アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいって思ったことありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

ここ最近思いますね。


なんで生きてるのか…なんのために生きてるのかって疑問に持ってます。
でもきっと後々に楽しい事も待ってるだろうから、生きるの頑張ろうってなるんですよね
    • good
    • 1

(No.8の方のお話はなんだかよかったね)


いろいろ考えると辛いよね、人生
時にはもう終わってもいいかな、
終わるならこのタイミングで、とか思わないでもない。
けど逆に考えると、いつか皆いなくなる
ココの回答者も街を歩いている人たちも。
いつか間違いなくいなくなる
自分の最期ってどんなだろう
それまで何とか乗り切ればそれを見ることもできる。
そしてやっぱりあっちの世界にいくのは
正直怖いよね。

人っていろいろ考えるからよけい辛くなるってこともある。
ならば考えない時間があったっていい。
もしもまったく何も考えなくなれば
世界はどんなに変わるだろう?
青空や夕日がとてもキレイなとき
なんでキレイって感じるんだろう?

そうやって自分なりに考えない工夫とかしてるけど、
その時間は間違いなくとても心地い時間になってる。
工夫はとても大事だなって。
生きててこの世にある素晴らしい何か
まだ少ししかみつけられていないかも知れない
たぶんそう、まだ探そうともしていないかったかも知れない。

人の顔が全部違って考えも生きざまもとても様々で
空の景色も一瞬たりとも同じ景色は二度となくて
まだ知らない仕組みや現象がたくさんあって
それほど世界は未知にあふれているのに・・
そこを見ようともせず
自分を苦しめる考えに支配されたまま
狭い視野に思考を支配されたまま
自分の未熟さに翻弄されたまま
この世を去りたくはないかな。
・・・なんて、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

10代の頃はよく思いました。



『死にたい』『自己嫌悪』の繰り返し。

最近は全く思いませんね。

日々のストレスも大した事じゃない気がするんです。

『なんとかなるさ』って思っていれば、いつの間にか乗り越えてたりします(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1

>それはあなたが家族に恵まれて周りにも恵まれたから言えることですよね



それはあなたが、世の中にどれだけ多くの苦痛と困難と闘いながら一生懸命に
生きている人々の存在を知らないからです。
それだけ死が正当な逃避手段だと信じているのであれば、どうぞ、是非、今夜
にも実行しなさい(怒)!!
リスカなんて、死ぬ勇気もない中途半端な事では周りが納得しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知ってますよ。
あたしだって頑張ってましたから。

逃避手段と思っているわけじゃありません。
ただ呆然と死にたいと思うだけです。

リスカなんてしたことないですよ。無駄ですもん。


苦労して育ててくれた両親には申し訳ないって言ってましたけど、そちらこそ生まれてきた事を憎み疎まれる気持ちを知らないからそう言う事が言えるんじゃないんですか。

お礼日時:2020/09/11 16:17

数十回死ぬかも…って、時がありましたが…


死にたい…って、思った事ありませんねぇ。

基本的に成るようにしかならないのでね。

考えるだけ疲れますもん。
    • good
    • 1

原因が出せない、漠然と死にたいという事でしょうか?こうなりたいなども今は考えられない状況でしょうか? 心身疲れていると思います。

ただ来年あなたは笑っているかもしれません。とっても大切な人に出会ったりなど。そんな事よりも早く死にたいのであれば、まずひたすら寝てください。何もせず。ずっとぐーたらしてください。そしてまた考えれば良いです。今はダラける事に集中してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因はわかってますけどそれを表に出せないって事です。

お礼日時:2020/09/11 14:50

人間、生きていれば1度は死にたいと思うことはあります。

またすべての人が1度は思うでしょう。

でも守る物、人があったり、死に対する恐怖心があって中々死ねない。簡単に死ねたら人類は滅びます。

時間だけは貧富の差や不平等などに対しても等しく与えられます。時間が解決してくれます。

どれだけ悩んでいても時が経てば、死にたいということが薄れて行きます。しかし、また死にたいと思う時が

来てこれの繰り返しをしながらも生きて行くもの・・・もう55年間そうやって生きてきました。
    • good
    • 2

お礼読みました。



私は今お婆さんですがこんな考えに至ってます。
宗教とは無関係です。
物語のつもりで気が向けば読んでください。

【お婆さんのおとぎ話です。】


ひたすら長いので、無理に読まなくて構いませんからね(^^)

最初にお断りしておきますが私はあくまでも無宗教者です。宗教団体等どれも大嫌いです。

ただ、神様の存在や、スピリチュアルな事。この世の不思議には興味津々で、生まれ変わり説(生まれ直し?)は心のどこかで信じています(^^)

ここからは、様々な分野でご活躍の(していた)著名人のお話を聞いたり、聖書や仏教などの本や精神論など、ザッと乱読してきた中で、それ等を基に私が空想してみた世界観のお話です。(^^;;
変なお婆さんの御伽噺(おとぎばなし)だと思って気楽に読んでみてください。( ◠‿◠ )


私は、この世とは汚れ切った魂を磨きに来るための、教習所のような場所だと思うようになりました。

空の国には100通くらいの(もっとかも)ピンからキリまでの人生シナリオ(筋書き)のサンプルがあり、人々は自由にその中から一つのサンプルを選んでは、地上に降り立ち、誰かのお腹の中に宿ります。

今の人生が苦痛の多い、苦労だらけな人生か、全てに恵まれた幸せだけの人生かは、この世に降り立つ前にちゃんと自分自身で選んで来るのですが、私達は、『誕生の神様』の魔法により、全ての記憶を消されてから、誰かのお腹に宿るので、どんな人生になるのかを本人は全く覚えていません。

