コンサートホールの案内にハイバック席とボデェウム席とあったのですが、どのあたりの席のことをそう言うのでしょうか。希望するのは、正面から見て、オーケストラの後ろの方の席を希望しているのですが、その席はなんと呼ぶのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこのホールでしょうか?


英語圏のコンサートホールの様ですが、そのような呼び方があるなんて初耳です。なにか、建築用語的な感じもします。
確かではないかも知れませんが、他の方の回答もないようなので…。

ハイバック席
急な階段状になっている席で使う椅子は後ろの人の膝などがぶつかり易いので椅子の背を頭より高くしておく形からハイバックチェアータイプと言っています。そのことから上の方の階で後方の席のことと思われます。もしかすると安い席の意味もあるのかもしれません。普通はバルコニー席といってます。

ボデェウム席
ボディウムとは建築様式で基壇を指します。扱いの高い式台とかもそうです。そのことからして平土間(ストールス)に対して左右の一段高いところの桟敷席のことと思われます。普通はボックス席とかアネックス席とか言ってますがその形により言い方は色々です。

オーケストラの後ろの方の席
これも良くわかりませんが合唱席とかコア・ベンチとか言ったりします。ちなみにステージの後ろと言うことからバックステージと言うと楽屋のことになりますから意味が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ホールは京都のコンサートホールです。11月のコンサートのチラシに上記の席の名前があったのです。ホームページから会場のページを見たのですが、小さすぎて字がよめませんでした。
そうですか、建築関連の用語ですか。指揮者が伴テツオさんなので、そうかもしれませんね。ありがとう。

お礼日時:2001/08/15 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?

武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?
通常、全席同じカテゴリ、同じ料金でしか見た事がないので不明です。今回参加するライブはS席とA席に分かれるようなので。武道館の「A席」で見た事がある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2階席の一番後ろだろうと、アリーナ席であろうと基本的にはS席です。

A席というのは所謂「見切り席」のことで、ステージが
角度的に半分近く見えない、もしくは障害物や演出上の都合などで
ステージを観る際の視界が“大幅に”遮られる席に設定されるものです。

ですから余程のことがない限り、武道館で2種類しか設定のない
公演では9割以上がS席と設定されています。

Qコンサートホールホールの席について

S席、A席はどれぐらいの違いがあるんですか?

Aベストアンサー

私は落語が好きでよく行きますが。S席は前からおよそ3分の2ぐらいまでです。
その後ろがA席と言うことになります。2階席はA席と言うことも少なくありません。これが有名な歌手だったりすると。おそらくA席は後ろ10分の1ぐらいだと思います。
 せっかく見るならS席やSS席が良いだろうと思います。

Q横浜アリーナと武道館の立見席

ミスチルのコンサートで、
横浜アリーナと武道館のどちらも立見席がとれました。
どちらかを自分が行って、もう1つを友人に譲ろうと思っています。
写真付きのサイトで席の状況を確認してみて、席自体に期待はしていないのですが、
やはりちょっとでもよく見える方がいいので、どちらに行こうか迷っています。
武道館は本当に一番後ろという感じで、
アリーナの方がまだ見やすいのかなとおもっているのですが、
武道館は建物自体が狭いので、そっちの方がいいのかなとも思います。
横浜アリーナは行った事がないので、会場の感じがつかめません。
もし実際にどちらかの立見席でライブを見た事がある方がいましたら
感想等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ、両方経験者です。(武道館は立ち見の前の席でした。)
まず、近いのは、開場の大きさからして武道館だと思います。
問題としては、位置が高い場所にあるというぐらいでしょうか?
天井に近い場所ですし。
こちらは、場所が決まっているということで、トイレなどにも気軽にいけると思います。

横浜アリーナの立ち見は、ブロックで区切られていますよね?
だとすれば、そのブロックごとに整理番号で並んで入場です。
そのブロック内では、どこにいてもいいのですが、あまりにも番号が遅すぎると、見えにくくなります。
席の確認はされたのことというので、わかってるかと思いますが、
基本的には、アリーナ席の後ろです。
なので、実質、スタンド席より、距離的には近いです。
ただ、武道館よりは、遠いと思います。

Qディズニーオンアイス大阪城ホール、S席、A席って・・?

ディズニーオンアイスの大阪城ホール公演のチケットを購入しようと
思うのですが、初めてなのでよくわからないことがあります。
S席とA席では、S席の方が値段が高いし、S席の方が見やすいのでしょうか?
Aのアリーナの方が近いというのを聞いたりもしますし
よくわかりません。
どなたかご存知の方がいましたら教えていただけますか?

あと、9日~11日のどれかのチケットを買いたいのですが
今からだと良い席を取るのは難しいのでしょうか…

Aベストアンサー

毎年オンアイス楽しみに行っています。
アリーナもスタンドも経験しました。
Aのアリーナって言う意味がよくわかりませんが、S席でもアリーナとそうでないものがあります。
ひとえにアリーナと言っても、場所によってはスタンドのほうが良かったって思ったところもありました。
大人だとアリーナでも十分ですが、小さなお子さんだとアリーナだともう明暗が分かれてしまいます。

良い場所が取れるかどうかですが‥
直接ぴあに行かれたら指名して買うことが出来るので、行かれてはどうでしょうか?
今年はチケットがあまり気味なのでご希望の席があるかもしれません?!

http://t.pia.co.jp/et/kaijo/hallmap.jsp?place_cd=OSJH&mode=&type=1
楽しみですね~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

