名前どうり出来ちゃいました…。
簡単に結婚式を挙げたいのですが、今後の生活の事を考えると
正直きついんです。
そこで、思い出したのが、何年か前にTVで見たと思うのですが、
公共のサービスか何かで凄く格安で、結婚式に必要なものを
一通りの物を貸してくれる所があるそうなんです。
また、それ以外の方法でもかまいません!
誰か、教えてくれませんか。
場所は京都です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>公共のサービスか何かで凄く格安で、結婚式に必要なものを一通りの物を貸してくれる所 ですね。

京都にもあるか分かりませんが、地元に市立の結婚式場があって、安くあげていた友達がいましたが。公務員だと割引があったらしいですが、サラリーマンでも、会社に互助会の類があれば、割り引いてくれる指定の式場があるかもしれません。総務課に問い合わせてみては?
あと、公共では、ありませんが、ブライダル・プロデュース会社(どこでもある)に相談すると、かなり割安です。その名の通り、場所さえあれば、結婚式に必要なものを一通りの物を貸してくれますよ。安く集会所や、林間学校、など借りてできると思いますよ。私も、司会者、カメラマン、引き出物は利用したからお薦めです。ゼクシィとかに広告が良く載ってますよ。

一番格安は、SFINXさんのアドバイス通り、写真ウエディングがいいのでは?貸衣装やさんが、簡単な神前式をしてくれるトコがありますよ。親戚がやってましたが、2りの衣装、メイク、写真、牧師料込みで7万円くらいだったようです。
赤ちゃんのことで、時間に追われてらっしゃるとは思いますが、一生に一度の事だし、どんなスタイルにするのか、お互いの両親も含めて、よく相談されることが一番だと思います。二人で簡単に済ませたいと思ってても以外に両親は反対されることが多いですよ。(*^^*)良い式だったねと思い出に残る日になると良いですね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

二人の宝物大切にはぐくんでください。
結婚式ですが、家族・友人たちの参加を望むなら会費制もいいかもしれませんね。新郎・新婦それぞれの知人・友人に事情を話して幹事をお願いする事ができればほとんど費用がかからず結婚式を挙げることができます。最近はレストランなどもレストランウエディングなどに力を入れているところが多く費用もホテルなどに比べればリーズナブルに収まると思います。
また、披露宴をあまり重視しない結婚式なら写真ウエディングという方法もあります。
主要ホテルなどに依頼すれば衣装付で10万円程度から可能と思います。一度問い合わして見られたらいかがですか?
とかく結婚式は費用がかかるもの、それだけに新郎・新婦だけにその費用を負担させるのは大変だということでそれぞれの出席者が自分の費用は自分でと言う気持ちと二人へのお祝いの気持ちをあわせて持ってきてくれるのが結婚祝です。
ですから、結婚式については実際にはお二人の負担はそれほど多くはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式に出席する際の、結婚式場でのセットの予約について

4月末に友人の結婚式があり、結婚式場でセットを予約する予定です。
その場合、友人を通して予約した方がいいんでしょうか?
費用は自分で負担するつもりなので、
友人を通すと、費用について気を遣わせてしまうのではないかと思い、迷っています。
友人を通さずに、自分で直接結婚式場に予約をしてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

私は、自分で直接式場に予約をしました。
その際、新郎新婦の名前、代金は自分で払うことを伝えましたので、当日はスムーズに、大分余裕を持ってセットできました。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q結婚式場の予約は、だいたい式の何ヵ月前からするものですか?

結婚式場の予約は、だいたい式の何ヵ月前からするものですか?

Aベストアンサー

式場予約は半年前ぐらいにする事が多いと聞きます。
自分もそうでしたけどね。

自分で日にちや日柄を決めたければそのぐらいから動かないと埋まってしまいます。
2、3ヶ月前から色んな準備が出てくるので遅くてもそれまでに決めたほうが良いと思いますよ。
参列してもらう人も日程確保など準備が必要ですからね。

逆に近くなると、式場側も予約を入れようと多少安くなったりするみたいですけどね。

Q二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない頃に
両親から「結婚するときは、ハネムーンのついでにふたりで挙げておいで」と言われておりました。

そんな風に言っていても、実際に二人で挙げるのって、どうなんでしょうか・・?

