アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間天気予報ってどのくらい
当てになるのかな?

旅行控えていて天気がきになり
みてみたらあいにくの雨
けど、一週間前だから天気も、変わるのかな?

A 回答 (8件)

週間予報では、ある日の晴れマークや雨マークそのものよりも、傾向をつかむくらいに読み取るほうが良いです。

「前半はおおむね晴れるが後半は曇りがちで雨の可能性もある」、「ぐずついた天気が続く」、「土日を中心に気温がぐっと下がるがその後回復する」など。

また、天気予報それも週間予報程度のものは「はずれる」ではなく、「ずれる」くらいの精度になっています。
たとえば、1週間後の火曜に低気圧が来て雨が降る予報はちょっと早く低気圧がやってきて月曜夜から雨となり火曜の朝には上がるようになったり、
低気圧がやってくる地域が少し南にずれたため雨は降らずに曇っただけになったり「ずれる」可能性があります。

そのずれを修正するために日々気象観測を行い、予報を修正していってますので、最新の予報をチェックするようにしてください。
そのときも、晴れマーク雨マークだけを情報源とせず、天気概況には目を通し、天気図をみておくとよいでしょう。
    • 0

昔に比べたら観測機器の発達などで的中率はあたってきましたが、それでも翌日の天気予報の的中率が86%。

つまり明日の天気予報でも14%ははずれる確率なのです。
アウトドアに関する総合サイトが的中率を分析したところ、「雨が降る予報」に関しては3日目の予報の的中率は約72%、5日目で約69%、7日目には約64%に低下します。

つまり一週間先の予報はほぼ半分ははずれると思っておいた方が良い確率と言えます。
    • 0

今の東京の天気予報はこのようになっていますね。

月曜日と火曜日は水曜日よりも確度が低い扱いです。
「一週間天気予報ってどのくらい 当てになる」の回答画像6
    • 0

今の時期であれば秋雨前線の影響で予報は困難ですね。

気象庁でも「信頼度」としてA、B、Cと3ランクに分けて公表しています。
「一週間天気予報ってどのくらい 当てになる」の回答画像5
    • 0

今の天気予報、90%ぐらいの確率で当たります

• 0

あまり詳しくないですが、三日間ぐらい適切で5日目ぐらいからわからないので一応雨や晴れどちらでもなってもいいように曇りと発表するらしいです、曇りにしといたら雨や晴れどちらにも正解になるらしいので、また夜、朝、昼、と定期的にだいたい三時間おきぐらい、に天候が発表され変わるので、こまめにチェックすることをオススメします、ウェザーニューズの天気予報アプリをインストしておくといいでしょう、現在位置の天候。

一時間おき、五分おきなどこまめな情報が確認出来るので、天候をチェックする人はボランティアみたいな人がいて、スマホでその地域の現在位置の天候を写真に撮り情報提供していて予報士が写真の情報を照らし合わせるのと、現地で確認する人など空の様子を見て判断し天気予報情報をアップしているらしいです、
    • 0

現在の週間予報はかなりの確率で当たりますよ。

只、雨については予想を裏切って降らない方が
多いように感じます。
私はヤフーの天気予報サイトで任意の郵便番号
を入力する事で特定地域の予報が見れるページ
をこまめにチェックしていますよ。
    • 0

昔は一週間天気予報はあてになりませんでした。

いまは気象衛星の精密なデータを

超高性能なスーパーコンピュータでシミュレーションするので

一週間の天気予報でも、かなり正確です。
    • 0