私は、
自分勝手でわがままで
社会に適応しようともしないで
他人ばっかり批判して
自分じゃなんにもできなくて
ただただどじでどっかぬけててどっかずれてて
いつもぼーっとしていて何も考えてなくて
使える社員にもなれなくて
我慢強い社員にもなれなくて
すぐにイヤなことからは逃げだして
ストレスがたまると体の調子は悪くなって
働こうともしないで
何か特技があるわけじゃなくて
趣味も中途半端に趣味でしかなくて
いっつも人見知りをしていて
初めて会う人にはうまくしゃべれないし
そのくせ自分をよく見せたくてしょうがない
そんなつまんない人間です。
正直に、そう思うんです。そのとおりなんです。
こんな私でも、お金を稼ぐことができるのでしょうか、そしてこんな欠点だらけの私をどこかで雇ってくれるところなんてあるんでしょうか・・・甘いって言われたらそれまでです。働きたくないんだろって言われたらそれまでです。何にも言い返せません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ものは考え方次第! あなたが上げた項目は、意識しているかいないかを問わず人間の本性であって、「つまらない人間」かどうかを評価するものではありません。

評価は相対的なものです。全ての項目について、周辺の誰よりも劣っていますか?そんなことは有り得ないはずです。また、所詮人間は本性の上に立脚して理性で本性をコントロールするしかないのですから、本性の捉え方だけの問題です。そうすると、各々の項目には矛盾があり、全てに劣るのは不可能なのが分かります。
・自分勝手でわがままで→初心貫徹の能力がある。
・社会に適応しようともしないで→集団意識による扇動に乗らない。
・他人ばっかり批判して→状況分析力がある。
・自分じゃなんにもできなくて→一芸に秀でるタイプもそれをコントロールするタイプも社会には必要です。
・ただただどじでどっかぬけててどっかずれてて→結果の分析力がある。
・いつもぼーっとしていて何も考えてなくて→ストレスに強い。思い込みが少ない。
・使える社員にもなれなくて→使うタイプも必要。使いにくいが有能な人っています。
・我慢強い社員にもなれなくて→我慢してはいけないことって多いです。
・すぐにイヤなことからは逃げだして→適所への配置は企業や社会に結果的にプラスに働きます。
・ストレスがたまると体の調子は悪くなって→体調管理ができている。
・働こうともしないで→そりゃあかん。
・何か特技があるわけじゃなくて→世界一でなければ本当の特技ではない。
・趣味も中途半端に趣味でしかなくて→視野が広い。
・いっつも人見知りをしていて→はっきりしている。
・初めて会う人にはうまくしゃべれないし→相手を思いやる力がある。
・そのくせ自分をよく見せたくてしょうがない→これがなけりゃ何を動機にするの。
ってな具合で、少々へ理屈でしたが、何とでも解釈できますよね。矛盾というのは、例えば、何も考えていなければ他人を批判することはできません。そんなことより、同じことでも相手が”批判されている”と受け取るか、”気付かなかった問題を指摘してくれた”と受け取るか、言い方(タイミングを含む)によります。
他についても、どうやら、他人との接触や折衝があまり上手でないってのが、あなたの自信焼失の根本ではないでしょうか。これはヤルしかないですね。ご自分をそれだけ客観的に観察する能力があるのですから、これからは他人の反応についても冷静に観察しましょう。あとは、あなたの置かれた立場で、本質的に今何が必要か、を考えるクセを付ければ、そんなに悪いことにはならないはずです。
私? 働きたくないんどろうって言われたら、ハイ、と答えます。付け加えるとしたら、私の”働きたくない度”は世界一とは思わないってことでしょうか。
ま、欠点の克服は重要ですが、利点を伸ばすのも大事(今はこちらが特に大事な時代)です。利点を伸ばすって、特技を磨くばかりじゃなく、欠点と思っていたこともやりようや捉え方次第で利点になるってのもアリだと思います。
長くなりました、失礼。おっと、仕事にもどらなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、m_chappyさん。
仕事中にこんなにたくさん回答してくれるなんて
感激です。ありがとうございます。
考え方一つで、捉え方は変わるのですね。
そりゃあかん、とはっきり言ってくださってよかったです。がんばろうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/17 04:29

