アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃費のいい車を教えてください!

A 回答 (9件)

ガソリンエンジンで言えば、GD1Fitだけど、燃費を優先し過ぎで、ミッションジャダーが最悪!

• 0

電気自動車のテスラモデル3とか良いと思います。

一説によれば、電気自動車はガソリン車と比較して、燃費24km/Lは楽勝みたいです。

私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で1つ前のモデルとなる30プリウスを買いました。

燃費だけですと、1つ新しいモデルの50プリウスの方が良いと思いますが、50プリウスは車幅1,760MM
で、30プリウスは1,750MMですので、30プリウスにしました。

ただ、ハイブリッドカーって、買ってみて知ったのですが、運転者の運転の仕方とかで燃費が悪いとか
あるみたいでした。

私の場合は、突発性難聴になり、静かなハイブリッドカーがお勧めと言われ、即日買い付けましたが、
燃費は福岡市をチョイ乗りして14km/L台でしたので悪かったです。

近所に住むという個人タクシードライバーさんが、30プリウス前期モデルに乗っていて、「俺たちは
走りながら客拾うので運転が雑なので燃費は悪くて、18~19km/Lと言っていたのを聞いていたので、
「あ~、これはたしかに悪い感じするなあ~」 と残念に感じました。

■参考資料:30プリウス燃費向上運転方法②

日曜日15時頃福岡市内平均移動速度15km/hの流れで5km走って燃費24,2km/L 出た時の動画になり
ますが、ハイブリッドカーって渋滞気味の道路では燃費悪い傾向にあります。

アクセルの踏み方とかシビアというか、ハイブリッドカー運転のやり方で運転しないと、結構悪い
燃費出る傾向にあります。

ハイブリッドカーは、買う前とかにトヨタシェアとか試乗してドライブであったり、普段通勤する時に
運転してみてから買う方がお勧めとなります。

私の場合は、両耳が突発性難聴になり、それでお勧めされたので買ったのですが、買った途端
「うわ~、燃費悪いなあ~。そもそも問題解決のために買ったらまた問題増えたじゃないか」
と凹んでしまいましたので1日真剣に取り組み燃費問題は解決できました。

突発性難聴も攻略できたので、今では、「えっ、あんな小さな音が聞こえるんですか」 と言われる
までになりました。

恥ずかしい話になりますが、ガソリン車の燃費が6,5km/Lのスポーツカーからハイブリッドカーに
乗り換えたので、瞬間燃費計とか何に使うのは? 最初わかりませんでした。

慣れたら使いこなせる感じですが、運転中にインジケーターとかメーター見れない余裕ない人も
いらっしゃるみたいですので、ハイブリッドカーは合う合わないとかあるような気がしています。
    • 0

自転車、人力車、じつは”燃費”は悪いですw

電車がかなり良い。鉄のレールの上を鉄のコロで走るので、転がり抵抗が非常に少ないんですね。そのかわりグリップがないので、急停車とかが難しくて、新幹線が止まるまでに2kmとかいうのはそのためです。

自動車みたいなのならEVでしょう、リーフとか。2輪のほうが良いかも知れないですね。2輪のEVは良くしらない(小さいメーカーが沢山だしている感じ? ヤマハとかも出していたかな?)。
    • 0

トヨタのハイブリッドは、ヤリスから、新しくなりました。

いままでの、アクアやプリウスのように、燃費は良いけど、アクセルを踏んでも、加速するまでに、タイムラグがあったのを、改良して、スポーツ走行も出来るシステムにしました。単に、燃費だけなら、アクアですね。日産なら、ノートe-powerですが、いかんせん、元の車体が、古過ぎます。
    • 0

ソーラーカー

「燃費のいい車を教えてください!」の回答画像5
    • 1

プリウスphv

• 0

口車

• 0

三輪 車

乳母 車
    • 0

自転「車」♪