プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10.3.7を使っています。
画像が入ったフォルダを開いた時に便利なのでアイコンプレビューを表示にしているのですが、最近そのプレビューが表示されるとCPUがフル回転したままになってしまいます。
Finderを再起動、もしくは強制終了すればいったんCPUは落ち着くのですが、画像が入ったフォルダを開くとすぐフル回転に入ってしまいます。
そのままでは他のアプリケーションなどの動作も鈍くなり困っています。
ひとつひとつの画像が大きいためではないかと考えているのですが、
何か良い解決策はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

根本的な対策として、(フォルダ単位で設定出来るので、大量のデータがあるところだけでも)アイコンプレビュー機能を切るのが良いです。

(Finderの『表示』>『表示オプションを表示』)プレビューを利用したい場合は、カラム表示が便利です。選択したファイルだけプレビューされますので、一気に大量の処理をする必要がなくなり、動作は軽くなります。

アイコンプレビューは便利ですが動作上CPUを食うのも仕方がありません。上手に設定してうまく付きあってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラム表示にそんな機能があるなんて知りませんでした!
アイコンプレビューなのですが、「このウィンドウのみ、すべてのウィンドウ」で、ほとんどのフォルダチェックし、アイコンプレビュー表示をはずしたのですが、はずしたにも関わらず反応するフォルダがあるんです...
No.2さんのおっしゃる通り、特定のjpgファイルに反応してしまっているんでしょうか...

>特定のjpgファイルに反応してしまっているんでしょうか...

「すべてのサイズを計算する」にチェックを入れると、
確かにCPU占有率は上がりますが、それとは別に、
特定のJPEG画像だけがきっかけになるモノもあります。
サイズは関係ありません(^_^;)
フォルダ分けして、片方ずつ試す等で、特定してみては?

参考URL:http://discussions.info.apple.com/webx?14@250.2H …
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。地道に頑張ってみます!
ありがとうございました。

画像が入ったフォルダを開かなくても、

CPUの占有率上がりませんか?(^_^;)
再起動後、放っておいても3分くらいで重くなりません?
時間があれば、試してみてください。
特定のJPEG画像で重くなる現象(バグ?)があるのですが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらいくら待ってもその状態にはならないようです。
やはりフォルダを開いたらなるようです。
はじめ、2300x1700以上のjpgファイルがあるフォルダを開いたときになったような気がしたのですが、640x480でも反応するものがあります。逆に大きくても反応しないものもあるんですが...
「特定のjpg」はファイルサイズは関係ないんですかねー?

どの機種を使用しているのか不明ですが、アイコンプレビューは結構CPUパワーを使います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそーですかー。ありがとうございます。
ちなみにeMac 1GHz メモリは640積んであります。