アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少期の出来事を思い出すと辛いです。
小3のとき母が亡くなりました。
亡くなる数ヶ月前、お母さんが精神的に病んでて私と一緒に車で練炭自殺を図ろうとしたことがあります。その年は学校でも特定の女子からいじめを受けて辛かったです。2年後も今度は男子から嫌われて避けられたりされました。(自分が何かした訳ではなく、1人の男子が毛嫌いしてその空気が広がって勝手にそういう扱いを受けただけです、クラス自体もだいぶ荒れてたと思います)
また、小さい頃はすごく身体が弱くて喘息持ちで母はすごく苦労していた記憶があります。幼稚園では特定の男子(ほとんど話したこともなかったはず)に嫌われて足踏まれたり睨まれたりされてました。家では、両親の仲がすごく悪くてDV?のような大喧嘩をしてたこともたまにありました。
自分の幼少期を思い出すと辛いことばかりでとても悲しいです。もう10年くらい経っていますが、お母さんがいたらいいのになぁと思う事があります。
暗い過去なので今まで無意識に蓋をしてたのですが、思い返してみると、呪われてたのかなってくらい暗い出来事が続いていました。家庭は暗かったし、学校では性格のきつい人から目をつけられたりして今思い返すと本当に不幸なことがたくさんあったなと思います。なぜ、自分は小さい時からこんなに嫌なことばかり起こったのでしょうか?不幸なことって連鎖的に続いていくものなのでしょうか?自分ほど暗い幼少期を過ごした人は他に見たことありません…普通に学校生活を送れてる人がいる中でなんで自分が嫌がらせを受けなければいけなかったのでしょうか?自分の性格が問題だとしたらこれからも同じ目に合うんでしょうか…みんな家族もいて、小さい頃や学生時代もそれなりに楽しく過ごせてて、成長しても楽しく過ごせているのに、世の中とても理不尽だと思います。自分が恵まれていることもあるかもしれないですが、人にあまり恵まれなくて辛いです。(少しですが親切にしてくれた人もいます)、これから良いことなんてあるんでしょうか

まとまってなくてごめんなさい。
なにかアドバイス貰えると嬉しいです、

A 回答 (5件)

良いことはあります。


ってか、大人なら自分で良くなるよう努力することも出来ます。

幼少期は仕方がなかったですみますが、大人は自分の力で道を切り開けます。

自分次第で未来は変わります。

かつては私もあなたみたいに、いや、あなた以上に酷い幼少期でした。
悲惨すぎてドン引きされるので割愛しますが、大人となった今、幼少期に感じたことや苦労は何一つ無駄にはしていません。

道端の雑草でさえ、頑張って生えてるな!(笑)と、幸せを感じとる能力も養え、自分に手足があり、目が見え、香りや味など五感があるだけで幸せを感じます。
辛い人の気持ちもよくわかるし、頑張って生きている人の気持ちもわかります。100%わかるわけではないとしても、わかろうとして寄り添うことはできるし、自分が変われば相手もそれに答えてくれたり、心を開いてくれたりします。

自分次第で道を切り開けるのは大人になってから。
これからが本番なんですよ。

過去にまけず、強い心でこの先の人生を自分で切り開いて下さい。

どうか、当たり前のことが幸せであるということを誰よりも知っているはずなので、今の幸せをしっかり認識してください。

ご自分で出来ること、勇気を出してどんどんやりましょうよ!

