アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで不倫は慰謝料とれて浮気は難しいんですか?結婚してるから?

A 回答 (5件)

その通りです。


質問者さんが仰る浮気とは結婚前の浮気、不倫とは結婚後の浮気の事を仰っていますよね。

結婚とはそれだけ重いもの、責任があるものということです。結婚していなくとも、事実上の妻=内縁の妻も金銭関係についてはほぼ同じです。

民法上は結婚すると親族の距離が0、つまり0親等となり、財産(結婚してからのもの)も同一になります。
配偶者の親族も半分の距離だけですが親族に入ってきます。

浮気感覚で不倫する事の自覚がない人が多すぎるのです。



ちょっと嫌な見方ですが、事務的に言ってしまうと…。
結婚前の恋愛は、配偶者を決めるためのお付き合い、自分に合った相手を探している段階ですので、色々な方と付き合うのは人それぞれかと思います。
誠意なく遊び前提で付き合っているような輩はぶん殴ってやりたいですけれどね。
    • good
    • 1

浮気は、一過性の男女の関係です。


不倫(=不貞)は、配偶者以外の特定の異性と男女の関係を継続することをいいます。もう少し踏み込んで定義すると、発覚した場合「離婚をも内包している」と、いうのが不倫です。

浮気も不倫も違法ではありません。もし、違法ならラブホテルは営業できません。違法行為をする人からお金を取って場所を貸しているのですから。違法行為(何の違法行為か分からない)を手助けしているわけですから。

不倫が発覚した場合、相手配偶者の法益(法律で守られている権利)を侵害したという事による、不法行為が認められたなら慰謝料を支払わなければならない責任を負う。と、いうことです。
    • good
    • 1

そういうことです


「紙切れ一枚の重み」は、凄いんです
    • good
    • 1

そう、結婚してるからです。



婚姻届で夫婦だと国も認める契約をしているから、訴えれば法的に裁かれるよ。
ただし、籍を入れて無くても、3年以上同居の事実が有れば、夫婦認定(内縁のって奴)されます。
    • good
    • 0

ですよ。


不倫は違法行為なので慰謝料問題となります。

民法770条1項1号などです

残念ながら浮気はこれが認められません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!