実は親や兄弟や、人生で巡り会う重要人物たちも、自分にとって良い人も嫌な人も、全てちゃんと決まっています。
その学習内容に似合った人達と出会うようになっています。

激しい戦火の中に産まれるひと。
生まれて間もなくひどい病気になったり、親に虐待死させられたり、誘拐されたりしてしまうひと。

身体は健康だけれど、極度な貧困や苦しみが多く苦労する〜などなど……最も残酷に見えるような不幸な人生にはじまり、男女を問わず美しく生まれ、才能にも恵まれ、親や周囲の人々に愛され、大切にされ、何不自由なく育てられ、やがて自分自身も何かで成功し、楽しく幸せなまま人生を閉じるような、順風満帆だけの人生で終わる〜に至るまで、様々な人生モデルがあり、自分自身で自由に選択します。

ただし、どうしても変えられぬルールが一つだけあります。
それは一度選んだサンプルは二度と選べないシステムになっているのです。
なので誰もが一回ずつ、一通りの人生モデルを全部体験しなければなりません。

人生シナリオを一つ終えるごとに、いったん空の国にもどり、神様に教習終了のハンコを貰い、しばらく自由に休憩したり反省会をしたりしながら楽しく空の国で過ごし、再び次の人生モデルを選んでは、又、地上に降り立ちます。

こうして一通りの教習を全て終えたら、一番偉い神様の大ボスから卒業検定のような試験があり、合格すればその人は人間としての教習が全て終わります。晴れて人間卒業です。✌︎('ω')✌︎

その頃には魂は何の曇りもなく、ほとんどの人が透明ピカピカになっています。(^^)
そして卒業後は、人間としてではなく、今度は神様の一員として、教習に来た人間たちのお手伝い役に回ります。
それが八百万(やおよろず)の神様達のことだと思うのです。

今の人生に辛いことばかりが多いなら、もうその人の教習も終わりに差し掛かっているのではないでしょうかね。
なぜならば、やはり教習体験の浅い人間ほど、楽で楽しい、なるべく不幸のない人生から先に選んでいくと思うので、徐々に苦痛の多い人生モデルばかりが残ってしまいます。

でも、艱難辛苦(かんなんしんく)をたくさん経験、体験してこそ、人の痛みが理解でき、真の優しさや思いやりや洞察力がそなわり、人間としての魅力や深みも増し、魂磨きになるのだと思います。(^^)

人生は長い長いリアルなRPGだと思います。
ゲームもスポーツも、敵もいなければ、邪魔もなく、なんのミッションやクエストも起きず、ただただスイスイ進めちゃうほどつまらないものはないですものね。

人生も同じだと思います。( ◠‿◠ )
難しくて苦労すればするほど、後にその意味や、その有り難み、やり甲斐が身にしみて分かるのだと思いますし、そのような多くの苦難を乗り越えた人こそ、見かけ倒しではない、真の成功者や偉人として崇められるのだと思います。

ちなみに、あまりに辛い人生モデルが残されると、途中でリタイア(自殺)したくなってしまう人がいますが、自殺をしてしまったりすると、大きなカルマ(ペナルティのようなもの)を背負うことになります。
そうすると次の人生は更に上乗せされた辛い人生となり、又それを一から生き直さなきゃなりません。
そこで又苦しいので自殺をすると、延々エンドレスに再生地獄が……。

なのでどんなに辛かろうが酷かろうが、ちゃんと最期まで生き切り、全クリしてそのカルマを消さないとなりません。

こう考えると、何か、不公平であまりにも格差が多い人間社会の仕組みや、人間の質や出来不出来のからくり等が、フムフムと納得できるような気が私はするのですよ。

後は、幼い子供や小学生でも、神童と呼ばれるような才能がある子や、幼くても他者に優しく、素直で礼儀正しく、心の温かい素晴らしい子供も居るじゃないですかね。

かと思えば、いい大人でも、お年寄りでも、他者に冷たく、おおへいで、トゲトゲしく、偉ぶったり、人を貶したり、中にはとんでもない悪意に満ちた極悪非道な人も居るじゃないですかね。

それは、人間年齢は幼い子供だとしても、もう何度も何度もこの世に教習に来ていて、そんな大人たちよりもその子たちの方が、教習性としては大先輩にあたるのかもしれませんね。

なので私は出来た子供を見たりすると、ああ、この子は私よりずっと大先輩なんだなぁ…と感心したりします。( ◠‿◠ )

長くなりましたが、最後まで読んでくれたとしたなら、とても嬉しいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
あくまでもコレは様々な人々から聴いたお話などの良い処取りをし、私なりにアレンジしてまとめた私の空想話です(^^)

あまりに不公平な世の中に納得付けするには、こんなお話が面白いのではないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長かったですけど素敵なお話でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/11 14:36

もちろん過去には何度がありましたし、随分とジェットコースターのような人生でしたから、並大抵ではない波乱も試練もありましたよ。

(^^)

でも、そんな劇的な人生を歩むのも、あなたのように死にたくなるような理由や原因が多いのも、結局は全て自分自身が望んだことや招いたことなんだと思いますよ。

自ら死にたくなる一番の原因は、突き詰めるとほぼ8割は自己嫌悪なんだと思います。

でも、そんな気持ちを認めた上で考え方を変えると、人生が驚くほど愛しく、意味深く、楽しく面白くなりますよ。(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全部自分自身が望んだことや招いたことじゃなかったらどうすればいいんですか。

お礼日時:2020/09/11 14:12

常に思ってます、でも自分の意志次第でいつでも死ねると思ったらまだいいかなって思い、これまで21年間生き続けました。

20代のうちに死ぬのが本望です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!