プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこが国有地とか私有地かで変わりますか?

山菜や魚を取るでもなく、入って出てくるだけとします。
柵を越えたりはしません。

※そのようなことを行う予定はありません。法規上どのような扱いになるかの興味です。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    すみません。道に迷うというのは、どんな感じなのでしょうか?

    登山道 ⇒ 何らかの道(作業道のような) ⇒ ? ⇒ 戻るも登山道に戻れない
    ⇒ ショートカットしてみようか? ⇒ あれ?あっちに行こうと思ったのに行けない
    ⇒ ここどこ?

    そんな感じなのでしょうか?
    (責めてる訳ではありません。興味です。)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/12 09:33

A 回答 (5件)

次の登山道の標識が見当たらない ⇒ 何らかの道(作業道のような)と間違えたかな? ⇒ 迷子? ⇒ 斜面を転がったので戻るも登山道に戻れない という感じです。



山頂から市街地はみえていましたし、道を見失い、その途中で斜面を転げ落ちて擦り傷が出来ましたけど大きな怪我ではなかったです。
転げ落ちて滑ったのが切った木(森林整備で余分な木を切ったのかな?)の上でしたので、人が来る場所であったのと、市街地に近いというのは判っていました。
下に降りたらなんとかなるだろうと降りたら、子供の声が聞こえてきて自然公園の中に出ました。
ガイドブックでもその公園の中に登山道の出口が有ったようです。(行きは違う所から登りました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました!

お礼日時:2020/09/12 10:31

昔は里山はみんなのものでしたが、


最近は権利を主張する人が多い、
国有地の場合入山禁止ですけど、
結構車、バイク鍵開けて侵入してましたね。
最近に状況はよく知りません。
松茸山などはシーズンになると見回りが来ます。
法的には違法進入。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有名な場所、貴重な動植物があったり、カメラ好きが集まったり、
保護団体があるような所は、厳しい目が光ってるかもしれませんね。
でも、シーズンオフのスキー場とか放牧地にちょっと入って記念写真撮る位で、
怒って向かってくる人もいないでしょうけど。実際は。

お礼日時:2020/09/12 09:37

案内標識を見失い迷った、と言い訳するとそれで済んでしまうと思います。


ただ、登山道を離れると、命の危険は格段に上がります。

標識がないので、自分が何処に向かっているのか判らなくなり本当の迷子になり、捜索隊の派遣(費用は山は自分持ち)、熊や蛇などの野生動物との遭遇、思わぬところに崖があり落下、等です。
毎年、何件か山菜採りで迷子になり、探したけれども行方不明の事故は何件かあります。
私も、若い頃、日帰り登山をしていて、下山中に登山道の標識を見失って登山道から離れて迷子になったことがあり、あやまって急斜面を転げ落ちたことがあります。
市街地に近いことは判っていて、怪我さえしなければ帰れることは十分判っていたのですが、落ちた時はしまったと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私有地や国定公園など色々な山がありますが、よほどの警告的な注意が無ければ罰則を伴う違反とはならないようです。


私がよく注意するのは山菜や草花の採取行為で、ほとんど持ち帰りは規制されているところが多いです!
山での法律的な事を詳しく知りたいのであれば、『登山者のための法律入門 (ヤマケイ新書) 溝手康史 ・著』を購入するか、図書館で借りるなどすれば良くわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

そこまでして知りたい訳ではありません。
あと、登山としてではなく、所有地としての山に興味があったのです。

お礼日時:2020/09/12 09:24

登山道として整備されている場所以外の土地に入ることは、


町中で、他人が所有する土地(商業地は除く)に無断で入る事と同じです。
厳密には、国有地なら、そこを管理している国の機関に入山届や立入許可申請が必要です。
私有地は、所有者がわかりにくいので、実態はフリーとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに私は、特別に認められた時に登山道ではない山の中を進んだことがあります。
(登山が好きという訳ではないです。)
通常は見られない風景に出会い貴重な体験をしました。

お礼日時:2020/09/12 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!