プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康について。現在高校生です。

元々腸や胃が弱く夏バテも影響しているのか、どんどん甘いものや油っぽいものが食べられなくなっていき困っています。(食べていると途中で、うっ...という感じになり食べ進める気になりません。)

クーラーがよく効いた所にいるとお腹をすぐに下したり、たまに食後お腹が痛くなったりします。胃はいつから弱いのかわかりませんが、腸は赤ちゃんの頃から弱いです。

体調管理以外に内蔵を強くする方法はありますか?

A 回答 (4件)

私も同じ様な症状です。

エーザイのセルベール整胃錠で治りますけど、貴方は痩せてませんか?私は体重を増やしたら良くなりましたよ。乳酸菌も良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私はビオフェルミンを体調が悪いときに飲んでいますが、そちらも良いのですね。標準体重よりは痩せていますが、ガリガリでは無いのであまり太りたくはないですね...

冷たい食べ物、飲み物を取らない。

飲み物は常温または白湯を。徹底してお腹を冷やさない。消化に良いものを取るように心がける。
    • 0
この回答へのお礼

自分で気を付けるしかありませんよね。書いていただいたことを心がけようと思います。回答ありがとうございました。

漢方薬が効くかもしれません。

近くの、漢方薬剤師がいる漢方薬局を探して、相談してみてください。何かいい薬があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬を飲んだことは無いので探してみようと思います。回答ありがとうございました。

内臓を強くするには体調管理以外ありません。

今は食が細いようですが、無理のない程度に食べ物をたべ、特にたんぱく質。ビタミン、ミネラルを欠かさないようにしてください。
必要があれば、ビタミン剤やサプリなども活用してください。プロテインを併用するのも良いでしょう。
良く睡眠をとってください。睡眠中に成長ホルモンが分泌され、体の成長のみならず、体の傷んだ部分の修復を促します。
適度な運動をしてください。「適度な」とは個人差がありますが、翌日まで疲れを残さない程度の運動を言います。
腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットを各1日30回ほどやり続けると、1か月で効果が判ります。
こうやって体全体を鍛えると、内臓も自然に鍛えられます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ビタミンやミネラルを積極的に採っていなかったので気をつけたいと思います。筋トレも行うようにします。回答ありがとうございました。