アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

まず Win2Kが起動できなくなりました。
昨日まで 起動してのに おかしいと思って Win98SEから起動して
Win2Kを 入れているドライブを見ようと思い マイコンピュータを開いてみると
詳細が表示されておらず(←残り容量の表示など) クリックすると
「システムに装着されたデバイスは動作していません」
と表示され アクセスできませんでした。

マイPCのパーティション 
A:\→FDD C:\→アプリ D:\→Win2K E:\→Win98SE F/G:\→仮想CDドライブ H:\→突如現れたドライブ

HDDがクラッシュすると パーティションに関係なく すべて飛びますよね?
この現象が どうも理解できません。

もう一つ 訳がわからない事が 起こりました。
新しく パーティションが切られ ドライブが作られているのです。
その中に 恐らく Win2Kを入れて アプリを少し導入した位の状態が
復活してるんです。(←Hドライブの事です)

トロイでも仕掛けられたかな と思い ウィルススキャンしても
検出されませんでした。 定義ファイルは 恐らく最新のものです。

自分は D:ドライブに アクセスできないだけで D:ドライブには
まだ データが残っているような 気がしてなりません。

どうか 解決法 アドバイス 推測 なんでもいいので 回答 お願いします。

A 回答 (5件)

UNKNOWNを、、、う~ん。

。。
一応、見かけだけなら市販のパーティションツールやリナクスのfdiskで変更することができます。特にlinuxのfdiskはfreeなのに強力なので、パーティションテーブルをシリンダ数からセクタ長まで直接操作できます。が、これは"絶対に"やらないで下さいね(なんじゃそりゃ、ですけど)。初心者がやると、HDDが潰れる可能性大ですから。(私のように(笑))

そうそう、win2000のCDから立ち上げてシステムの修復は行ってみましたか?

それで駄目なら、生きているパーティションのバックアップを取って、fdiskかけ直してしまいませう。
DOSのfdisk
http://www.iodata.co.jp/sohot/use/beginner/hdd2. …
それで駄目なら
http://homepage1.nifty.com/fu-mi-/fdisk.html
    • 0
この回答へのお礼

二重質問で しかも 検索したら すぐ 出てきそうな質問に こうも早く解答を
していただき とても 感謝しています。 どうもありがとうございます。

そうですか Win2Kのシステムの修復で 直る可能性が 有るかもしれない
という事ですね。 これならお手軽ですね やってみます。

他に HPを二つも 教えてもらってるので きっと 大丈夫です。
直してみせます。

色々と 教えていただき どうもありがとうございました。

えっと、、、2000でFATを切ったことが無いので、推測の域を出ないのですが、、。

何かの拍子にパーティションテーブルが壊れたんではないかと思います。(ノートンユーティリティに、これをチェック&可能なら修復する機能があったと思います。詳しくは知りませんが)
98でCD革命を、win2kでdaemontoolを使ってらっしゃると思いますが、とりあえずどちらもアンインストールしてみては。(そういえば、CDドライブはどこに?)
それからスキャンディスクを完全でかけてみて下さい。
10Gと表示されているということですが、実際にそれだけの容量がHDDに在るのでしょうか?

これだけ言っておいて申し訳ないお話なんですが、今回のケースだとDドライブの中のデータは絶望的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答 どうもありがとうございます。

>パーティションテーブルが壊れたんではないかと思います。

やっぱり そうですよね。自分も そういう結論に 達しました。
CDドライブは Iドライブとして あります。今回は 関係ないだろう と思い
書きませんでした。

>10Gと表示されているということですが、実際にそれだけの容量がHDDに在るのでしょうか?

はい。30GBのHDDを 使っているのですが 全然必要なくて 余ってました。

ただ しかし!(←力説)
質問の時点で すでに 起こっていたのですが 混乱させると思って
書いていない 現象が あります。

異変が生じた時 おもむろに Dドライブを 右クリック・プロパティで
「スキャンディスク」を行使。 途端に 我に帰って 中止して 再度
Dドライブを 見てみると 何とそこには Hドライブと同じ構成の フォルダが
有るではありませんか!
つまり 突如現れた Hドライブが Dドライブとして 表示されていたのです。
Hドライブも 無くなっていないので 表示の上で 容量がオーバーしている
事になります。
ただ、この現象は 窓を閉じて 再度開いてみると 直ってました。

まぁ 書いといて 何ですが 報告だと思って 読み飛ばしてください。

>Dドライブの中のデータは絶望的だと思います。

そうですよね 諦めます。
そこで お聞きしたいのが FDISKで 情報を参照した時にでた
システム項目の UNKNOWNを 直す方法を 教えてください。
これが 直らなかったら HDDの10GBを 無駄にしている という事ですよね?
自作PCで 初めて パーティション分け というのをしたので
そういう知識がありません。 二重に質問して 申し訳無いのですが
どうぞ よろしくおねがいします。

論理構成は分かりましたが、いまいち、物理構成が理解できないです。

ハードディスクは、一台ですか?
接続形態はIDEですか?SCSIですか?

補足願います。

この回答への補足

HDDは 一つです。IDEで繋いでます。

• 0

win2kはFATですか、NTFSですか?

FDISKでパーティション情報を見るとどうなってます?
仮想CDは何をお使いでしょうか?またそれをアンインストールするとどうなりますか?

お役に立てるかどうかはわかりませんが、補足頂ければ分かる範囲でアドバイスしたいと思います。

この回答への補足

Win2Kは FATです。
パーティション分けは Win2Kで いつもしていたので FDISKの事は
よくわかりませんが FDISKコマンドで バージョンを見てみましたところ

Dドライブは 二番目にあって システムの項目が "UNKNOWN"になってました。
何故か Cドライブは Dドライブの あとに 表示されていました。
それに 突然現れた Hドライブが 表示されていませんでした。
そして おかしな事に 1GB程度で 切ったはずなのに Dドライブの容量が"10GB"と
表示されていました。

仮想CDドライブは CD革命 DeamonsTool を使っています。
CD革命の方は 不具合があると 聞いた事が ありますが
アンインストールしなければ 駄目ですか?
なお どちらも インストールしてから 普通に使えています。

• 0

回答じゃなくて申し訳ないのですが.....

EドライブからWin98SEを起動されているとの事ですが、
一体どうやったらそんな事が出来るのかぜひ教えて下
さい。

Win9xはCからしか起動できないと認識していたので
びっくりです。

この回答への補足

それが わからないんです。
OSを インストールしようとして あれこれ やっているうちに
なってしまいました。

• 0