「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

工学部機械科卒ですが、プログラミングをゼロから勉強したいです。プログラミングど素人がまず最初にやるべきプログラミング言語ってなんですか?また、プログラミングは英語が得意だと有利ですか?

A 回答 (7件)

私自身は FORTRANとBASIC とマシン語で基本を覚えましたが


BASICとマシン語が長かったです(^^;
当時それしかなくて・・・

条件としては
①はじめは少量のコードで試せる。お決まりのコーディングが少ない。
②学習曲線がなだらか。
③複雑な環境設定が無く、開発環境の作成が容易
④変更の結果がすぐにみられる。
⑤最初は 構造化やオブジェクト指向などは考えなくても学べる。
でも構造化もオブジェクト指向も使える。
⑥日本語ドキュメントや書籍が豊富。
⑦コミュニティが比較的大きく、ネットで気軽に質問できる。

今は Python かな。テキストエディタか vscode で十分始められるし、
REPLやipythonでお手軽に動作確認できます。

いずれにしても、最初は言語を学ぶことより、目的を達するために
必要なコードをひねり出す訓練の方が大事。

言語はコードを書くために必要だから覚えるだけです。
    • good
    • 0

> プログラミングど素人がまず最初にやるべきプログラミング言語ってなんですか?



歴史的に言うとかなり推移しています。

例えば「大学で」と言う条件が付くなら、アメリカの話ですが、90年代初頭くらいまではPascalが結構鉄板だったと思います。3学年くらいになってからCに移行する、ってケースが多かったでしょう。
ただ、90年代中頃になるとPascalはその場から退場し、Cから、って事例が増えてきました。そして後半になると初心者向けにはJavaが導入されてきた、と思います。で、2000年代以降からはPythonが多くなってきた。
とまぁ、結構コロコロ変わってきてますね。
いくつか条件があるんですが、結局、当たり前なんですが、プログラミング初心者に対して、

・その言語を使った入門用教科書があるかどうか

ってのが大きい。そして、実は驚くかもしれませんが、市場にあるプログラミング関連の書籍で、「プログラミング初心者向けの本」ってのは異様に少ないのです。

ちなみに、MITなんかでも最近はPythonに移行した模様ですが、それまでLisp系言語のSchemeを初心者用プログラミング言語として用いていた模様です。
MITで使われていた教科書は日本語版も過去出版されていて、現在はWebでタダで読めるようになっています。ただ、日本だと大学院レベルで初めて扱われる、くらいな難解な教科書として有名です(翻訳が最悪だから、と言う評があって、ある程度同意せざるを得ない)。もし興味がおありでしたら、って事で、一応リンクを貼っておきます。

計算機プログラムの構造と解釈:
https://sicp.iijlab.net/fulltext/

意外と、工学部卒、ってぇのなら肌に合うかもしれません。

それはさておき。
さっきも書きましたが、実は殆ど「プログラミングをゼロから勉強したい」人の為の本、ってのはありません(上で紹介してるリンクの書籍は「それが前提で書かれてる」んですが、その割には超難しいです)。
Web上で適当にサーっと、まずはプログラミング言語を一つ使って「プログラミングの概要を知りたい」と言った場合、イチオシする言語はRubyです。

Ruby:
https://www.ruby-lang.org/ja/

理由は、Webで読めるプログラミング入門サイトとして次のサイトが極めて優秀だ、と思っているから、です。

プログラミング入門 - Rubyを使って -:
http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/software/s04/ …

これは短いのですぐ終わる事でしょう。毎日1章づつ進めて行っても2週間もしないで終わってしまう。ひっじょーに短いので、「脱初心者を狙う」なら最適です。
このサイトは別に「Rubyを覚える」為のサイトではなく、プログラミングの基本的な考え方を教えるだけのサイトなんで、ここをサッサと終わらせて、プログラミングのアイディアだけ学んで別の言語に移っても良いと思ってます。少なくとも最初にいきなりCをやる、よりは負担が少ないでしょう。もちろんそのままRubyを使い続けても良いですが。

あるいはもっと本格的なトコからスタートしたい、本を買っても構わない、って場合もあるでしょう。ある意味上のRubyのサイトだと「簡単すぎて歯ごたえがない」場合も考えられます。全くの初心者向けではありますが。
そういう場合は、取り敢えずオススメの言語はOCamlです。恐らく全く聞いたことがない言語でしょうが、こいつも相当パワフルで、日本でもマニアックなファンが多い言語です。
何故にこれを勧めるのか、と言うのも教科書に関係あります。次の本も「ものすごく珍しく」全くプログラミングの前提知識が無い人向けに書かれた本です。

