最近腕立て伏せを始めたんですが、上半身の筋肉痛がヒドイんです。(><)
何とか少しでも和らげる方法ないでしょうか?

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A 回答 (3件)

筋肉痛がひどいのは仕方ないです。

ボディブレードと腕立てではぜんぜん筋肉の運動スタイルが違うので、腕立て始めたばかりならめちゃくちゃ痛いのは仕方ないです。 

最初の1ヶ月ぐらいは筋肉痛がきついかもしれません。あまり痛いのなら次の回の運動は痛みがとれるまでやめたほうがいいです。

筋肉痛ってのは筋肉繊維が運動によってズタボロにちぎれて起こる痛みです。休むことによってそのちぎれた繊維が以前より太くなってつながって筋肉がつくのです(超回復)だから休息も大切なんです。休息なしに次の日とかにまだ痛いのに運動しないほうがいいです。筋肉がある程度ついてくると慣れてきて痛みもグッと減ります。

で、和らげる方法は、私のお勧めはずばり「お風呂」です。ちょっとぬるめにして、マンガなどを読みながら、入浴剤などを入れて長時間つかってみてください。すごく休まります。

筋肉痛は筋肉成長のあかし!と思えば気分的にも楽に?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/08/16 01:24

基本的には温めて血流をよくすればよいでしょう。


筋肉痛は筋肉の中に老廃物が溜まり、それがうまく除けていない状態ですから、血流がよくなり、老廃物が運ばれ、また、吸収されれば消失します。
ただし、痛みがあまりひどい時には一時的な炎症状態に近いものですから冷すほうがよいでしょう。少しマシになったところで温めます。
ぬるま湯につかるというのが一番楽な方法ですネ。
あと、ストレッチを始める前にも十分に柔軟運動をしたり、マッサージをして血流をよくしておくことも大切です。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やってみますね(^^)

お礼日時:2001/08/15 17:44

 少し前の質問も見ました。


 最初から回数をこなしすぎているのでは?。あるいは今まで全く運動をしていなかったのでしたら,少しの運動でも痛くなって当然です。
 痛みが引くまでは腕立てを休んで筋肉の疲れを取り,それからまた初めて徐々に体を慣らして行くしかないですけど・・。
 ウォームアップとクールダウンとしてのストレッチは,この先もしておいた方がいいですよ。がんばって下さい。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その前はおとついまで、ボディーブレードって奴をほぼ毎日2セット(2ヶ月半くらい)してたんです。
あれでも結構苦しかったのですが、駄目だったんでしょうか?(^^;ゞ
回数といっても休憩しながら腕立て10回をX3くらいを、朝・昼・晩しか、してないんですけどね。

お礼日時:2001/08/15 05:25

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Qカッコイイ上半身になるには

男です。
体型は痩せ型なのですが、上半身に若干脂肪が付いており、腹筋とかもあまりありません。
なので腹筋と腕立伏せを始めようと思うのですが、
いくら筋トレしても、脂肪の下で筋肉が発達するだけで、見た目は若干脂肪が付いたままで、まぁまぁカッコいい上半身にはならないのでしょうか?

以前ジョギングをして体脂肪率を下げた時、上半身の脂肪は落ちて多少締まったように見えるのですが、
顔の脂肪まで落ちてこけたような疲れたような貧相な顔になってしまったので、ジョギングを止め、少し体脂肪率を増やしました。
なので身体全体の体脂肪率を落とさないで、カッコイイ上半身にしたいのですが、それは可能なのでしょうか?

文章が分かりづらくなってしまいましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウォーターボーイズ、ですか。
まああなたの体のデータだけ見ると結構細身ですよね。
だから「かっこいい」上半身にしたいなら取りあえず筋肉つけた方がいいと思いますよ。

ちょっと質問を整理します。

>いくら筋トレしても、脂肪の下で筋肉が発達するだけで、見た目は若干脂肪が付いたままで、まぁまぁカッコいい上半身にはならないのでしょうか?

もちろん筋トレしたらその部分の筋肉はつきますよ。
見た目もガッチリしてくるでしょう。
でも運動暦がないとの事なので、おそらく効果が実感できるまでに半年、一年を見なきゃいけないですが。

そして筋肉つける時は脂肪も付けざるを得ません。
筋トレ→たくさん食べる→休養
の繰り返しです。

>なので身体全体の体脂肪率を落とさないで、カッコイイ上半身にしたいのですが、それは可能なのでしょうか?

