コンサートホールの案内にハイバック席とボデェウム席とあったのですが、どのあたりの席のことをそう言うのでしょうか。希望するのは、正面から見て、オーケストラの後ろの方の席を希望しているのですが、その席はなんと呼ぶのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこのホールでしょうか?


英語圏のコンサートホールの様ですが、そのような呼び方があるなんて初耳です。なにか、建築用語的な感じもします。
確かではないかも知れませんが、他の方の回答もないようなので…。

ハイバック席
急な階段状になっている席で使う椅子は後ろの人の膝などがぶつかり易いので椅子の背を頭より高くしておく形からハイバックチェアータイプと言っています。そのことから上の方の階で後方の席のことと思われます。もしかすると安い席の意味もあるのかもしれません。普通はバルコニー席といってます。

ボデェウム席
ボディウムとは建築様式で基壇を指します。扱いの高い式台とかもそうです。そのことからして平土間(ストールス)に対して左右の一段高いところの桟敷席のことと思われます。普通はボックス席とかアネックス席とか言ってますがその形により言い方は色々です。

オーケストラの後ろの方の席
これも良くわかりませんが合唱席とかコア・ベンチとか言ったりします。ちなみにステージの後ろと言うことからバックステージと言うと楽屋のことになりますから意味が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ホールは京都のコンサートホールです。11月のコンサートのチラシに上記の席の名前があったのです。ホームページから会場のページを見たのですが、小さすぎて字がよめませんでした。
そうですか、建築関連の用語ですか。指揮者が伴テツオさんなので、そうかもしれませんね。ありがとう。

お礼日時:2001/08/15 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンサートホールホールの席について

S席、A席はどれぐらいの違いがあるんですか?

Aベストアンサー

私は落語が好きでよく行きますが。S席は前からおよそ3分の2ぐらいまでです。
その後ろがA席と言うことになります。2階席はA席と言うことも少なくありません。これが有名な歌手だったりすると。おそらくA席は後ろ10分の1ぐらいだと思います。
 せっかく見るならS席やSS席が良いだろうと思います。

Qディズニーオンアイス大阪城ホール、S席、A席って・・?

ディズニーオンアイスの大阪城ホール公演のチケットを購入しようと
思うのですが、初めてなのでよくわからないことがあります。
S席とA席では、S席の方が値段が高いし、S席の方が見やすいのでしょうか?
Aのアリーナの方が近いというのを聞いたりもしますし
よくわかりません。
どなたかご存知の方がいましたら教えていただけますか?

あと、9日~11日のどれかのチケットを買いたいのですが
今からだと良い席を取るのは難しいのでしょうか…

Aベストアンサー

毎年オンアイス楽しみに行っています。
アリーナもスタンドも経験しました。
Aのアリーナって言う意味がよくわかりませんが、S席でもアリーナとそうでないものがあります。
ひとえにアリーナと言っても、場所によってはスタンドのほうが良かったって思ったところもありました。
大人だとアリーナでも十分ですが、小さなお子さんだとアリーナだともう明暗が分かれてしまいます。

良い場所が取れるかどうかですが‥
直接ぴあに行かれたら指名して買うことが出来るので、行かれてはどうでしょうか?
今年はチケットがあまり気味なのでご希望の席があるかもしれません?!

http://t.pia.co.jp/et/kaijo/hallmap.jsp?place_cd=OSJH&mode=&type=1
楽しみですね~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

参考URL:http://park1.aeonnet.ne.jp/~tamu/kaijo/osakajohall/

Qフェスティバルホール(大阪)のS席とA席

S席とA席の違いを教えてください。
S席の方が高い分、やはりA席よりいい席なのですよね?
またS席は1階でしょうか?2階でしょうか?
1階で見たいのですが。。。

フェスティバルホールで行なわれるコンサートチケットを、
ネットで予約したばかりなのですが、
S席とA席とあり、この2つがどう違うのか分からなかったので、
高いほうがいい席かな?と思い、
千円高いS席の方を予約しました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

席の基準はホールが決めるのではなく、主催者側が決めます。
ですから、コンサートによって範囲が変わります。

1階後方より、2階前方のほうが見易いので、2階でも一部がS席になる事がありますし、1階でもA席になる事があります。

参考として↓のページを。
「S席2階2列10番台 @ 大阪府 フェスティバルホール 」と書いてあります。
http://okepi.net/toiawase/detail.aspx?pno=161516&AspxAutoDetectCookieSupport=1

詳細を知りたい場合は、コンサートの主催者へ問い合わせてください。

Qコンサートホールの座席

国内のドーム球場や日本武道館、横浜アリーナなどコンサートが行われる際の図面?という座席が掲載しているwebはご存知かないですか?やはり、各会場ごとに一つ一つ探さないとダメですか。ご存知のかた居たら教えてください

Aベストアンサー

色々上がっているようですがまだなものを、
↓こちらはぴあの会場検索です。http://t.pia.co.jp/kaijo/index.html

おそらく網羅数が一番多いと思うのですが…
会場までのアクセス方法や付近の地図なども見れて便利なので重宝しています。

参考URL:http://t.pia.co.jp/kaijo/index.html

Q普通のコンサートホールとオペラ劇場はどう違う?

通常のコンサートホールはマイクで歌いスピーカーから音が出ると思います。
(通常のコンサートホールと言う質問も少々曖昧ですが)
オペラ劇場は声も演奏もマイクを通さない生音だと思います。
当然観客に良く伝わる様な工夫がされていると思うのですが

どう違うのかが知りたいのです

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

歌劇場(オペラハウス)は、舞台と観客の間にオーケストラピットがあるのが特徴で、オーケストラピットを持つ演奏会場は歌劇場と呼ばれる場合が多いです。
また、ナマの声をよく届くようにしようとするならば、まずホールを小さくすることなので、ナマ音重視のオペラハウスはだいたいが中規模までです。
マイクなしで客席の隅々まで声を届かせようとする場合は、いかに音響設計が良くても収容人員規模で1500~1800人が限度で、それを超えるとマイクを使いPAさんが入ることになります。ですから、大規模であればオペラハウスといえども、マイクの使用は当然のようになっています。
ここに専門家によるブログがあり、よく似た質問に答えておられますので、一読をお奨めします。(なかなか興味深く面白いです。)
http://blog.excite.co.jp/lattesa/5819821/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報