プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の消費税は国がやろうと思えば1年の間に3%にしたり15%にしたりと出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

はい、論理的には可能です。


日本は内閣も総理大臣も一番数が多い政党から選ばれますし、同じ議員内閣制のイギリスにさえない、「党議拘束」という、議員の投票への足かせもありますので、今なら自民党のOKがもらえれば国会で過半数を超えた賛成票が得られます。
そうなれば消費税をゼロにする法案でも、逆に20%にする法案でも通ります。
    • good
    • 2

出来ますよ。

10%への増税も 年度途中(去年10月)からでしょう
ただし 一年に2回も変えるのは現実的じゃないでしょう
    • good
    • 1

立法府が消費税改正すれば可能です。


実際問題として、1年の間に何回も税率変更されると、会計実務が複雑化し、税務申告書の作成も複雑怪奇となり、処理誤りが頻繁となるでしょう。
10%に上げるときも軽減税率8%を設けた事でも、そのような理由から「いっそ軽減税率などやめてしまえ」という声も出ているぐらいです。
これを考えると同一年内に消費税率の変更をするなどは、事務負担が増えるのでやめてくれと言うのが本音でしょう。
    • good
    • 1

お店などの負担が大きいので、実質上は無理だと思います。

    • good
    • 1

多数決の弊害、不平等税制の象徴、政権を取れば何でもできるでしょう


菅の発言だって「安倍総理が言ってた」と「自分じゃないよ」とアピール、サスガな逸材です。
    • good
    • 2

出来ます。

国会で決まります。反対したければ、反対派の国会議員に投票しましょう。
    • good
    • 1

昨日、菅義偉官房長官が言ってました。

「将来的にはあげざるを得ない、しかし今後10年は上げない」と総理大臣なみの発言でした。

3%にするのは無理でしょう。コロナで税収が大分落ち込んでますから。
「日本の消費税は国がやろうと思えば1年の間」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!