私自身が自分に腹立ったときや、他人に対して腹立ったときなど、に、


自分を治めるための魔法みたいな言葉を伝授します。

「完璧な人間がいたら、ぜひ、私の目の前に連れてきてください。お会いしてみたいです。」

「他人ばっかり批判して」の「他人」に対しても、
(批判されるだけのことをしている人、と踏んだ(ーー;))
コンプレックスを感じてらっしゃる「自分」に対しても、
使える言葉だと思いますよ。

この言葉で自己暗示かけちゃってください。
自信につながるとおもいます。

何か一つ、自信(自慢でもいいです。)ができたら、雇ってくれる会社はいくらだってありますし、働く気にもなりますよ♪

完璧な人間なんて、いるわけないよね(笑)
なのに、完璧な人間を求める人のなんて多いことでしょう~(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、himehimeさん。
回答ありがとうございます。
完璧な人間なんて、いない・・・
そうですね、その通りですよね。
自信持ってがんばりたいと思います。

たくさんのみなさんの回答本当にみにしみました。
感謝感激です。嬉しかったです。
うしろばっかし向いてないで、
前向いて歩いていこうと思います。
でもたまにはうしろむいて、
休み休みいこうと思ってます。(このへんが甘いのかな~)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 04:40

そりゃはっきり言えば私も働きたくないです。


出来れば一生遊んで暮らしたい!
でも現実問題、それは無理ですよね・・・。
私も色んなとこがダメ人間です。仕事は続かない、すぐ怒る、すぐ体調悪くなる等々(かなりだぶってる?)。
でも「働かなければいけない」ので何とか
「今自分に出来ること、得意なこと」をあげていきました。それを元に「じゃぁなんの仕事ができるだろう?」と考えて・・・。(該当する職業はかなり少なかったですよ~!)そして自分の進む方向性を決めました。
まず自分のいいとこを探して、何をするかをはっきりさせてみればどうでしょう?そうしたら「金を払ってでもやらさてくれ!」と言う仕事が出てくるはず。それを目指せば「働きたくない~!」ってことにもならないだろうし。
私も、「金払ってでもしたい」とおもったことを始めるようにしました。人生長いんだから、あせらないでもいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、m2_mさん。
回答ありがとうございます。
金払ってでもしたい、ですか・・・
難しいですね、自分の得意なことで、したいこと、
合ってること・・・・あるんでしょうか?
でもそうでないと、続かないものですかね。
本当人生って長いですね。びっくりするくらい。
回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/17 04:36

こんにちは、himanattsuさん。



No.9のm_chappyさんがすばらしい解釈をしてくれているのを感心して読みました。物事はすべて二面性を持っているんですよね。そういえば以前、【上手なほめ言葉の使い方】というメールが回ってきましたので、ご紹介しますね。

(こう思ったら)   → (こう言いましょう)

長電話をする     → コミュニケーションスキルに優れている
あまり頭はよくない  → 平均的にこなす
デートの相手もいない → 仕事を最優先
酒好き        → 社交的
妻も酒好き      → 奥さんが仕事に協力的
言い訳が上手     → 頭の回転が速い
決断力がない     → 慎重である
慎重でない      → 決断力がある
うるさい       → 積極的
日本語が話せる    → 自分を表現できる
重箱の隅をつつく   → 細部にも目を配る
声が大きい      → リーダーシップがある
ラッキー人間     → 正しい判断ができる

なんだか自信が湧いてきませんか?
m_chappyさんの『働こうともしないで→そりゃあかん』は、全く同感です。『こんな欠点だらけの私をどこかで雇ってくれるところなんてあるんでしょうか』と言ってるくらいですから、himanattsuさんは働く意欲はあるんですよね。必ずhimanattsuさんに合った仕事があるはずです。たとえば、ただ座ってじっと見てるだけのド○ホルン○ンクルとか、、。あ、我慢強くないからだめかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、sinnamonさん。
回答ありがとうございます。
がんばって働く先を見つけようと思います。
何が自分に合っているのか、みつけられると信じて
動いてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/17 04:32

