アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの関数についてお力添えをお願いします。

添付ファイルの関数について教えてください。
スタッフさんのシフト管理表を作っているのですが、ダウンロードしたものがうまく活用できず悩んでいます。
私の会社は土曜日の日曜日が定休日なのですが、このエクセルでは一つの曜日しか定休日が設定できません。土日を定休日と設定するにはどうしたら良いでしょうか?
添付ファイルが見づらくて大変申し訳ないのですが、[設定!$C$7]=日
[設定!$B$7]=定休日
と設定シートのリストに入力されています。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

「Excelの関数についてお力添えをお願い」の質問画像

A 回答 (4件)

どのようにして「日曜日」を休日にしているのかを調べましょう。



>[設定!$B$7]=定休日
が何をしているのかを考えましょう。

残念ですが、他人様が作ったものですので、
作った人にリクエストするか、
自身で修正できないなら諦めることを強くお勧めします。
諦めた場合は、紙の上にシフト表を作る場合と同じようにして、Excelでシフト表を一つずつ手入力するようにしましょう。

「いやいや、せっかくなんだから横着したいじゃん」
と仰るのであれば、それなりの知識を身につけましょう。
(お勉強が必要という事です)

・・・
そもそもどんな作りになっているのか分からないワークシートを修正してくれって無茶な相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
今日一日、色々と調べてある程度解決方法が分かりました!
これを機に勉強に励みます!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/11 22:16

設定シートも見せて欲しいところですが、おそらく設定シートのC7に「日」と入っているんでしょうね。


想像ですが設定シートのC列には曜日が全て書いてある(C1~C7かな?)と思うのでその横のB列に定休日かどうか入れていくだけでは?

式で無理なら定休日は手動で入れてもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです。
試しにプルダウンで定休日を選択できるものも作ってみました!
とてもいいアイデア
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/11 22:18

やっぱり、定休日の曜日だけ入力してCOUNTIFがいいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった方法もあるのですね
勉強になります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/11 22:18

ご質問者の使用されているEXCELブックと似たようなものを見つけました。


参考までに修正方法をお示しします。
このブックは「月別」「日別」「開始時刻」「終了時刻」・・・などの複数のシートに分かれているようです。
以下は修正手順です。
(1)月別シートの上部に「定休日」の表示があるのですが、セルが結合されています。
これを分離して、一行ごとに「土」「日」を入力します。
(2)G列からAK列まで「勤務予定」を入力できるようになっているようです。
ここには数式が設定されているため、修正する必要がありますが、「入力規則」が
設定されている場合は数式の修正ができませんので、一旦入力規則をクリアしてください。
あとで、元に戻す場合は、入力規則の内容を覚えておく必要があります。
(3)G9セルを添付画像のような数式に修正し、これを対象セル全体に数式としてコピーします。
(4)マクロを使用して「月別」シートを初期化している場合は、マクロも(3)の内容と同等の修正を行う必要があります。
(5)「設定」シートのB6:C7の部分は「月別」シートの値を参照しているようです。添付画像の下部を参考にして修正してください。
(6)入力規則を一旦クリアしている場合は、(2)で覚えておいた入力規則を再設定します。

■数式の解説
=IF(G$8="","",IF((TEXT(WEEKDAY(G$8),"aaa")=設定!$C$7)
+(TEXT(WEEKDAY(G$8),"aaa")=設定!$C$8),設定!$B$7,""))
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
定休日が2つになることで、"曜日が「日」だったら"、という条件を
"曜日が「土」または「日」だったら"に修正しています。
通常「または」はOR関数を使用して条件を列挙しますが、ここでは
OR関数のかわりに演算子の+を使って"曜日が「土」だったら"と
"曜日が「日」だったら"をくっつけています。
「Excelの関数についてお力添えをお願い」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い質問内容にも関わらず、このような丁寧なご回答、ありがとうございます!
まさに、このテンプレートを使用しています
お陰様でうまいこと活用できそうです。
本当に本当に助かりました
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/11 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!