【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

簡易書留と普通郵便でそれぞれその手紙をどのように受け取るか教えていただけませんか。大切な手紙はどちらがご希望でしょうか。

簡易書き留めは郵便局へ取りにいくことになるでしょうか。面倒でしょうか。本人でない人がその受取人を証明できるものを持って受け取ることが可能でしょうか。

普通郵便はポストを開けると受け取ることができるでしょうか。それとも郵便局の人はドアをノックして手渡して送るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どちらも配達されますけど。

書留の場合、配達時に留守なら「再配達」か局で「受け取り」、受け取りなら身分証明書が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

大切な手紙は一般書留郵便がいいと思います。

万が一の保障があります。

普通郵便はポストですが、書留郵便はサインが必要になるので対面です。
家族の書留郵便を証明なしで受け取ったり、受け取ってもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

大切な手紙(ラブレターっていうのじゃあなくて、法的な書類等)であれば、普通郵便じゃあなくて、簡易書留など記録が残る方が嬉しいでしょうね。

書留となると、自宅で受け取るなら家族でもOKですが、後から郵便局に行く場合は、身分証明書が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