本当にこれからなんですよ、過去は過去。人生の糧にする下準備期間が終わっただけです。
これからどう生きていくかで変わります。

良いことは絶対あります。でも、与えられるのを待ってては行けません。自分で切り開いてください(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
ずっと心に引っかかってたものが吹っ切れそうです、希望持てました。過去は過去ですよね、前向きに頑張っていきたいです!暖かい言葉ありがとうございます^^

お礼日時:2020/09/12 18:31

辛かったですね。


よく乗り越えましたよね。
我慢して偉かったね。

人は誰でも生まれる家を選べません。
しかし人生の大半は生まれ育った
第一家族ではなく自分で選んだ
第二家族と過ごします。
だから大丈夫なんですよ。

お母さんが恋しいのは当たり前です。
泣きたい時は泣いて下さいね。

不の連鎖なんて、
自分の代で断ち切れば良いんですよ。
どうするか?自分次第ですからね。

子は社会性を身に付ける為に、
皆と同じにする様に教育を受けます。
能力の高い子は無意識に控えめになる為
意地の悪い子のターゲットに成ります。
これは既に証明されてますよ。
個性封印する学校教育の問題点です。
皆と同じでは凡人にしか成りません。
平均的な学歴に平均的な収入です。
社会に出れば実力ですから、
むしろ皆と同じでは困りますよね。
学校から解放され社会人になり、
本来の能力を発揮する方も多いです。
成功者や芸能人の方なんかも、
イジメ被害に遭ってた方は多いです。

世の中には意地悪な方が、
2%存在すると言われてます。
しかし98%の方は親切なんですよ。
極めて少数派に合わせる必要は無い。
98%に合わせれば良いんです。
仮に意地悪されたら合法的に反撃する。
イジメは弁護士が介入する時代です。
これまで民事訴訟して、
被害者側が全て勝訴してます。
大人はパワハラセクハラですが、
証拠があれば勝てます。

シンデレラと白雪姫は物語が違う。
だから比較に成りませんよね。
自分の人生は自分が主役ですから、
成りたい自分に成れば良いんですよ。
他人と比べるのはムダですからね。

神は乗り越えられない試練は与えない
なんて昔から言われてます。
だから何でも糧にして下さいね。
心の痛みを知ってるからこそ
幸せになれるんですよ。

愛する男性と結婚して、
温かい楽しい家庭を築いて下さいね。
いっぱい我が子を抱きしめる
肝っ玉母さんに成って下さいね。

涙の分だけ幸せになれます。
だから大丈夫だからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても暖かい回答ありがとうございます。他人と比べても無駄ですよね…これからは自分次第ですね、自分の人生を歩んでいけるように少しずつ頑張りたいと思います!

お礼日時:2020/09/12 06:58

自分の過去が辛くそのことで周りが良く見えてしまいがちですが、世の中にはもっと大変な思いや辛い経験をしている人もたくさんいると思います。



でもそのなかで生き生きと生きている人は、結局物事を前向き考えポジティブに受け止めることが出来る人だと思います。

過去を振り返りどんなに願ったとしても現実には叶わないことですので、今の現状を冷静に受け止め、こうだったら良いのになぁと思うことは将来に向けて考えるほうが現実的ですし有意義だと思います。

もしがあるとすれば、お母さんを失ったショックから前向きに明るく生きて行こうと考えていたら周りの環境も違ったかもしれません。

人は、自分が思い描くように気持ちが働き行動するものですので、ネガティブなことに目を向けているとネガティブなことしか感じないし、相手だって楽しい人と一緒に居たいと思うはずです。

これからは少しずつでもお母さんの分まで前向きに生きてみたらどうですか。

過去は誰も変えることは出来ませんが、未来は質問者さん自身にしか変えることは出来ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、今のことを考えるべきですね!前向きになるように心がけていこうと思います

お礼日時:2020/09/12 06:36

こんばんは



辛かったですね。今はどうですか?暗い夜が明ければ、必ず昼間がきて、明るい太陽が照らしてくれます。

子供時代は無力で仕方なかったと思います。これからは、自分の力で幸せを掴み取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答文読んで泣いてしまいました。
励ましていただきありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2020/09/12 06:34

五体満足で、携帯触れて幸せ!


とか思うのはどかな。
難病の人や若くして寝たきりとか、恵まれてない人なんて沢山いるんだよ、幼い頃辛い思いしたのは御察しします。でも、お母さんの、人生だった。貴方は貴方なりの人生を、無理せずあるがままに生きていけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、励まされました
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/12 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!