あと、我が家は事情があって、私の結婚には資金など一銭も出せない状況です。
もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。
それが出来ないから、二人だけで挙げておいでと言ってるのだとしたら
悲しいですし、海外で挙げるとなっても、家にはそんな余裕もないはずなので
両親のことを思うと国内で挙げたほうがいいのかなと考えてしまいます。

あんまり気にせず、二人だけで挙げてしまってもいいのかどうか
実際に二人だけの結婚式を挙げた方のお話を聞かせていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えることはありません。
大切なのは、相手側がどうお考えになっているか、それにどこまで応えられるかということです。

例を出したらきりがありませんので、私の場合だと、ご祝儀は全て2人のものと決めていました。(新郎側は夫の、新婦側は私のではなく、全て合わせて2人の。両親にも渡さなくていいと言われていました。)
夫の両親からは「結婚式の資金に」とまとまった額を頂いたのでそれを全て挙式・披露宴に使わせて頂きました。
それとご祝儀の一部を合わせて支払い、ご祝儀の残りはこれから友達が結婚した時のご祝儀にと貯金してあります。

一方私の両親からは「新生活の資金に」とまとまった額をもらいました。花嫁道具を買ってあげる代わりにお金をという考え方だったみたいです。両家で話し合いはしていないようですが偶然にも同じ金額でした。
それでは家具や電化製品などを購入し、まだ結構残ってますのでこれから大きな買い物をするときのためにと貯金してあります。

私の場合は両家とも向こうがいくら出すとか、負担はどうするとか全く気にしておらず、両家とも新郎新婦へお祝いの気持ちで渡すからそれをどう使うかは自由というスタンスでした。(私の母は家具を買ってほしかったみたいですが)
ただし人によっては負担は両家の割合4:6とか、よくあるのは衣装代は花嫁が負担とか、ご祝儀はそれぞれの招待客から頂いたのはそれぞれのものとか、とにかく考え方が全然違うんです。
援助はするけどご祝儀は全てもらうっていう考え方のおうちもありますからね。
結婚式をするしない、どこでするとお話しする前に、資金がどれくらいあるのか、援助はどれくらいしてもらえるのか、両家の負担はどうするか、ご祝儀はどれくらい集まる予定か、もしくは会費制でするのか…。とにかくお金に関わることは全てクリアにするのが円満の秘訣です。
あとからこれだけ負担してくれ!なんて言われたら大変ですからね。その辺をご両家の意見と新郎新婦の考え方を入れてきちんと相談した方がいいですよ。

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えること...続きを読む

Q結婚式場の予約証明書

私には中国籍の妻がいます。この度、妻の中国の母親を日本へ親族訪問で招へいしています。招へい理由として日本での結婚式への参列を計画
しています。それには結婚式場の予約証明書が必要だと聞きました。
結婚式場で予約証明書のようなものを発行できるのでしょうか?
またビザの申請が降りなければ結婚式はキャンセルするのですが、その
場合はキャンセル料とか発生するのでしょうか? 
 結婚式をおこなうにしても、お金をかけるつもりはなく、5、6名程
のホームパーティ程度の予定です。どなたか、くわしい方教えてください。

Aベストアンサー

別に詳しいわけじゃないですが常識範囲として・・・。

通常はそういうものは「契約書」ですね。
契約書には利用日も書かれていますし、それが何よりの予約証明じゃないですか?

結婚式は利用者サイドの理由でのキャンセルならばキャンセル料は当然発生しますよ。
ただし、同じ式場を必ず使うことを前提として、ご不幸があった場合はそうとも限らないこともありますね。
母親が列席できない、が理由では当然キャンセル料は対象になります。


>結婚式をおこなうにしても、お金をかけるつもりはなく、5、6名程
のホームパーティ程度の予定です。どなたか、くわしい方教えてください。

結婚式場、予約、という表現からも「挙式」は商業施設など会場を借りて行い、その後の宴席は設けずに、自宅でということでしょうか。
いずれにしても「挙式だけ」であっても、予約も必要だし、契約書も発生しますよ。

Q結婚式当日に家に親を泊めることってよくあることですか? もうすぐ結婚式を挙げるのですが、 彼が遠方出

結婚式当日に家に親を泊めることってよくあることですか?
もうすぐ結婚式を挙げるのですが、
彼が遠方出身で、彼の両親には飛行機できてもらいます。それで当日の宿泊について、私たちの家に泊めてくれればいいと言っています。

1度こちらに来てもらった時に家に泊めたことはありますが、私は正直、結婚式当日の夜は気を使わずにのんびりしたいです。2人でゆっくり過ごすものだと思っていました。
彼は泊めることに賛成派で、私がやんわり否定したら「そうだよねー」と言いつつ泊めたそうです。
彼も遠方の親さんと何度も会えるものでもないですし、気さくに接してくれる親さんなので、なんだか断りづらいです。

Aベストアンサー

結婚式当日に家に親を泊めることってよくあること・・・なわけないでしょう。
結婚式の前日は親と最後の夜を過ごし、結婚式当日の夜こそは新婚初夜・・・・初めての夜ってもの・・・・古今東西のお決まりだったのですけどね。

ただね、結婚式よりも前にすでに結婚生活おくっているカップルなんですよね。
そうじゃないなら、結婚式当日夜に親が宿泊なんてありえない!と思いますよ。
あなたに同意です。
だけど、すでに同居しているなら、遠方からわざわざ両親がきてくれたのですし、泊まっていただいたらどうですか?
今さら新婚初夜でもないですし。。。

