を考え直しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 03:48

前回答にひとつだけ補足いたしますと、未定の2区以外のすべての区が扶桑社を選んでいません。


結局、両極端なのが避けられたんでしょうね。
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この回答へのお礼

ということは、日本書籍の教科書は中国・韓国寄りに書かれているという解釈でよろしいのでしょうか。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 02:43

回答ではありませんが、参考になるかな?


8月14日産経新聞朝刊の記事ですが、東京23区の区立中歴史教科書採択において、日本書籍を選ぶ区が激減したそうです。
平成5~12年度は23区すべてが、13年度には大田区と荒川区を除く21区が日本書籍だったのに、14~17年度の採択では日本書籍以外を選んだ区が19区にのぼり、2区は未定。日本書籍に決定しているのは中央区と墨田区だけです。
なんかあったのか?と思う方が自然ですよね。教職員組合の評価を気にした編集がかえって裏目に出た、との報道ですが、扶桑社とは逆をいく内容だったということかな?
産経以外のマスコミの見方も興味ある所です。
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この回答へのお礼

>平成5~12年度は23区すべてが、13年度には大田区と荒川区を除く21区が日本書籍だった
まず、具体的な数はわかりませんが、何社も社会(歴史)の教科書を出している中、そこまで日本書籍の教科書にこだわっていた理由もわかりませんが。
知事である石原慎太郎氏は「新しい 歴史教科書をつくる会」に名を連ねていたようですので、その影響もあるかもしれませんね。
教育委員会のメンバーの過半数は知事が選ばれた方のようですし。

『goo』の[ニュース]の配信元は毎日新聞、共同通信、そして扶桑社の親玉である産経新聞なのですが、この問題に関して産経新聞の記事の少なさが気になるところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 02:32

それ、反対解釈です。

 扶桑社が出版した歴史教科書の方が他者と比較して注目すべき点があるのです。一口で言えば大陸侵攻に関する記述を他者より美化している点でしょうか。
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この回答へのお礼

>大陸侵攻に関する記述を他者より美化している点でしょうか。
他社も美化しているが、扶桑社ほどではないので特に問題に挙がっていないということでしょうか。
ということは、扶桑社に比べて他社の教科書はクセがないのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 02:09

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Q扶桑社の教科書を使用している学校は?

いわゆる「つくる会」のメンバーが編集した社会科教科書を採択している学校を知りたいと思っています(特に東京の学校)が、なかなかみつかりません。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

※具体的な書名は、『新しい歴史教科書』『新しい公民教科書』で、扶桑社から出版されています。

Aベストアンサー

>(特に東京の学校)が、なかなかみつかりません。

つくる会のサイト
http://www.tsukurukai.com/01_top_news/file_news/news_070730.htm

もう扶桑社からは出ませんけどね。

Q教育者と教科書販売社の謝礼問題

最近新聞などで教科書会社が教員校長に謝礼を渡して選定前に教科書選定の事前運動を行って
いた。しかも業界大手はすべて実行して、教師側もほとんど謝礼を受領していた。

行政も業界大手を締め出すと教科書配布に困り、教師側も処罰せねばならなくなる。ために
世間の騒ぎが他の重大事件にいくまで引き延ばして、軽い処罰や警告ですまそうと考えている
ようですが、

日本では裁判が一般的でないため事前運動の参加者や謝礼の受領者、配布者が認定されず
すべての人は関係していると思われがちです。結局責任者が特定されず明確な処罰も
無い。

行政司法に一般人ももっと意見を言い、評論批判したほうがいいです。

長くなりましたが、ここで質問です。
行政司法に係る(改善改良するため)のに一般人が行える、選挙制度以外のいい方法が
ありますか。代議士を信用できなければの場合。

(最近モラル欠如による犯罪的行為が多すぎです。私とて模範になるほどの善人でもないですが
限界も考えず、おそらく少数の反対者がいたであろうと思うのですが何故こんなことに
と思える事件が多すぎです。

社長が一億誤魔化せば、専務は一千万くらいはいいだろうと思い、役員は五百万位、
部長は百万位、係長は五十万くらい、主任は十万位、社員は一万位と考えてそれぞれが
不正を働けば会社全体で数億円になることもある。
舵とる人がメクラなら船は座礁し、ツンボなら着けず彷徨い、オシならば船は止まり、
能無しならばすべての当てはまる。爺さんの忠告でした。)