あなたの質問を読んでいる時、詩を読んでいる錯覚を覚えました。


あなたにはとても文才がおありのようなので
働きながらストレス解消のため何か文章をお書きになってはいかがでしょうか。
文章を書くことにより日常生活のストレスを溜め込まないようにし、時には
そのことが心の支えになるやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、biginerさん。
回答ありがとうございます。
ほんとうにこんなに複数の人にほめられたら私つけあがっちゃいそうです。
でも私でもなにかほめられるところがあるのかも、
探してみよう、という気になってきます。
元気を頂いてうれしかったです。
実は、ストレス解消のために書いてた日記が
あったんですが、卒業してから
書いてなかったことに気づきました。また
書いてみようかなと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/17 04:26

人間長くやっていて、少しは穏やかに且つ進歩もしたかなと、自負している所が在ったのでしょう。

問いかけを読んで愕然。自分の隠していた本性をえぐり出された思いです。1つ違う点は、こんな巧い文章は書けないと言う事。若い頃小説家になる環境にいて、ナシ得なかった原因ですが。
羨ましく思いました。お金を稼げる表現力を持ちたかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ojin60さん。
回答ありがとうございます。
なんか、いろんな人にほめられてる気がして
どきどきしてしまいます。と同時に、涙もでてきてしまいます。
確かに22年間生きてきて、少しは進歩してるんだろうとつけあがってたところも否めません。
20くらいの時は、私もう悟ったわ、くらいに思ってましたし・・(恥)
巧いと言ってくれてうれしかったです。
少しは自分の自信になるかもしれません。
本当に暖かい励ましありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/17 04:23

貴方は結構凄い人かもしれませんよ。


何が凄いかと言うと、自分の欠点を客観的に見ることが出来るということ。これはなかなか出来ることではありません。もっと自信をもって良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、hirakawaさん。
回答ありがとうございます。
暖かい励まし本当にうれしいです。
もっと客観的に良いところも探してみます。
これがなかなか難しいんですね。
良いところを探して文章にしてみると、やっぱり私つけあがってる?とか感じちゃって・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/17 04:17

マイナス面が17項目ですか。


いやぁー、まだまだ・・・(私なんか、そりゃもう・・・)

今度はプラス面を考えてみましょ!

プラス面の一つに文才があるのでは?。
23行、一気に読めました。
ちゃんと韻も踏んでいるし。(あまり突っ込まないでね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tascaさん。
回答ありがとうございます。
暖かい励ましうれしかったです。
文才があると言われるとはびっくりしました。
私は文章が下手なこともコンプレックスの一つだったもので・・・冗談でもうれしかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/17 04:14

 こんにちわhimanattsuさん。

大丈夫です。あなたがズラズラ並べている項目はほとんど僕と適合します(笑)。ですがまっとうに社会生活を営んでいます。ふたつだけご忠告を申し上げますと・・・ひとつは人間そういつまでもダラダラとはしてられない(その証拠に働き気があるようにお見受けします)ということと、自分はこんな人間だと悪く言うことで逃げないでほしいということです。自分を悪く言うのは簡単です。長所をあげろというほうがよっぽど難しい。その長所を自信を持ってひとつでもあげられるようがんばるのが正道だと思います。僕はそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、nervaさん。
回答ありがとうございます。
逃げているというのは自分でも感じていました。
もっと長所も考えていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/17 04:11

下の方も書かれてますが、あなたはごく普通の人


だと思いますよ。

それで自分の短所ばかり書き並べて居られますが、
これって誰もが持っている事柄ですから、
べつに直す努力なんかしなくていいんじゃないかなぁ。

じぶんもほとんどの事柄にマッチしてしまっているんですが、何とか生き延びてます。

そんなに自分を追い込まないで、なるようになるさって、
かる~く生きていきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、sevenさん。
回答ありがとうございます。
なるようになる、本当にその通りです。
以前この言葉で救われたことがあります。
今まで忘れていました。
かる~く生きていく、ということができるってことは、すごいと思います。ある意味悟ってるような。
いつか私もそんな日が来るのかも。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/17 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q都内です。これから出掛けるのですが、昼間よりだいぶ寒くて、ダウンコートってまだ着ててもおかしくないで

都内です。これから出掛けるのですが、昼間よりだいぶ寒くて、ダウンコートってまだ着ててもおかしくないですかね?