プログラミングの基礎:
https://www.saiensu.co.jp/search/?isbn=978-4-781 …

この本は、確か、お茶の水女子大学のプログラミング初心者向けの講座の為に書かれた本だったと思います。そして実際に使われていました(今でも使われてる?)。
んで、有り難い事にビデオ講座も用意してくれてるんですよねぇ。

「プログラミングの基礎」を使った授業紹介:
http://pllab.is.ocha.ac.jp/~asai/book-mov/

男性は、お茶の水女子大学に入学出来ず、女装しないと授業を受けられないんですが、有り難い事にWebだとお茶の水女子大学に入学出来た雰囲気に浸れます(謎)。浸れるだけですが(涙)。

取り敢えずこの2つのうちのどっちか、ってのがオススメですね。

> プログラミングは英語が得意だと有利ですか?

はい。有利です。
別にプログラミングの才能と英語の才能が関係ある、ってわけじゃないんですが、実際問題、プログラミング言語を用いていて、例えば「外部ライブラリを使いたい」と言った場合、殆どのケースでそのリファレンスマニュアルは英語で書かれてる場合が多いです。
上のRubyなんかは日本製なんで、日本語資料は比較的整ってます。反面、当然ですが、「外国生まれのプログラミング言語」とか「外国生まれのライブラリ」ってのは非常に多い。となると、英語でリファレンスマニュアルを読まざるを得ない、って機会はメチャクチャ多くなりますね。
そういう意味で、英語が得意だと有利なのは事実です。
    • good
    • 0

C言語ですね。


英語は関係ありません。
    • good
    • 0

ザックリプログラミングというものを学びたいのでしたら、C言語かと思います。


お手軽にエクセルマクロからでも良いと思いますよ。
まずは変数、ループ、配列や構造体などの概念を理解する必要がありますので。
クラスやオブジェクト指向などの概念は二の次です。

基本が理解できたら、ご自分のやりたい事には何が必要か、何が足りないか見えてくると思いますので、その時に考えれば良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


カナダの大学院で博士学生をやっているおじさんです。

プログラミングを学ぶと一言で言っても、最終的にどんな仕事に生かしたいのかで異なってくるので、どれがいいとは言いにくいですが、わかる範囲でお答えいたします。

私が学部生だったときは、最もベーシックな言語としてC言語が学ばれていましたが、現在、私の分野(電気電子工学)で流行っているプログラミング言語は、PhythonかMatlabです。物理現象の数値計算が比較的楽に記述できるためです。

一方で、スマートフォンなどのアプリの開発に使用される言語は、おそらく異なると思います。この辺は、あまり詳しくないので、ご自身で調べてみてください。

察するに。
転職でプログラミングスキルをアピールしたいなら、独学でやったという経験よりも、実務における実績が問われますので、未経験者歓迎でプログラミングを学びながら仕事ができる会社に転職して技術を覚え、更に条件の良い会社に転職する方が早いです。趣味や教養で学ばれるのであれば、スマホアプリが作れるような言語を選択されるのが良いかと思われます。簡単なアプリなら、Youtubeでやり方が紹介されています。

英語とプログラミングは似ていますが、周りのカナダ人でもプログラムが下手な奴らはいくらでもいます。プログラムは少しでも記述に間違いがあると正しく動かないので、適性としては几帳面で完璧主義的な性格の人が向いています。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0

>プログラミングど素人がまず最初にやるべきプログラミング言語ってなんですか?


多分戦争が起こる話題
基本的には作りたいものを作るのに適した言語を勉強するべきなのですが
それが特にない場合は、これがいい!とオススメするのは結構難しいです

とりあえず私がオススメするのはC言語
プログラミングの基礎や考え方を学ぶには一番適している言語なのです
ただ、学習難易度が少し高く、動きが少ないためつまらないと思うかも

今風な言語を学ぶのであればPythonあたりをオススメします
機械学習などにも使用されるし汎用性が結構高いため活用しやすいと思います

>プログラミングは英語が得意だと有利ですか?
知識を深めるためには有利ですが
基礎を学ぶ上では正直あまり必要ありません
プログラミングに関する調べ物をする場合
英語サイトのほうが情報が豊富であるため、英語ができる場合は結構有利です

初心者のうちは書籍や日本語サイトでも事足りるため
英語知識を活用することは少ないでしょう
    • good
    • 1

>プログラミングは英語が得意だと有利ですか?


直接は関係ない

が、トラブルが起きたときに解決策なんかを探すときに、日本語だけじゃなくて海外の事例なんかも参考にする場合もある
そんな時に英文を辞書引きながら読むようだと大変だろうね
だから、出来ないよりも出来た方が良いてことはある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング