アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者に行ったのですが軽い虫歯と乳歯が変なところにあったので抜歯することになりました。
今日抜歯して次回虫歯治療になったのですがなぜいっぺんにできないのですか?

A 回答 (5件)

特に1回でしてはいけないという決まりはないのですが、


 ・抜歯後、経過観察の来院時にむし歯の処置をしたい
   抜歯後の洗浄を軽視して来院しない人が非常に多い
   →早期にさらなる投薬必要性などの検討ができなくて
    あとで「ドライソケットですごく痛い」などを避けるため
 ・抜歯で麻酔をすると、むし歯の充填の微調整がしにくい
   「噛み合わせは?」と聞いてもしびれていてわかりにくい
 ・小さなむし歯でも処置が大きくなることがある
   麻酔の量が多くなる
 ・充填中に抜歯による出血での汚染をするかもしれない
   むし歯の充填で未重合の部分が一度汚染すると黒ずみます
 ・もし術後に抜歯と充填の両方が痛むと負担が大きい
などの理由があります。
ちなみに、必須ではないのでうちの先生は1回で済ませることもあります。
詳細は担当医の確認してみてください。
おだいじに
    • good
    • 1

歯科医学的に考えられる理由はpandalove、、、さんが回答してくださっています。



それ以外に
・次の方の予約が迫っていて時間がない。
・1度に何箇所かの治療をすると一部負担金も高くなるのですが、それを理解されないで「○○歯科は高い」と文句を言ったりする患者が多い。
というのがあります。
    • good
    • 0

健康保険を使っていますよね


元凶は それなのです
保険請求に限度があり、出来る事も出来ないのですよ

ご自身が、健康保険を使わずに 自由診療で治療してくださいと一言いえば
一度にやってくれますよ

あとは、人が長時間口を開けていられるのにも限度があり
患者個人の身体的負担を軽減させるのも 理由です
    • good
    • 0

歯医者にも決まりがあるのです。


患者への負担を避けるために診療時間を極力長くしないと言う理由もあるのですが、処置に出来ることの限りもあるんです。経過観察のためもありますけどね
    • good
    • 0

ねぇ・・


歯医者って必ずそうなりますよね!
言うと必ず言われるのが時間がかかるとか身体の負担がとか(;´Д`)
また明日も、そして次の日も来てくださいね~~~って事?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!