最近新聞などで教科書会社が教員校長に謝礼を渡して選定前に教科書選定の事前運動を行って
いた。しかも業界大手はすべて実行して、教師側もほとんど謝礼を受領していた。

行政も業界大手を締め出すと教科書配布に困り、教師側も処罰せねばならなくなる。ために
世間の騒ぎが他の重大事件にいくまで引き延ばして、軽い処罰や警告ですまそうと考えている
ようですが、

日本では裁判が一般的でないため事前運動の参加者や謝礼の受領者、配布者が認定されず
すべての人は関係していると思われがちです。結...続きを読む

Aベストアンサー

≫結局厳しい規則、制度を持つ社会か、緩やかな社会かということでしょうか。

 とても、解る処があります。

   私 と、 公

を、徹底的に分ける教育が必要では在ると思います。


 多様さを排除することにより、同調圧力を用い、管理することで、高度経済成長を得た、我が国の 個 は、実の処、確立にいたって無い。

 管理集団主義の中で回す為のに、どう回すか?と、言ったことしか考えることは出来ない。

 何故回すのか?回さなければならないのか?を、問うことは出来ない。

 之はツマリ、、、多様さの欠落。

 理由としての、、、個の確立がなりたっていない事。

 或いは、逆。

 日本のみならずとも、男性名詞、北方系の国家はその傾向が強いですね。

QProfessor Ziegler氏 は マグロウヒル社 教科書の 慰安婦に関する記述の根拠について

("University of Hawaii at Manoa Associate Professor Ziegler" and Grounds of thesis )

歴史家、しかも大学教授ですが必ず検証可能な根拠を持っていると思います。
( 根拠を出せないなら歴史家ではないですよね?)

ハワイ大学 准教授 Ziegler氏 は マグロウヒル社 教科書の 慰安婦に関する記述の根拠を発表しましたでしょうか?

韓国側の主張と一致していると思うのですが、Ziegler氏の記載根拠のサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その意味は、彼は、韓国の主張を真実と仮定して、記述したということを意味するんですよね

としか、思えないんですね。
自分も英語会話は無理ですが、英文なら読めます

英語版のアドレスはここ
http://en.wikipedia.org/wiki/Comfort_women
 和訳すると
・慰安婦は強制的に女性や少女だった売春によって作成された軍団
・女性の多くは、旧日本軍兵士に拉致
・日本軍はた直接または間接的に、おびき寄せ騙し、時には日本の占領地全体の若い女性を誘拐し、強制に関与
・慰安婦の約4分の3が死亡し、ほとんどの生存者は、性的外傷や性感染症が原因で不妊に残っていた

 と記述してります。尚、日本語以外のwikiもそんな感じで書かれています
米国を始め韓国は他国への移民が多いので、自分がどれだけ直しても韓国人に都合の悪い記事をソース付きで書いてもすぐ削除されます

 ※そのソースも自称慰安婦の証言ばっかですよ

 なので米国をはじめ多くの外国人にとって日本の言うことは最初から少数派なんです
韓国の場合 国家がバックについているるネット集団『VANK』という組織が海外でこのような活動を多く広げています。
 数で圧倒的に負けますから、しかたないです。
基本的に日本が正しいことをした・・となると戦勝国の正義がゆらぐことになりますからね
米国もあるいみ関わりになりません

>その意味は、彼は、韓国の主張を真実と仮定して、記述したということを意味するんですよね

としか、思えないんですね。
自分も英語会話は無理ですが、英文なら読めます

英語版のアドレスはここ
http://en.wikipedia.org/wiki/Comfort_women
 和訳すると
・慰安婦は強制的に女性や少女だった売春によって作成された軍団
・女性の多くは、旧日本軍兵士に拉致
・日本軍はた直接または間接的に、おびき寄せ騙し、時には日本の占領地全体の若い女性を誘拐し、強制に関与
・慰安婦の約4分の3が死亡し、...続きを読む

Q歴史教科書問題

歴史教科書で、歴史観についての話はよく話題になりますが、それよりも根本的な歴史的事実を歪曲している内容または歴史的事実を歪曲している可能性の高い内容を載せている中学や高校の教科書はあるのでしょうか?
また、そう言うことについてのサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

どんな出版社でも構いません。

Aベストアンサー

ご質問の意図がわかりかねます。

歴史的事実とは具体的に何を指していますか?