上に書いたように筋肉と脂肪はセットで付きます。

体脂肪落とさない、というのが体脂肪が多少増えても構わないという意味ならそんな大変なことではないですね。
普通に上記のサイクルで筋トレし続ければいいんです。
そして理想の筋肉量よりちょっと余分に筋肉をつけたところで今度は減量するのです。
脂肪のみ減量はできないので若干筋肉は落ちますが
今に比べたら全然変わっているでしょう。

ウォーターボーイズ、ですか。
まああなたの体のデータだけ見ると結構細身ですよね。
だから「かっこいい」上半身にしたいなら取りあえず筋肉つけた方がいいと思いますよ。

ちょっと質問を整理します。

>いくら筋トレしても、脂肪の下で筋肉が発達するだけで、見た目は若干脂肪が付いたままで、まぁまぁカッコいい上半身にはならないのでしょうか?

もちろん筋トレしたらその部分の筋肉はつきますよ。
見た目もガッチリしてくるでしょう。
でも運動暦がないとの事なので、おそらく効果が実感できる...続きを読む

Q筋肉痛・・・

筋肉痛になっているのですが、ストレッチをするのとしないのとでは、治りの早さは違いますか??

Aベストアンサー

ここの「筋肉痛になってしまったら」というところをご参照ください。
http://www.walking-style.com/keeton/040/advice.php3

ストレッチについてはここがわかりやすいです。
http://www.sports-n.com/s_run/htm/0402-j.htm

筋肉痛になってからストレッチをするのではなく、運動の後、筋肉痛になる前に予防として十分なストレッチをすることが大事なようですね。
今はゆっくりお風呂につかったりマッサージに行ったり、体を休めてください。

参考URL:http://www.sports-n.com/s_run/htm/0402-j.htm,http://www.walking-style.com/keeton/040/advice.php3

Q筋肉痛の回復法

現在全身筋肉痛です。
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Aベストアンサー

筋肉痛を治すための休息にはひたすら体を休める「消極的休息」と軽く体を動かす「積極的休息」という方法の2つがあります。

動かそうとすると痙攣が起きそうになるくらいの重い筋肉痛の時は消極的休息と十分な栄養補給による回復に努め、ぎこちないながらも体が動かせるくらいの軽い~中程度の筋肉痛の時は、十分な栄養補給を行いつつも、軽い運動による積極的休息を取ることが、素早い回復につながります。

運動時のポイントはあくまで休息なので、激しく行わないことと、長くても20分程度で終わらせることです。

ですので、ごくごく軽く息が弾むくらいのペースでウォーキングや自転車、水泳などを行い、動かす前より体が楽になったと感じるくらいの時点で終了します。

これにより、血流がよくなって余計な老廃物が排出されやすくなり、代謝も活性化するので回復が早まります。ただし調子に乗ってやりすぎると逆効果ですから注意しましょう。

また、終わった後に軽いストレッチを行っておくとさらに効果的です。

筋肉痛の程度にあわせて、消極的休息と積極的休息を使い分けてください。

筋肉痛を治すための休息にはひたすら体を休める「消極的休息」と軽く体を動かす「積極的休息」という方法の2つがあります。

動かそうとすると痙攣が起きそうになるくらいの重い筋肉痛の時は消極的休息と十分な栄養補給による回復に努め、ぎこちないながらも体が動かせるくらいの軽い~中程度の筋肉痛の時は、十分な栄養補給を行いつつも、軽い運動による積極的休息を取ることが、素早い回復につながります。

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Q筋肉痛にならない

普段運動をほとんどしない私ですが、
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ちなみに、クロールで5~600メートルほど、
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
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 私の場合はそんなに泳げないタイプですが、水泳は全身運動にいいと聞き時々やっています。やはり結構泳いでも筋肉痛にはならなかったですね。それに筋肉がついたなあって感じになりますし、あと代謝がぐんとよくなっているのが分かります。水泳をあまりしてないときは少し食べると太りましたが、やはりしていると食べても太りにくくなったりします。多分、筋肉は使っていると思いますよ。それに呼吸とかでも結構エネルギー使ってますし。ただ筋肉に若干の疲労は来ますよね。でも鍛えるのには最適だなあと感じます。

Q筋肉痛の対処法についておしえてください。

以前ここで、自重トレーニングを教えてもらって実行しているものですが、筋肉痛になってしまいました。筋肉トレーニングをする上でやはり筋肉痛があってもプログラム通り行なうべきなのでしょうか。それとも筋肉痛がなくなって、からトレーニングを再開した方がいいのでしょうか。詳しくトレーニングに精通している方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

追記

質問者さんは初心者かな?
初心者は筋肉痛を強く出ますのであまり強い(痛い)ウチは間を空けるのも効果的です。
脂肪を落とすには有酸素系が行うと良いでしょう。


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