Aベストアンサー

はい、この週末は冬の寒さになると言ってますので、まだOKです。

天気予報で、冬のコートしまうの、まった!! と言ってました。

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q死んじゃいけないと分かってても死にたくて仕方ない

セクハラにあって会社を辞めて以来、人生が変わりました。

実家でほとんど家から出ない生活をし、まともに働けるまで心が回復してようやく職を探し出した時にはもうすべて遅かった。もう、職もみつかりません。

どんなに自分が世の中に役に立たず、必要とされない人間になってしまったのかを考えると生きていたく無いんです。でも、両親より先に死んではいけないと分かってる。両親は、子供のころから私に一通りの教養を身に付けさせました。親の援助で有名私大を出ました。何千万というお金をかけ、そしてどんなに思い入れがあるでしょうか。いつか親孝行をと考えて生きてきたのに、もう口も聞けないほど顔向け出来ない自分になってしまったことを何千回後悔したでしょうか。

今日、最後の望みの綱で受けた地元の企業面接に落ちました。懸命に保った平常心がもう、持ちません。生きていなくてはいけないと思うこと自体が、死にたいという思いに拍車をかけます。
人生が順調だったのは、会社を辞めるまででした。そのことを両親は知りません。ずっと誰にも心配をかけないように生きてきたことが災いしたというか、そして結局いま、こんなこと誰にも相談できない状況になっていました。

うまく言えませんが、生きていなきゃいけないけど死にたいんです…。
誰でもいいです、助けてください。助けて・・・

セクハラにあって会社を辞めて以来、人生が変わりました。

実家でほとんど家から出ない生活をし、まともに働けるまで心が回復してようやく職を探し出した時にはもうすべて遅かった。もう、職もみつかりません。

どんなに自分が世の中に役に立たず、必要とされない人間になってしまったのかを考えると生きていたく無いんです。でも、両親より先に死んではいけないと分かってる。両親は、子供のころから私に一通りの教養を身に付けさせました。親の援助で有名私大を出ました。何千万というお金をかけ、そして...続きを読む

Aベストアンサー

人生は必ず浮き沈みがあります。
あなたはちょうど今が底なんだと思います。
きっと浮上できるときが着ます。

でも、そのときに気づけるかどうかは貴方の気持ち次第です。
後悔や自己否定ばかりしていたら、きっと未来は見えてこないと思います。

ただ、親孝行とかを考える前にもっと自分が楽しく生きることを考えるべきです。
今のように悩んでる状態のほうがご両親は喜ばないと思います。
生き生きとした笑顔を見せてあげるのが何よりの親孝行だと思います。
でも、作り笑いじゃ駄目ですよ。

親が自分のために何をしてくれたのか。
これを考えるのはいいことだと思います。
でも、もうちょっと落ち着いてからでも良いですよ。
結局、重荷になるだけだと思うんです。

ただ、死にたいんじゃないですよね?
今の状況から逃れたいんじゃないんですか?
死ななくても逃れられれば、それが一番いいんじゃないですか?

あきらめなければ道は開ける。
漠然と「もう駄目だ」って思わずに、
ひとつの目標を目指し、駄目ならまた次の目標を目指す。そして、到達したら新しい目標を立てる。
千里の道も一歩から。
一歩一歩ゆっくり歩んでいきましょうよ。

人生は必ず浮き沈みがあります。
あなたはちょうど今が底なんだと思います。
きっと浮上できるときが着ます。

でも、そのときに気づけるかどうかは貴方の気持ち次第です。
後悔や自己否定ばかりしていたら、きっと未来は見えてこないと思います。

ただ、親孝行とかを考える前にもっと自分が楽しく生きることを考えるべきです。
今のように悩んでる状態のほうがご両親は喜ばないと思います。
生き生きとした笑顔を見せてあげるのが何よりの親孝行だと思います。
でも、作り笑いじゃ駄目ですよ。

親...続きを読む

Q不遇な時期を乗り越えて、「死ななくてよかった」「生きててよかった」って思えた方いますか?