Q結婚式場仮予約本契約後も…

他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね…
後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか?
結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

他の式場に行くことは、別にかまわないと思います。
でも、これまでのあなたの傾向を考えると、優柔不断だったり迷いやすいようですから、わざわざ自分を戸惑わせる方向へもっていかなくてもいいのでは?と思いますが…。

何日後かに、「挙式直前で○百万かかりますが、キャンセルしたほうがいいと思いますか?」って質問されてたりしませんかね?(笑)


>結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?
…なんのために? 挙式をすませて、今後はしないのに、ってことでしょう?
する人もいるかも知れませんが、非常識です。
式場の方は商売です。彼らに無駄な時間と経費をかけさせるのでしょうか??
向こうはそりゃー商売ですから、あからさまに嫌な顔はしないでしょうが、その行為は私には営業妨害とか、モンスター○○に通じるものを感じます。

「相手に迷惑でないか」を、もう少し想像できないと、結婚生活、今後の人生も困りませんかね?

Q9月に結婚式を挙げたいと思っています。そこで、出席者にとっても思い出に

9月に結婚式を挙げたいと思っています。そこで、出席者にとっても思い出に残るような素敵な演出、プログラムを考えたいと思っています。みなさんが、過去に出席された式で、良かった演出を教えて下さい。微笑ましく笑えるような、幸せムード漂うようなものを考えています。(もしくは将来こんなことをしてみたいと言うアイデアも!)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出席したどの結婚式もよかったです^^

でもあえて甲乙つけるなら
変な演出のない結婚式はすっきりしていてとてもさわやかで一番よかったです!
しあわせそうな新郎新婦。会場の雰囲気やドレスなどすべてとても印象に残っています。
下手にお金をかけて演出する必要なんてないんだなと思いました。
でも本人に聞いたらBGMにすごくこだわったといっていました。
さりげない演出ですよね。なるほどなと思いました。

あとは演出でなくて申し訳ないのですが、
お料理がおいしいかどうかはとても重要です。
親戚のおっさんなんて特に演出なんて興味ないし、ドレスもなにがいいんだかわからない。
女性だってそう思う人もいます。
とりあえず誰にでも印象に残るのは酒とお料理です。

これがよくなかった結婚式も逆の意味で印象に残っています。
しかも演出がド派手でした^^;そっちにお金かけちゃったんですねきっと^^;

変な演出しないで酒とお料理にお金かけたほうがいいんだなとおもいましたよ!

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q式だけ挙げると・・

もう籍を入れて1年以上たっていて、
式だけでも今から挙げたいんですが、
式だけっていくらくらいであげられますか?

あと、式って30分くらいとかで終わりますよね??
それなのに友達呼んだりしていいんですか?
親戚には食事会とかしないと失礼なんですかねえ??

何もわからなくてすみません。

Aベストアンサー

私も来月挙式です。

私達はホテルのチャペル挙式プランを利用します。
《衣装・記念写真・美容着付・会場装花・フラワーシャワー・牧師料・オルガン奏者・聖歌隊》がセットになって25万円です。チャペルは70人程度参加できる規模です。
でも一生に一回だからと2人共新作の衣装に決めたのと、ホテル専属の方にビデオ撮影を御願いしたので30万円は越えそうです。

あと、友人ですが私達も最初は呼ばないつもりだったんですが、参加したいという要望が殺到して結局30名程控えめに招待しました。親戚より多いです。でも驚いたことに全員出席してくれるという返事でした。さすがに「挙式だけなのに悪いなぁ」と思い、全員に3000円程度のものですがカタログギフトを用意しています。それから親友にはカタログの代わりに造花のブーケを。こちらも3000円程度です。

親戚には友人よりも少し高価なカタログギフトを準備していますが、私達との食事は予定していません。両親も「若い人は若い人同士で楽しみなさい」と言ってくれていますし、両親が帰りに親戚と会食をするとのことです。
こういう時はご両親の意見は結構重要ですよね。私達の親や親戚は、そういったことにあまりこだわらない人達なので助かります。

何事も大きな金額が動くことなので大変ですよね。
でも記念に挙式できるといいですね☆

私も来月挙式です。

私達はホテルのチャペル挙式プランを利用します。
《衣装・記念写真・美容着付・会場装花・フラワーシャワー・牧師料・オルガン奏者・聖歌隊》がセットになって25万円です。チャペルは70人程度参加できる規模です。
でも一生に一回だからと2人共新作の衣装に決めたのと、ホテル専属の方にビデオ撮影を御願いしたので30万円は越えそうです。

あと、友人ですが私達も最初は呼ばないつもりだったんですが、参加したいという要望が殺到して結局30名程控えめに招待しました。親戚より多い...続きを読む


人気Q&Aランキング