プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶応大学って高学歴なんですか?
慶応大学の方、気分を悪くされたらごめんなさい。

早稲田と比べると大したことないっていうか…慶応大学で「おぉ〜」とは思えないです。
実際に慶応大学は高学歴の部類に入るのでしょうか?

A 回答 (9件)

それはあなたの考えであって、世間的にはそういう風に思う人は少ないと思います。

    • good
    • 1

他の方も言われていますが、高学歴とは「高いレベルの教育を受けている」と言った意味なので、本来は大学を出ている時点で十分「高学歴」となります。




近年ではクイズ番組等でも難関大学出身のタレントを「高学歴芸能人」と呼ぶなど「高学歴=ランクが高い大学を出ている」と言った意味に変わって来ているので、先ほどはそちらの意味で回答しました。


ちなみに「最高学府」と言う言葉は「大学」と言う意味なので「トップクラスの大学」と言う意味で用いるのは間違いです。しかしながらある番組で京大出身の出演者の事を「西の最高学府 京都大学出身」と言っていたので、そのうち意味が変わるかもしれませんが。
    • good
    • 1

高学歴とは校名で判断するものではないんだが、大丈夫か?

    • good
    • 0

一般的に大学卒以上を高学歴と言います。

 慶應応卒であろうが早稲田卒であろうが皆高学歴です。 それはさておき、慶應が早稲田より絶対優位なのは医学部があることです。 でも、早稲田の今の田中総長は医学部創設を公約に掲げて総長になりました。 もう何十年も前から東京女子医大か東京医大が早稲田に吸収合併されて早稲田大学医学部になると言われてきました。 田中総長のもとで、早稲田医学部創設の話は水面下で進んでいるはずです。 早稲田医学部が出来て、ようやく名実ともに早稲田が私学の雄になります。
    • good
    • 0

トップグラスの高学歴です。

    • good
    • 0

世間はそう見ているようです。

ちなみに私が受験生だった頃には偏差値だけで言えば早稲田以外で慶応に勝てるのは東大と京大だけだったので、十分高学歴だと思います。
    • good
    • 0

貴君は、教養がないですね。

    • good
    • 2

学部により異なるけど、慶應義塾大学のほうが偏差値の最大値は高い。



慶應義塾大学:62.5〜72.5
早稲田大学:62.5〜70
    • good
    • 2

法政も


何卒宜しくお願い申し上げますッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!