プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11744456.html
↑の質問、多くの人が「言わないあなたが悪い」と言っていますけど、私は質問者様も悪いけど、先生のことも悪いと思うんですよ。
質問者様だけが悪い理由をわかりやすく教えてください。(国語力がないので、文もおかしいかもです。すみません!)

質問者からの補足コメント

• 文を見る限り、私は先生と質問者様両方に落ち度があると思うんです。だから、両方を指摘すれば質問者様も「自分は馬鹿でイカれたアホな生きてる意味もない奴」なんて自分のことを言わなかったと思うんです。
    ちょっと自分を責めてるのは見てて心が痛みました

A 回答 (7件)

人にものを教わるときの基本ルールは、

わかったかわからないか?は、教わった方が判断して、伝える。わからないなら質問する。

ってことです。教え方が悪いとか、教え方をもっととかいうのは、甘え。教える側に、教わる側が理解したかどうか?なんて、わかるわけない。
察してください・・・は、幼稚園生が、母親に甘える思想。世の中では通用しません。

社会にでればなおさらですが、学校でも同じです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。
「察して」ではなく、自分から言うことが大切なんですね。

>あ、私が言いたいのは、確かに聞かなかったのは質問者様が悪いですが、そもそも「大人気だからみんな知っている」と決めつける先生にも多少悪いところはあるのではってことです。

でもそれを先生は気付いていないのですから。
気づいていないなら、直しようがありません。
気づかせずにスルーするなら、そこを非難されることは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

んーと、それは言わなかった質問者様が悪いってことですか?

URLの例で言えば、完全に教師の落ち度です。

「鬼滅の刃」は昨今話題になっていますが、だからといって誰もが見ているわけではありません。
教師はそこを見誤って、「皆見ているに違いない」という錯覚の元に評価しています。
こういうテーマをあげて生徒に聞く、そして点数化していること自体おかしい話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。「人気=皆見ている」ではないですもんね。

>んー、また自分の意見になってしまいますが、文を読んだ限り先生も質問者様も落ち度があるので、両方を指摘するべきだと思うんですが…あくまで自分の考えですが。

先生は自分の説明が全く伝わっていない生徒がいることは気づいていないですよね。
そこは、「授業の内容がさっぱりわかっていない」ことをわかっている人が言うべきかと。
0点を取った後で何を言っても、原則後の祭りです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、私が言いたいのは、確かに聞かなかったのは質問者様が悪いですが、そもそも「大人気だからみんな知っている」と決めつける先生にも多少悪いところはあるのではってことです。

>あくまで自分の考えですが、先生にもダメなところはあるのに、質問者様だけを責める(?)のは「全部質問者様が悪い」みたいになりそうでダメなのでは…と思いました。

その先生のダメな所も、言いに行かないと気づいてもらえませんよね。
この漫画は大人気だそうですから、大抵の子はわかるだろう、あまり詳しくない子でもわかるだろうと思って説明に使ったのかもしれません。
わからないならわからないと言うことも大切です。
漫画に例えるのではなく、普通に説明されてもわかりづらい先生ならそれも言いに行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

んー、また自分の意見になってしまいますが、文を読んだ限り先生も質問者様も落ち度があるので、両方を指摘するべきだと思うんですが…あくまで自分の考えですが。

悪いというよりも、落ち度では?

全員が見ているとは限らないアニメに例える先生もちょっとどうかなあと思いますが、テストで点が取れなくて困るのは本人ですよね。
いじめられていてその場で聞けなかったのなら、あとでこっそり先生の所に行って事情を話して説明を受ければよかったのにと思います。

毀滅を見ていないのがよくないのではなく、このままでは0点になってしまうような状況なのに何の対策もしなかった本人の落ち度を感じるということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あくまで自分の考えですが、先生にもダメなところはあるのに、質問者様だけを責める(?)のは「全部質問者様が悪い」みたいになりそうでダメなのでは…と思いました。

あなたは鬼滅の刃は知っていますか?

その先生はリアル無惨様とも言える、頭が無惨な人間です
本当に鬼のような人間です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鬼滅の刃は何となくですが知ってるかな…?(おい)
そうですよね。わからないことを言わなかった質問者様にも非があるでしょうが、先生も酷いですよね。