参考URL:http://park1.aeonnet.ne.jp/~tamu/kaijo/osakajohall/

Q武道館のスタンド席について

武道館で行われるコンサートに行ける事になったのは良かったんですが、席が2階スタンド席のX列(最後列…。)だったんです!位置的には南西の真ん中あたりです。
この付近の席でコンサートを見た事がある方いましたら、どのような感じだったか教えて下さい!
武道館に行くのは初めてなので、ステージが見えるかすごく不安です(>_<)

Aベストアンサー

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合、後ろが立ち見になる場合があります。結構熱狂的なコンサートの場合、後ろで大騒ぎされて落ち着かないことになってしまうかもしれません。添付の武道館HPのスペックから見ると、上下の角度も入れてステージからは90m位かなって感じです。ちょっと悲しい感じの話になってしまいましたが、私としては「ドームよりはマシ」とか人気の公演であれば「チケットが取れただけでもよかった」と良い方向に考えるようにしています。とにかく楽しんできてください。

参考URL:http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/html_1/index6.html

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合...続きを読む

Qフェスティバルホール(大阪)のS席とA席

S席とA席の違いを教えてください。
S席の方が高い分、やはりA席よりいい席なのですよね?
またS席は1階でしょうか?2階でしょうか?
1階で見たいのですが。。。

フェスティバルホールで行なわれるコンサートチケットを、
ネットで予約したばかりなのですが、
S席とA席とあり、この2つがどう違うのか分からなかったので、
高いほうがいい席かな?と思い、
千円高いS席の方を予約しました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

席の基準はホールが決めるのではなく、主催者側が決めます。
ですから、コンサートによって範囲が変わります。

1階後方より、2階前方のほうが見易いので、2階でも一部がS席になる事がありますし、1階でもA席になる事があります。

参考として↓のページを。
「S席2階2列10番台 @ 大阪府 フェスティバルホール 」と書いてあります。
http://okepi.net/toiawase/detail.aspx?pno=161516&AspxAutoDetectCookieSupport=1

詳細を知りたい場合は、コンサートの主催者へ問い合わせてください。

Q武道館のS席、A席、立見席

コンサートのチケットの一般発売で
S席、A席、立見席
の3種類があります。

武道館のアリーナ席、1階席、2階席、立見席なら
武道館のHPを見るとわかるのですが、
S席、A席というのはどの位置にあたるのでしょうか?
ひょっとしてアリーナ席は一般発売では売らないとか?

Aベストアンサー

「アリーナ席、1階席、2階席」は、会場の物理的な区分を表します。

ですが、「S席、A席」の区分は、
チケットを売る側が勝手に決めるものです。
会場の物理的な区分とは全く関係ありません。

たとえば「S席=アリーナ、A席=1階席と2階席」となるかもしれませんし、
「S席=アリーナと1階席と2階席の前の方、A席=2階席の後の方」かもしれません。
同じ会場でも毎回違います。

つまり、「S席、A席」の区分だけでは、
どこの位置になるのかは全くわからない。
そうとしか答えようがありません。

窓口でチケットを取る時、席に余裕があれば、
「アリーナと1階席が空いてますが、どちらにしますか?」
などと聞かれる場合があります。
「S席、A席」の区分とは関係なく。
ですが、席に余裕がなければ、そんな席の指定はできません。

「S席、A席」の区分は、席に余裕があろうとなかろうと聞かれます。
S席とA席とでは価格が違うが普通だから、指定しないと買えません。

Qコンサートホールの座席

国内のドーム球場や日本武道館、横浜アリーナなどコンサートが行われる際の図面?という座席が掲載しているwebはご存知かないですか?やはり、各会場ごとに一つ一つ探さないとダメですか。ご存知のかた居たら教えてください

Aベストアンサー

色々上がっているようですがまだなものを、
↓こちらはぴあの会場検索です。http://t.pia.co.jp/kaijo/index.html

おそらく網羅数が一番多いと思うのですが…
会場までのアクセス方法や付近の地図なども見れて便利なので重宝しています。

参考URL:http://t.pia.co.jp/kaijo/index.html

Q武道館のスタンド席

5/20に日本武道館にコブクロのコンサートを見に行くのですが、
1階南西のJ列と、2階南のD列だとどちらの席が見やすいでしょうか?
武道館に見に行くのは初めてのため全然わかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
1階J列は後ろから2列目なので、座っていたとしても多少は視界が遮られます。気になる人はなるでしょう。
ただ、2階の椅子は座り心地が悪いので、「座って見るなら、総合的に考えて1階J列かな」というかんじです。
「単純な見易さ」という意味では、1階の後方より2階の前方の方が見易いです。角度はありますけどね。

Q普通のコンサートホールとオペラ劇場はどう違う?

通常のコンサートホールはマイクで歌いスピーカーから音が出ると思います。
(通常のコンサートホールと言う質問も少々曖昧ですが)
オペラ劇場は声も演奏もマイクを通さない生音だと思います。
当然観客に良く伝わる様な工夫がされていると思うのですが

どう違うのかが知りたいのです

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

歌劇場(オペラハウス)は、舞台と観客の間にオーケストラピットがあるのが特徴で、オーケストラピットを持つ演奏会場は歌劇場と呼ばれる場合が多いです。
また、ナマの声をよく届くようにしようとするならば、まずホールを小さくすることなので、ナマ音重視のオペラハウスはだいたいが中規模までです。
マイクなしで客席の隅々まで声を届かせようとする場合は、いかに音響設計が良くても収容人員規模で1500~1800人が限度で、それを超えるとマイクを使いPAさんが入ることになります。ですから、大規模であればオペラハウスといえども、マイクの使用は当然のようになっています。
ここに専門家によるブログがあり、よく似た質問に答えておられますので、一読をお奨めします。(なかなか興味深く面白いです。)
http://blog.excite.co.jp/lattesa/5819821/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報