ここで「死にたくなる」ってことで書き込みさせてもらってました
ですが
私自身もっと生きたいんです
矛盾してるかもですが

考え=生きたい
感情=死をイメージしてしまう

やはりつらいこと思い出すとしんどくなるんです
他の人からみたら私の悩みなんてクソみたいなものですけど

死とか考える私ってまだまだ視野がせまいんだと思ってます
経験も少ないでしょう

ただ本当に死なないようにしたいです
ほんとにこれからは前を向いて生きて生きたいです

やはりここで死にたくなるようなこと書いてしまうのはよくありませんし

お聞きしたいのですが、
人生でなにをやっても八方ふさがりの時期とかで「もうだめだ」ってときがあったりして、でも今は生きててよかったって人いますか?
もしよろしければなにがきっかけで生きててよかったと思えるようになりましたか?

私は20代フリーターです

Aベストアンサー

28歳女性です。

私は小学校の時に、陰湿ないじめにあっていました。とても大人しい性格だったので、いじめの対象になりやすかったんでしょうね。その頃、自殺は考えませんでしたが、毎日夜寝る前に「このまま目が覚めずに眠り続けますよに」と祈っていました。

その後クラス替えがあり、特定の人物からのいじめはなくなりました。

高校に入った頃には、昔のいじめの出来事など、記憶からシャットアウトしていたのですが、突然授業中などに辛かった昔の記憶が甦ってしまうようになり、ノイローゼのようになりました。今なら、そこで心療内科へ行くと思うのですが、当時はそんな科があることも知らず、学校に行けば記憶の甦りが続くばかりで、追い詰められて、いっその事死んでしまいたいと思うようになりまいした。

この状態から逃げられないなら、死んでしまいたいと。

自分の部屋で何度か、カッターで腕を切ってみました。でも、思い切り切る勇気もない。少し血がにじむだけ・・・。

私は気丈に生きていくことも出来なければ、思い切って死ぬことも出来ない奴だと思うと、なんだか馬鹿らしく思えました。

でもそんな時、大好きだったアーティストのアルバムの中に、「最上階の柵を越えて、自由を探すにはまだ君は早い、逃げちまえばいい、ぶち壊せばいい、ちっぽけな奴はここにもいる」という歌詞がありました。

それを聞いて私は「ああ、どうしても嫌なら逃げてもいいんだ」と受け取り、そう思うとなんだか気持ちがとても楽になりました。

その後、進学・就職をし、職場では身体を壊すほど嫌なことが沢山ありました。でもそんな時「どうにもならないところまで行ったら、私は逃げる事だって出来るんだ」と思うと、なぜか頑張ることができました。

今は結婚し、仕事も辞めて、昔のようなストレスを抱えることなく、幸せに暮らしています。追い詰められていたあの頃には、十数年後にこんな生活を送れることになるとは思っていませんでした。

この先、私にも何があるか分かりません。また昔のように死んでしまいたいと思うこともあるかもしれません。でも、そんな時は「私はいつでも逃げることだってできる」と思って、出来る限りそのことが改善されるように、その場であがいてみたいと思います。それで事がよい方向に向かえば、私はまた「生きていてよかった」と思えるのではないかと考えています。

28歳女性です。

私は小学校の時に、陰湿ないじめにあっていました。とても大人しい性格だったので、いじめの対象になりやすかったんでしょうね。その頃、自殺は考えませんでしたが、毎日夜寝る前に「このまま目が覚めずに眠り続けますよに」と祈っていました。

その後クラス替えがあり、特定の人物からのいじめはなくなりました。

高校に入った頃には、昔のいじめの出来事など、記憶からシャットアウトしていたのですが、突然授業中などに辛かった昔の記憶が甦ってしまうようになり、ノイローゼのように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報