プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。18歳大学1年生、男子です。僕は両親から車の免許を取得しに行くように言われています。しかし、僕としては車の免許など取得できるはずもなく、人を殺めてしまうという変な自信があります。

そもそも父母が免許の取得を勧めるのは、僕らが住んでいる地域が過疎地域な事が起因しています。バス停留所まで歩いて1時間、駅までは3時間近くかかります。不便だと周りは言いますが、僕は人より早く家を出ればいいや。と思ってしまう人間なので(6時集合なら2:00くらいに家を出る等々)余計要らないと思ってしまいます。

というのも僕は昔から運動神経が宜しくありませんでした。幼稚園の時に竹馬に乗れたのも自転車に乗れたのも誰よりも遅かったです。人の何倍も練習してやっと乗れるようになった、って感じでした。

中高も体育の実技は良くて5段階の4でした。

マリオカートなどの車のゲームもめちゃくちゃ下手くそです。

何より人を殺したくないんですよね。捕まりたくもないですし。それが怖くて中学に上がったタイミングから自転車にも乗ってません。自分が何も出来ないことを1番自覚しているからです。

皆は簡単に取れると言いますが、僕は皆とは違う(悪い意味で)と感じているのであまり気が向きません。

結論として車の免許は取りに行くべきか、また取れる人と取れない人の違いを教えてください。

A 回答 (7件)

マリオカートの腕は車の運転には全く関係しないし、運動神経と車の運転をする事にも関係はありません。


運動神経が悪くても良くても運転免許は取れます。
就職に必須な所が多いので取っておいて損はしないです。
    • good
    • 0

取得してた方がいいと思います。


私はドンクサイうえに上がり症なので、そりゃ汗と冷や汗まみれの教習期間でしたが、後で笑える事も多いよ?
「ロー…セカンド…サード!ポンピングプレーキ!」全身汗まみれ!!
    • good
    • 1

じゃあ人を殺さないように運転すればいい



免許は社会人として必須ですよ
    • good
    • 1

会社によっては、普通自動車免許が必要となっているとこもありますし、生活する環境によって決めてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

こんにちは。



車の免許は取得しておいた方が、何かと便利なことが多いので、取得すべきです。

まず、取得に関してですが、社会人になると極端に時間がなくなるので、自動車学校に行くための時間を捻出するのも大変です。(特に、社会人一年目から3年目くらいまでは忙しいです。)なので、時間に融通の効く学生時代に車などの免許や、ご興味があれば、資格なども取得しておく方が良いです。

自動車免許を持っていると、車が運転できるだけでなく、役所や保険などの申請に必要な個人証明としても使うことができるので、非常に便利です。

また、会社では、社用車を使って仕事をする機会もあるかも知れませんし、会社で疲れた時は、車で遠出してみるのも良いリラックスになります。家族が増えれば、子供の送り迎えや買い物などでも必要になることが多いです。

車の運転は、確かに、慣れるまでに時間がかかることが多いですが、どんなに下手くそな人でも、オートマであれば取れます。(マニュアル車は、少し技術がい利ます。)「車の運転は難しい、難しい」と感じて、教習で緊張してしまうと、覚えが悪くなる可能性があるので、「誰でもできること」と思って、教習を受けるのが良いです。(変なプレッシャーを自分でかけないように。)慣れてしまえは、自転車と同じ感覚で操作できます。

車を買う、買わないは、生活環境によって異なりますので、現状の生活で問題ないのであれば、すぐに買う必要はないでしょう。たまにレンタカーを借りて遊びに行って、運転技術が落ちないようにすると良いです。

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 1

車の免許は大抵の人間なら取得可能です。

ワシの妹(かなり中年)は一昨年車校で取りました。
 実家が過疎地域なら取っておいて損はないと思います。出来ればコロナで人出が少ない今はチャンスだと思います。社会人になって車校に通うのは、スケジュールで苦労します。
「車の免許は取得すべきか否か。」の回答画像2
    • good
    • 0

運転免許証は身分証として使い勝手がいいので


ペーパードライバーのままでもいいので
運転免許はとったほうが良いです

就職するときにも普通免許を持っている人を募集してる場合が多いので
社会人なら免許はとりましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!