【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

会社選ぶときに口コミは読みますよね?大学の先生は「口コミは悪口しか書いていないからみちゃダメ」と言っていました。私としてはブラック企業回避するための大事な材料だと思うのですが…

A 回答 (5件)

口コミを見ることは差し支えありません

しかし 口コミを鵜呑みにするようじゃあダメです。
大半は辞めさせられた人とかの恨み半分の悪口で 褒める口コミを書く人なんか殆んどいませんからね
    • 0

適応しなかった人間の口コミは正しい評価ができないのです。

それをイソップ寓話からのすっぱいブドウという心理効果で
自己の能力の低さを正当化や擁護するために、対象を貶めたり、価値の無いものだと主張する負け惜しみでしかなく、
偏向した情報は、判断を見誤るノイジーな材料にしかなりません。
    • 0

沢山の口コミがあれば判断材料にもなるとは思いますが

少ない口コミだけでは情報操作を含めてあまり信用できません。
結局は自分の判断かと思います。参考程度に軽い気持ちで読むのならそれもありかなとは思います。
    • 0

>会社選ぶときに口コミは読みますよね?

多少読みますが、基本的には参考にしません

>大学の先生は「口コミは悪口しか書いていないからみちゃダメ」と言っていました
正解

>私としてはブラック企業回避するための大事な材料だと思うのですが…
そもそも、その投稿が情報操作されていないという保証は無いですし
ブラック企業はもっと別の方法で探すべきだし
企業がホワイトだからといって配属されたときの上司や同僚がホワイトとは限らない
    • 1

見てはダメという事はありません

質問者さんに、その口コミを見て真実を判断する能力が十分に備わっているとは思えません
デタラメや悪意も沢山混ざっている
    • 0