【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ラーメン通から言わせると味噌ラーメンって邪道なんですか?

スープの味が味噌で完全に支配されますからね。
個人的には好きなんですけど。

A 回答 (15件中11~15件)

「国民食」と言われるラーメン、食べる人が美味しいと思えばいいだけでは?

通とか邪道とかは「大きなお世話」、一人一人が「おいしい、まずい」とジャッジ・・・これが「本道」
因みに日暮里と羽田で食べたラーメン、チャーシューの脂身と天かすみたいに焦がした脂身は臭くて辟易しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

通って?自分は蕎麦を打ちます・蕎麦粉100%で打ちます・通の人が言うには香り・甘み・のど越し・・・色々言うけど俺は解らない

ラーメンは通では無いが・塩も美味しい・味噌も美味しい・タンメンも美味しい・美味しい物を頂く・別に通でなくても良いと思うけど
蕎麦の件ですが・通の人に言われました・アンタは小麦粉を一杯入れてるな・こんなに蕎麦が白い・と・今の製粉は良く出来ていて白いんです!
100%そば粉で作っても・通の人が解らないんです・自分だけが通と言うだけで・ソリャー誰かさんみたいに日本国中食べ歩いて・本当の味を
見付けた人なら通と言うかなァ~・でも料理って千差万別・刺身の様に単品ですとある程度分かりますが・ラーメン通・蕎麦通?何処が通なのかな
蕎麦が好きな人は・茹でて水で洗って其の侭食べて味を見る・次は塩だけで食う・その物の本当の味を見付けるのが通だと思うけど・本当の事は解りません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で蕎麦を打つのですね^^
ラーメンは面からこだわり人もいれば、スープはほとんどお店がこだわるところでしょう。
味噌は、味噌の味でスープも何も無くなるわけで「違い」を生みにくいのでしょうね。

各!店店で、味が違うので、食べ比べするのも、楽しいですよね。

私の県では、醤油ラーメンのみで、普通盛と、大盛しか出して無いラーメン店が、有りますよ。100年位変わらない!メニューだよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ比べも確かにいいですね^^

味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンは定番と考えて良いです!

どさんこラーメンなどは札幌味噌ラーメンとして1960年代より全国に広まっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね^^

邪道という意見は聞いたことがありません。

しかし、確かにスープが味噌の味に支配されてしまうのは事実で、新しい味を開拓するのが困難という話はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いわゆる「家系」のラーメンで味噌ラーメンは聞いたことがありません。