教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ドコモ口座の不正について質問します。
これって
ほとんどのひとが対象ですよね?
やばくないですか?

質問者からの補足コメント

• 自分はまだ学生ですが
    親がやばいやばいといっています。

• 色々な回答をありがとうございました。
    やっぱり
    やばいですね!!

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

今回の件でやばいのは誤情報が拡散しまくっていることですね・・・

出どころ不明・不正確なものが多いのでそれらをできるだけ除外して対応手順を作ってみました。

【手順1】
お使いの金融機関がドコモ口座連携の対象か確認する。https://docomokouza.jp/detail/bank_list.html
 非対象:心配なし。
 対象:【手順2】へ。

【手順2】
記帳や口座履歴を確認して記憶にない「ドコモコウザ」からの引き落としが発生していないことを確認する
 発生していない:ひとまず安心だが、【手順3】へ。
 発生している:近くの金融機関へ。ドコモショップに行っても何もできない。

【手順3】
当面必要な資金を確保し、連携対象ではない金融機関に移動する。
どうしてもお金を移せない場合は、手順2を定期的に実行。

ちなみにウチの実家は手順1で金融機関が対象外だったので一発で終了しました。私も親も一安心。
    • 1

そうです

銀行に口座があり
暗証番号を使ってキャッシュカードでお金をおろせる人全員が対象になります
    • 1

次期首相も仰っている通り

守銭奴どもだから
他人の金をムシリ盗ることにおいては
セキュリティなど二の次三の次

それが携帯キャリア三社の実態
そこに例の一社が加わるのを見てわかるように
類は友を呼ぶ
    • 1

今回の事件は今わかっている限りでは、ドコモ口座(d払い等に使用)と金融機関の口座を紐付けるもののようですね。

まず、
被害者の金融口座の番号、暗証番号を何らかの方法で手にいれる
被害者名で架空のドコモ口座をつくる
金融機関の口座から架空のドコモ口座に入金させ詐取する
というもののようです。

通常は、アマゾンでもヤフーでも普段使用している端末以外で操作をすれば
普段使用している端末に警告のメッセージがでます。
また、二段階認証として、コードを普段使用している携帯などに送付されます。
顧客をふやすために、このあたりの操作を簡略にしたんですね。
ITに詳しいはずのドコモにしてはお粗末としかいいようがありません。

ですから、今回は、ドコモ口座と金融機関の口座と紐付けている人のみが対象です。
単に、口座引き落としだけでしたら、大丈夫ですよ。
    • 1

やばいですよ。

まず、ドコモじゃないから・・・と言っている人。無関係です。なりすましですから。ネットバンク持っていれば全員対象です。

LINEだから大丈夫? かつて、大量のIDがもれ、内部からの流出と言われても、一切認めず、詐欺被害を補償しなかった、韓国の会社ですよ。こんなもので、支払いやら、銀行決済するひとの気がしれません・・・ドコモは、保証するんだからやっぱり違いますね。

自衛手段は、ネットバンキングのパスワードを頻繁に変更したり、銀行側のセキュリティが高いところを選ぶ。こわいなら、ネットバンキングやめる。そして明細をチェックして監視する。
こんな感じです。
    • 2

ドコモ口座と連携できる金融機関に口座を持っている人、ほとんど全てが対象ですね。

名義人や口座番号、暗証番号などがご自身以外から漏れていることもあり得るので。
暗証番号はプログラムで総当たりで入れているなど(数回ダメなら弾かれるといいのですが)、憶測だけど可能性はありますしね。
おそらく今後は新しい被害は発生しづらくなるでしょうけど、ここ数週間は数日おきに記帳やネットで取引履歴を確認した方がよさそうです。

一応、被害の方は全額保証という動きになっているので、そこらへんはひと安心ですが。
    • 1

ドコモ口座から預金を不正に引き出すためには、名前、生年月日、銀行口座の番号、4ケタの暗証番号が必要です。

名前と生年月日はともかく、口座番号と暗証番号を第三者が知るのは難しく、偽のHPに騙されて本人がその情報をインプットしないと分からないのではないか、と思うんです。

ヤバイと思う人は、騙されて口座番号と暗証番号をインプットするような軽率な人です。いかなる場合でも、口座番号と暗証番号をネット経由で伝えてはいけないんですよ。
    • 3

ドコモはガラケー時代、妻が利用してましたが、昨年秋に違約金9千円

+NMP3千円も払って、ラインモバイルに移動済み、無関係です。

毎月2200円払っていたが、今はラインモバイルとシムフリースマホで、
夫婦で2台でも、2420円で済んでいる。
    • 1

犯人は闇雲にドコモ口座を作らないでしょう...口座番号、名前など情報を知らなければ作れない

残高1-2万円のビンボー口座には手を付けないでしょうw...200万円の残高ならチョット30万つまみ食いって感じに思う
    • 1

ドコモ口座と紐付けできる口座を持っている人に限られます。

その中で、更にキャッシュカードを持っていること、キャッシュカード情報を他者に教えた人に限られてきます。
    • 1