プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期はお通夜はどうすることが多いですか?
簡易的なものが多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    簡易的なものが多いんですね。

    では、準備などはあまりいらないのでしょうか?
    隣の方が亡くなられたんですが。

      補足日時:2020/09/11 22:43

A 回答 (5件)

>玄関で ということになればお手伝いはあまりいらないのでしょうか?



接待の必要がなくなりますから、手伝いもあまり必要ないでしょう。

※質問文を小出しにされると回答する人がムダな手間になります。
 聞きたいことは最初に全て出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な手間をかけさせてしまい申し訳ございません。嫌なら回答してくれなくても結構です。
補足で準備が要らないかと質問したのですが、その質問については回答していただけなかったので…
すみませんでした。

お礼日時:2020/09/11 23:28

隣の人の話ですか。



どうやるか?はその人の考え方次第ですから
参列者はそれに合わせるしかありません。

いちおう香典は用意して、あとは先方の事情に合わせましょう。
通夜ですから葬儀用の服装は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

玄関で ということになればお手伝いはあまりいらないのでしょうか?

お礼日時:2020/09/11 23:06

季節は暑いしコロナのご時世だから簡易的に


表や玄関でのご焼香が多いとは思います。
    • good
    • 0

玄関に焼香台を置いて焼香して帰ってもらう。

香典はそこで受け取る。
結局は簡易的になるけど、今の時代だったら多少の無礼は許してもらえます。
    • good
    • 1

こういう機会ですから香典はしっかりもらってお通夜や葬儀は簡潔にします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!