プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨が降ると何故、
電波が悪くなるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん申し訳ない。
    Wi-Fiです。

      補足日時:2020/09/12 10:34

A 回答 (6件)

雨が降ると在宅して、WiFi'を使う人が増えて、近隣の家とチャンネルが混み合う事があるのかも知れません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/12 13:46

WiFiの周波数帯は、降雨の影響を受けますが、それは、屋外を何kmも飛ばす時の話です。

室内でしか送受信しないなら関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし、
実際に回線が悪くなります。
他に原因はありませんか?

お礼日時:2020/09/12 11:58

電磁波(電波)はそれを通り抜ける物質によって一部が吸収されます。

とりわけ電磁波(電波)の周波数が高いほど(放送波では地デジよりもBSやCSのほうが圧倒的に周波数が高い)吸収されやすくなります。
(吸収されやすさは、その物質の誘電率ε、誘電正接tanδ、周波数fによります)。

電磁波(電波)をよく吸収する物質のひとつが水ですので、放送アンテナから自宅のアンテナまでの間に雨粒がたくさんあるほど、届く電磁波(電波)は吸収されて弱まってしまいます。

ちなみに、電子レンジの中はマイクロ波と呼ばれる電磁波(電波)で充満され、中に入れた食材は電磁波(電波)を吸収して熱になるわけですが、水分の多い食材ほどよく加熱されます(なので、よく乾燥した干物などは加熱しにくいわけ)。逆に、陶磁器のお皿やガラスのコップなどは、ほとんどマイクロ波を吸収しません(温まりません)。なお、お酒は水以上にマイクロ波を吸収しやすいんです。お酒の雨が降ったら、TVは映らなくなります(爆笑)。
    • good
    • 1

BS放送を見ている時に豪雨があると見れなくなることもあるように、電波は良いことをしたり悪いことをしたりするわけではなく、雨が邪魔になって進みにくくなるだけです。

専門用語ではこれを減衰と言っているようです。

これが雨だらけと言うか、水中になるとほとんどの電波は進めなくなります。水中に入った機関銃の弾丸も1m程度で止まり、進めなくなるので、当然と言えば当然だと思います。
    • good
    • 1

昔の電波帯だとそんな事もありましたね!


今ではよっぽどの悪い立地か特殊な地形じゃないと悪くはならないはずです。
あれ?
電波とは書いてあるけどテレビとは書いてませんね?
どの周波数帯の電波のお話ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんWi-Fiです。

お礼日時:2020/09/12 10:34

家庭なら、BS.CS放送の12GHz帯は、降雨の影響を受けますが、他は、殆ど影響が無いとおもいます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!