そして何を持って歪曲と捉えるのかを示してはいかがでしょうか?

Q中韓からの歴史教科書問題について

いつもお世話になっております。

あまりに素人ですので、愚問とは思いますが、ご意見くださると嬉しいです。

竹島の記述で韓国が怒っておりますね。中国もそうですが、検定がある度に抗議とデモと、今回のように半分暴動のようなことがあるのを見ていると、いっそのこと、彼らのしたいようにしてあげるとどうなるのかな?と思ってしまいます。そうすると、満足して日韓・日中関係は良くなるのでしょうか? 記述は、外圧によって、やたら曲げるわけにもいかないと思いますので、中国が文句を付けてきそうな都合の悪いと思われる部分は、最初から書かないでおいて、その部分(たとえば竹島について)は、市町村レベルで副読本を作るとか、教科書には具体名を書かないで問題があることだけ示唆して、具体的に教えるかどうかは現場の教師に一任してしまうか希望要項として教師に配るとか、というようなことをしたらどうなるんでしょうか? 文句つけそうな部分に、公的に触れないわけですね。

えーと・・誤解しないでいただきたいのは、中韓の回し者でもありませんし、日教組の思想的感化も私は受けていませんし、竹島を韓国の領土とも思ってないですし、かといってあの戦争が日本が正しかったとも思っていませんが、そういう思想や立場とは全く無関係に、表面的だけでも中韓の言うことを聞いてしまう、あるいは都合の悪い部分を消してしまったら『「得」になるかどうか?』で疑問に思っています。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

あまりに素人ですので、愚問とは思いますが、ご意見くださると嬉しいです。

竹島の記述で韓国が怒っておりますね。中国もそうですが、検定がある度に抗議とデモと、今回のように半分暴動のようなことがあるのを見ていると、いっそのこと、彼らのしたいようにしてあげるとどうなるのかな?と思ってしまいます。そうすると、満足して日韓・日中関係は良くなるのでしょうか? 記述は、外圧によって、やたら曲げるわけにもいかないと思いますので、中国が文句を付けてきそうな...続きを読む

Aベストアンサー

譲歩など以ての外であると考えます。

一歩譲歩すると五歩踏み込んでくるのが彼らです。それは国際社会では特別な事ではなく、自国の利益のために相手の弱点を突くのは当然だからです。残念な事ですが、日本が例外的にお人好しというだけです。

しかし教科書制度は国家主権に属する問題であり、これを揺るがすような他国の圧力は決して許されません。

中韓が日本に求めているのは、正しい歴史などではありません。日本が悪者であったという既成事実のみ。
そして、中国や韓国が主張する「正しい歴史」とは彼らの国にとって「正しい」のであり、歴史的事実として客観的に検証されたかどうかという「正しさ」とは全く関係がありません。

その辺の事情は「冊封体制」「中華思想」「小中華思想」等で調べると宜しいかと。東アジアと日本の現代の政治状況を理解するために知っておかなければならない常識だと思うのですが、不思議なことに学校では教えてくれません。


内政干渉に関する事に抗議し、後は完全スルーでいいと思います。

しかし、韓国と連携して特定の教科書を弾圧しようとする日本の特殊団体(日教組や教科書全国ネット21など)は放置しておくべきではないと思う。彼らは言論の自由という枠を超えて、自らの思想に反するものは排除し、国内の思想を統一しようとしている事は明白だからです。やっていることは中国・韓国と何ら変わらないですし。

譲歩など以ての外であると考えます。

一歩譲歩すると五歩踏み込んでくるのが彼らです。それは国際社会では特別な事ではなく、自国の利益のために相手の弱点を突くのは当然だからです。残念な事ですが、日本が例外的にお人好しというだけです。

しかし教科書制度は国家主権に属する問題であり、これを揺るがすような他国の圧力は決して許されません。

中韓が日本に求めているのは、正しい歴史などではありません。日本が悪者であったという既成事実のみ。
そして、中国や韓国が主張する「正しい歴史」と...続きを読む


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