中小企業の働き方改革をサポート>>

まだまだ先の話なんですが、今年の9月に1ヶ月間友人(女)4人でヨーロッパ周遊旅行をしたいと思っています。海外旅行経験はあるのですが、ヨーロッパは初めてです。おおまかな予定としては、スペイン、フランス、イタリア(ほかにも行けそうなら行きたい)に行きたいと思っています。ツアーなどではなく個人旅行みたいな感じで自分たちであちこち行きたいなと思っています。そこで、まったく知識のない私にいろいろ教えていただけませんか?まずはおおまかな料金(航空券、宿泊費、移動費全部含めたもの)と、どのようなルートでどう行くのがおすすめか、そしてヨーロッパ旅行のポイントなど教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、#1のsummersaultです。



私も数年前、大学時代の友人と、女4人でヨーロッパを巡りました。
私はイタリア・スペイン・イギリスの順でまわりましたが、この後にパリを加えてももちろんOK!

ということで、1ヶ月ご旅行なさると言うことですから、4ヶ国のプランでもいかがでしょう?
ここでポイント、航空会社選びです。

アジア系の航空会社は安いですが、時間の無駄です。
ヨーロッパ系の航空会社で選んでも良いのですが・・

ずばり日系の航空会社を選んで「ストップオーバー」と「オープンジョー」制度を駆使しましょう!

なんだ、それ?って感じですか?
ストップオーバーとは途中降機のことで、例えばアジア系のエアライン利用の場合、
「目的地はイギリスなんだけれども、乗り換え地のソウルで3泊してからイギリスへ出発する」
といったことです。

これがJAL利用の場合でも可能なんです。

オープンジョーに関しては下記をご覧ください。
http://faq.jal.co.jp/fQA.php?qid=132

さて、では今回のあなたの場合は、例えば

日本→(空路)→ミラノ(滞在)→(電車)→フィレンツェ(滞在)→(電車)→ローマ(滞在)→(空路)→マドリッド(滞在)→バルセロナ(滞在)→(空路)→ロンドン(滞在)→(電車・ユーロスター)→パリ(滞在)→(空路)→日本

という旅程ができあがるわけです。
つまり 行き: 日本→スペイン(イタリアで途中降機)
    帰り: フランス→日本
これだけのフライトをJALが用意してくれます。

日本-イタリア間はJAL利用、イタリア-スペイン間はJALの提携のイベリア航空(スペインの会社)になるでしょう。

さて、スペイン-イギリス間は日本で予約ができるブリティッシュ・ミッドランド航空(BMI)がいいでしょう。
\17,000でスペイン-ロンドンを購入できます。
http://discover-tyo.com/flybmi/index.html

イギリス滞在後はパリへユーロスターで3時間。
パリから日本航空利用で日本へダイレクト。

これが一番だと思いますよ。


ちなみに料金はさすがに9月ですからまだ何とも言えません。毎年違うものですし。
でも私は3月にこのような旅程を組み、JAL利用が一番便利で値段も手頃だったので
迷わずこれにしました。

JALの料金は前売りの「悟空21」を利用することになるのですが、その料金に加え、
ストップオーバーの手数料が\15,000かかります。
(\15,000でイタリアからスペインまで飛べちゃうんです)

そこで、質問者の方々は20才ということですので
「ユース悟空」という割引が使えるな、と思ったわけです。
これは随分安くなるはずです。
また後ほど、料金はシミュレーションで出してみますので、お待ちください^-^

では、また仕事の時間なので、後ほど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にありがとうございます!!すっごく参考になりました。まだまだ先の話なのですが、計画が立てやすくなりました。本当にありがとうございます。またいろいろと教えてください。さっそくJALに問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2005/01/31 12:11

以前、似たようなご質問でお答えしたものがあるので、ご参考までに見ていただけるとうれしいです!


(参考URLをご覧くださいね。)

これ以外にも、一人でヨーロッパを何度か回っていますが、やはり、上手に列車を利用するのが個人的には便利で楽しいと思います。大き目の書店に行くと、トーマスクックのヨーロッパ列車時刻表(赤い表紙)が売っていますので、一度手にとって見てみてください。

また、私にとっては「一人で行く」と言うのも結構ポイントです。複数で長期間行くと、必ずと言っていいほど仲間割れします(特に女性の場合)・・・慣れない土地、24時間ずっと一緒etc・・・で、お互いかなりストレスもたまり、わがままを抑えられなかったりすることもあります。行きたい所も違ったりしますしね。なので、途中何日か自由行動の期間を設けてまたどこかで合流する、等の工夫も大切かもしれません。(かなり険悪ムードになってる女の子2人連れに何度か出会ったことが・・)
4人がそれぞれ、自分のテーマや目的を決め、お互いに重なったところは皆で楽しむ、それ以外は自分で責任を持って行動する、という姿勢で旅するのがいいですね♪誰か1人に頼った旅行は、その人の負担が大きすぎて、旅を楽しめなくなってしまいます。(これも経験しました・・・複数で行って、私はツアコンか?って時が。)

楽しい、思い出に残る旅行になりますように!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1158199
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですか、やっぱり自由行動の時間を作ったほうがよさそうですね!参考になりました。予定は9月ですので、またいろいろと質問するかと思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/31 12:13

こんにちは、私は航空会社及び旅行関係で勤務経験がありますので、きっとお力になれると思い


レスしております。
ただ、現在イギリス在住のため、実は今から仕事にでかけるので帰宅後またお答えしますね。
そのため、あなたとお友達の年齢(25才以下かどうか)だけ教えてください!

私も学生時代ヨーロッパ周遊旅行を友人としたものです!もちろん個人旅行で。

ではまた後ほど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。私と友人は全員二十歳です。 では、いろいろよろしくお願い致します。お仕事がんばってください。

お礼日時:2005/01/28 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング